※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ🐥
妊娠・出産

病院選びについてのアドバイスをお願いします。

現在5w5dです👶
皆さんに質問です😉
みなさんが通っていた病院って、個人病院でしたか??それとも大きな総合病院の産婦人科でしたか??🏥
まだ病院に行っておらず、そろそろ…と思っているのですが、どのように病院を選んだら良いのか分かりません😵😵
みなさんどのように病院を選ばれているのですか??やはり近さとかですか??

コメント

花☆

近さと、ホームページでみて良さそうなところを選択していきました!
沢山病院にいくようになるので、近い方が通いやすいです(^ー^)
個人病院です🌟

• ひよこ🐥

ひよこ🐥

回答ありがとうございます😆
    やはり、近さも大事ですよね!
    いざ、って時にすぐ行けますしね😵
    個人病院ですか!
    個人病院でよかったって思うこと、何かあったら教えてください!

• 2月9日
  • 花☆

花☆

私は、自分が中々妊娠出来ないと思っていたので、妊娠前から治療に通っていました!結局タイミングで授かることが出来ましたが、不妊治療の人工受精までできる病院にいっておくと安心だなぁと思って、そうしてました!

個人病院は、待っても一時間待ちなので、安心して聞きたいことをきけます!また、総合病院は日によって先生がかわるため、毎回同じ医師にみてもらえないことがあるんじゃないかなと思いました!
    でも出産は、初めてで不安なので、里帰り出産で、地元の総合病院にしようと考えています!ICUがあるところは何かあっても安心かなぁ~と思い、そうします🍀😌🍀

• 2月9日
  • 花☆

花☆

ちなみに、分娩のない個人病院である程度まで診察していただき、妊娠後期から分娩のできる総合病院でみてもらい、そのまま出産という形をとる所も多いみたいです☆

• 2月9日
  • ひよこ🐥

ひよこ🐥

詳しく教えていただきありがとうございます😊
    初めての出産で不安が大きく、やはりまだ決まらず…って感じです…
    総合病院の先生が毎回変わるのはあまりよくないですね…😭

• 2月10日
  • 花☆

花☆

意外に分娩できる病院は少なく、限られているので、気に入った病院がみつからなければ、分娩をやっていない産婦人科で最初のうちはみてもらうのでも大丈夫だと思います(^ー^)私も初めてなので、不安ばかりです!
    ただ、総合病院の方が帝王切開とか、何かの時に安心なきがするので、分娩だけは総合病院にしたほうが良いかもです!一人めなので、私も慎重になってます(>_<)

• 2月10日
  • ひよこ🐥

ひよこ🐥

最初ってやはり慎重になりますよね…
    お互い頑張りましょう😭
    もう少しいろんな病院見てみます!

• 2月10日
  • 花☆

花☆

はい、お互い元気な赤ちゃんを産めます様に(о^∇^о)

• 2月10日
♡

私は総合病院にしました😊
自分や子供に何かあったら、この病院に運ばれるという所にしましたよ💫
少し高いですが何かあっても安心なので安心を求めた感じです✨

• ひよこ🐥

ひよこ🐥

回答ありがとうございます😌
    何かあった時に安心なのはやはり総合病院かな、とあたし自身も考えてました!
    総合病院の方が値段は上がりますよね…
    あたし自身も難産だったとお母さんから聞かされているので不安が募るばかりで…

• 2月9日
如月

ちょっと遠いけど個人病院を選びました。総合病院だと入院費等は抑えられるかもですが色々嫌なところがあると聞きました。よくあるお産なり診察を見させて下さいと勉強中の新人研修生が居るって(^_^;)
私は見られるのは嫌で…

• ひよこ🐥

ひよこ🐥

回答ありがとうございます😊
    あたしのお母さんも勉強中の学生に見学された、と言っていました。
    あたし自身も人に見られたくはないので…

• 2月9日
ボボテラス(≧∇≦)

こんばんは😊

個室がよかったのと…
入院中の食事の豪華さで…
個人病院にしました笑笑。

• ひよこ🐥

ひよこ🐥

こんばんは!🌝

個人病院は個室のイメージが強いですね!
    食事は個人病院の方が豪華なんですか??笑笑

• 2月9日
  • ボボテラス(≧∇≦)

ボボテラス(≧∇≦)

病院にもよると思いますが、
    私の通った産婦人科は…
    食育に力入れてる病院だったので
    毎日の食事🍴は最高でした💕
    朝昼夕食とおやつ😊
    もっと入院したかったぐらいです‼️

後は家から近かったのと…
    すぐ近くに総合病院がありました‼️
    産婦人科のDr.はもともと総合病院のDr.で…
    万が一トラブルが発生したら…
    総合病院との連携が
    取れる産婦人科でした‼️

良い病院見つかるといいですね😊

• 2月9日
  • ひよこ🐥

ひよこ🐥

ご飯が美味しいのはとても嬉しいですね😊

おやつまであるとは…🍘

もー少し調べてみようと思います🏥

• 2月10日
ぽむ

個人病院です!私もどこがいいかわからずネットで口コミみたり、知り合いから情報聞いて決めました!
自宅からは車で20分ほどで実家から10分ほどのところを選びましたよ☺️✨

• ひよこ🐥

ひよこ🐥

総合病院だと車で25分くらいはかかります🚗
    個人病院だと車で10分しないくらいで着いちゃうんですよね笑笑
    やはり近さ大切ですよね👌

• 2月9日
  • ぽむ

ぽむ

赤ちゃんに何かあったときは総合病院の方が設備が整っているのでいいかもですね!
    逆にうちは総合病院は10分くらいの距離にありますけど、評判悪いし色々考えてやめました( ˙︶˙ )
    病院によるかもですが、待ち時間も長い気がします🙌💦

• 2月9日
  • ひよこ🐥

ひよこ🐥

待ち時間はどちらも同じくらいかもしれないです😭
    やはりつわりがひどい時1人で病院行くとなると近い方が便利かな、と…
    総合病院はちょっとサバサバしてるイメージあります…(笑)

• 2月10日
  • ぽむ

ぽむ

悪阻の時は近い方が絶対いいです!私20分の距離がたどり着けなくて、途中で休憩しながら行ってました😭
    私の通ってる病院は看護師もほとんど固定でいるので、話しやすいですしいいですよ☺️💓大きいとこだとなかなかそうはいかないかもです💦
    色々利点や欠点あるので何を重視するかですよね!

• 2月10日
  • ひよこ🐥

ひよこ🐥

看護師さんも話しやすいとありがたいですね😆
    それぞれに欠点と利点はあるものですよね🤰

• 2月10日

総合病院でした!
1人目は健診だけ個人のところでさ、分娩は総合病院にしました。
2人目は上が緊急帝王切開だったので、同じ総合病院に健診から通ってました。
やっぱり何かあったら総合病院の方が安心なので!
家から片道40分でしたが頑張って通ってました‥。
でも後悔してません!
3人目もしあったらまた同じところでお世話になりたいですね!

• ひよこ🐥

ひよこ🐥

総合病院だと何かあった時が安心ですよね!
    片道40分?!
    すごいですね!!

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

通い易さと完全個室。料理の質?豪華とかで選びました。

一生にそう何回も経験する事でもないし、大きな一仕事なので金額は考えませんでした‼

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

個人病院というか大きなグループガアル病院です

• 2月9日
  • ひよこ🐥

ひよこ🐥

そう何回も経験することじゃないですもんね…
    参考になります😉ありがとうございます!

• 2月9日
くみこ

設備とかサービスも大事だけど、近いのも大事だと、通ってて感じました!つわりの中バスや車で行くの、キツかったです!(近所に無いので仕方なかったー)

個人病院のほうが、サービスとか食事とか良いって聞きますし、実際とってもキレイだし良いです❣️和痛分娩や、エステなんかあります!その分高いイメージです。
なにかあった時などの総合的な安心、安さは総合病院かなぁと思います(o^^o)

私は、近所にどちらもなかったので、どうせなら、一生に一度か二度しかないなら!と、エステとかある個人病院にしました(^_^;)

• ひよこ🐥

ひよこ🐥

回答ありがとうございます🙇‍♀️

あたしもつわりがひどく通院も1人で行くのでやはり近さは大切だなと思ってます🚗

個人病院でもあたしの家の近くのところは、エステなんてないです!!!
    その病院羨ましい限り😭😭

• 2月10日
Ri

わたしは個人病院です!産婦人科選び迷いますよね🤔
人気の産院が同じに地区にありましたが、口コミ見た限りお高め&予約したのに結構待つらしいので、違う産院にしました。口コミ見て、キレイでごはんおいしくて個室なところにしましたよ😆

正直入院中はごはんが楽しみになるので、質素なごはんは嫌だったので(笑)
あと産後疲れてるのに大部屋なんて絶対嫌だったので、個室です。個人病院は全室個室が多いと思います。

とりあえず気になった病院に初診いってみて、気に入らなければまた違うところに行ってみたらいかがでしょうか?

それと、無痛分娩希望などありましたらそこをメインに探さないとなかなかないかもです😅

• ひよこ🐥

ひよこ🐥

回答ありがとうございます😉

産後はなるべく個人部屋がいいなっていう希望はあるので、そこを叶えてくれるのはやはり個人病院ですよね🏥

ご飯の美味しさも重視したいところであります👀

無痛分娩などの希望は今のところはないですけど様々な選択肢が取れるところにしておくのもありですね!

• 2月10日

私は、母子手帳もらってきてって言われるまでは家から近い個人病院に行ってました!
でも、母子手帳もらった後からは、持病があるので総合病院に変えました(^^)
家から遠いので不便ではありますが、何かあった時は総合病院の方が対応早いだろうし安心できるかなと思います!

• ひよこ🐥

ひよこ🐥

個人病院から総合病院へ変えることって可能なんですね!

まずはどっちにしてもそろそろ病院に行かないと…って感じですね😵

• 2月10日

退会ユーザー

今通っている病院は里帰りしているので、妊娠してから3つ目の病院になります(*^^*)
    病院を変えることは可能なので、初めは行きたい所に行けばいいと思います!

• 2月10日

車は旦那が乗って行くので、電車で行ける近くの総合病院にしました✨
上の子の時は小児科医が退院まで毎日診察してくれてたし、何かあってもすぐに診察してもらえるので気持ち的に安心感ありました😌

• ひよこ🐥

ひよこ🐥

出産後のことまで考えると総合病院がいいのかな、でも、個人病院の方が近いしな…と未だにモヤモヤなんでおります…🙇‍♀️
    小児科医が毎日見てくれるのはとっても安心ですね!!!

• 2月10日
ままん

あたしは今、総合病院に通っています。
何かあれば個人病院から総合病院に行くことになるし、個人病院の方が綺麗とかご飯が美味しい♡とは聞いていて物凄く悩んだんですが(;´∀`)

家からほんとに近いこと、1人でも通えること、もし1人で陣痛がきてとか色々考えたときに…総合病院の方が安心できるなって思ったからです(﹡ˆωˆ﹡)♡

値段は総合病院の方が基本的には安いと思います。場所にもよるとは思いますが…
総合病院で良かったなって思ったのは、助産師外来があるので、不安だったりしたら予約は必要ですが、相談もすぐ出来ること。
あとは、出産後も色々見てもらえるので安心なところです。助産師さんは24時間電話対応してくれるとか!

何個か候補をあげて調べたり、あとは1番気になったところち行ってみるのが良いと思います♪*

• ひよこ🐥

ひよこ🐥

実はあたし幼い頃から持病を持っていて、それが出産と関係するかすら分かりませんが…もしも、のことを考えると総合病院の方が安心なのはあります。

それにあたしもそこの総合病院で生まれたので、なんとなく、気持ち的な感じで、同じところでって思ってしまってたりします👶👶

• 2月10日
  • ままん

ままん

あたしは、精神的なものの病気があり、怖いのもあります。今は完治していますが、何年かに1度再発で完治を繰り返していて。。
    出産のときにもし…と考えると不安で(´;ω;`)
    病院の方には伝えてあって、気持ち応じて部屋も途中で変えても良いと言ってもらえたり。(空き状況にもよると思いますがw)
    総合病院の方が子どもも何あったときにとも思いますが、自分のことも何かあったときに…安心出来るかな?と思います。

あたしは総合病院にして本当に良かったと思います。少しでも心配事があるようであれば、何科でも揃う総合病院は安心ですよね!♡(❁´◡`❁)

• 2月10日
ありす

今回は旦那の職場の総合病院ですが、前回は個人院です!
私は個人院が良かったです!本当は今からでも個人院に変えたいくらいです😥でも息子もいて30分以上の運転が臨月だとなかなか大変で、立会いも時間が合わないと無理なので仕方なくです😔
何も異常がないようなら個人院の方が、ご飯は豪華だし、設備も整ってます!

• ひよこ🐥

ひよこ🐥

どちらも経験なされるんですね!
    お腹が大きくなってきた時のことを考えると運転も大変になりますもんね…🚘🤰
    近さで選ぶなら個人病院ですね!🏥

• 2月10日
ちぃ

個人病院です\( ¨̮ )/
家の近くとも考えたんですけど
今住んでるとこは知ってる人がいないし
どこの病院がいいかもわからないし
実家かからも遠いです(´△`)
里帰り出産するので(´△`)
でも私が通ってる病院は
周りが行ったことある病院だし
姉もそこで産んだので😊
評判もよかったので🙆

• ひよこ🐥

ひよこ🐥

やはり身内が産んだことある病院ってなんとなく安心しますよね😊
    里帰り出産にするんですね!
    お互い頑張りましょう👶

• 2月10日
  • ちぃ

ちぃ

産む前からそこの病院て決めてましたw
    悪阻とかないですか?

• 2月10日
  • ひよこ🐥

ひよこ🐥

悪阻はあります。
    だいぶひどいかもしれないです。😭

• 2月10日
  • ちぃ

ちぃ

そーなんですね(´•ω•̥`)
    キツイですよね😰
    私もありました😞
    キツイ時は休んで
    ホントに酷いよーなら
    病院行って相談してくださいね😰

• 2月10日
  • ひよこ🐥

ひよこ🐥

暖かいお言葉ありがとうございます😌

• 2月12日
  • ちぃ

ちぃ

いいえ\( ˆ ˆ )/♡
    悪阻はキツイですよね😭

• 2月12日
chika☺︎

総合病院です!
通いやすさと産後半年までの定期的にコミュニケーションをとる場があり、小児科の医師や助産師さんが居てくれて相談もできるというところが良いと思ったからです。
また、私が生まれた病院っていうのもあります。
体調不良があっても、1つの病院で色んな科と連携をとって診てもらえるので助かってます(๑˃̵ᴗ˂̵)

• ひよこ🐥

ひよこ🐥

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    初めての出産なので相談できる環境があるのはとてもありがたいことです🏥
    なにかあっても安心なのは総合病院ですね!!!!

• 2月10日
たろきち

5w4dで初めて病院に行きました。
個人病院ですが本院と分院があり大きめな病院です。
健診は分院、分娩は本院と分かれていますがどちらも自宅から近いのと綺麗さ、口コミで選びました!
健診に1人で通うことも考えて駅近のところにしました♬

• ひよこ🐥

ひよこ🐥

個人病院なのにそんな分かれてるなんてすごいですね!!
    口コミって大切ですよね。
    1人で通うことを考えて選ぼうと思いますす😌

• 2月10日
豆しば

私は転院3回しましたが、3つは個人院で最後が総合病院でした。
最初は個人院で出産予定でした。里帰りでしたので、母が色々聞いてくれて勧められました。ホームページみたら良さげな感じだったので。
でも里帰りしてからの検診で、赤ちゃん小さかったり、高血圧ぎみだったり、羊水過小でなかなかお腹もはらず、子宮口も開いていないなとトラブルが重なり、総合病院を紹介されました。無事に産めましたが、数日後に黄疸がでて娘だけ転院しました。
総合病院だったから素早い対応をしてもらえたと思うので、2人目も総合病院がいいなーと今は思います。ごはんは美味しくないけど(笑)費用もおつりがきました。当初の個人院だと10万弱追加でしたので、、

はるさんが特に自分のことで不安(年齢持病など)がないなら個人でもいいかもしれないですが、リスクがあるなら総合病院おすすめです!
ちなみに二つ目里帰り前の検診のための産婦人科は近さ(近くに産婦人科がなかったからそれでもなるべく近いとこにしました)と、助産師と合同診察してくれるというのでそこにしました。が、初産の私には助産師の良さがわからず。。特に良くはなかったです(・~・`)
里帰り先の個人院も実家から車をつかわなければいけず…田舎だったので近くに産婦人科がなく、それでも近いとこでした。車ないので親の休みに合わせたりと大変でした。

• ひよこ🐥

ひよこ🐥

なるほど…。
    持病が幼い頃からあり、少し不安ですね…

それが出産と関係するかすらわかりませんが…

それを含めるとやはり総合病院が安心です…

• 2月10日
はる

ホームページの雰囲気、ネットでの口コミ、等を参考にして個人病院にしました!
妊娠したかも?という5週にも満たない時期に初診で行った個人病院(家から最も近いところ)が気に入らず、色々調べて2番目に近いところに決めました😌

1つめのところは産後アロマエステ、ホテルのような部屋に食事、退院時ベビーリングプレゼントととってもゴージャスなオプションが付いてましたが、看護師さんたちの連携が取れていないという噂を耳にしたのと先生、受付の雰囲気が悪かったので変えました💦

• はる

はる

私の従姉妹は個人病院を希望していましたが、持病があるので総合病院に転院したようです。
    何かあった時にすぐ対処できるから…と。
    メリットデメリット、ほんと良し悪しで迷いますよね💦
    よかったら参考までに😌

• 2月11日
  • ひよこ🐥

ひよこ🐥

噂って意外と当たってるところもあるので結構大切ですよね!
    慎重に選ぼうと思います!

• 2月12日
より

わたしは最初、レディースクリニックに通っていて、分娩予約だけ総合病院でして、32週になったらかえってきてと言われてました☺なので最初~31週までレディースクリニック、32週~分娩予約した総合病院ってかんじです!

• ひよこ🐥

ひよこ🐥

途中で変えられるのもいいですね!

• 2月12日
朱葉ッチ

独身時代、職場に同級生のお母さんがいて、同級生のお産で、「退院時は夫婦揃ってフランス料理のコースなのよ」って言ってたんですが、産まれた赤ちゃんに問題があってNICUのある総合病院に赤ちゃんのみ搬送されてしまって、その後母乳を届ける必要があって同級生のお母さんが遅刻や早退しながらNICUの赤ちゃんに母乳を届けてました。その様子を見ていたので、自分が産む時はNICUのある病院と決めてました。
実際、高齢初産、体外受精、子宮筋腫、肥満、喘息などハイリスク要素いっぱいの妊婦だったのと、自宅からNICUのある総合病院が一番近かったんですけどね。
やっぱり近い方が便利です。

• ひよこ🐥

ひよこ🐥

近い方が母子ともに何かあった時に、安心ですね。
    近くてすぐいける総合病院があればよいのですが…

• 2月12日