※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いろはる🌻
妊娠・出産

緊急帝王切開で出産し、赤ちゃんがNICUに搬送されて離れ離れに。赤ちゃんと一緒に過ごしたいが不安で、乗り越え方をアドバイスしてほしい。

初めての投稿です。
メンタルが崩壊してるので厳しいご意見はお控えいただきたいです。

7/21 36w2d
逆子のため38wでの帝王切開予定でしたが、予定より2週間も早く陣痛が来てしまったようで、緊急帝王切開で出産しました。
体重は2596gで、ちょっと早く産まれた割には2500gあって安心していました。
赤ちゃんは啼泣が弱いものの、きちんと呼吸もできていて元気だよと説明を受けました。
次の日に
・酸素がなかなか外せない。(外すとSPO2が90前半まで下がってしまう)
・私の出産した病院はクリニックで、土日になってしまうこともあり、何かあってからでは大変だから、と大きい病院のNICUに搬送する、とのことで離れ離れになってしまいました。

私は出産が緊急帝王切開になってしまったことにもまだ気持ちが追いついてない中、赤ちゃんとも離れ離れになってしまったこと。
術後、痛みで思うように動かない身体。
おっぱいも張ってきてとても痛いのに吸ってくれる赤ちゃんはいない…
全てがうまくいかなくて、さらに違うお部屋から赤ちゃんの泣き声が聞こえると、どうして我が子は搬送されてしまったのだろう…私が早く産んでしまったから…?産む直前にコロナに罹ってしまったから…?と涙が止まりません。

クリニックに許可を得て面会に行って赤ちゃんの様子を見ることはできていて、抱っこもできたりはしていて、面会中は安心なのですが、次の日面会に行って悪化していたらどうしよう等、いろいろ考えてします。
できれば一緒に退院したい…と焦ってしまったり…
今日酸素を切って様子見しているとの事でしたが、まだ数値が少し不安定な印象でした。
先生には時間の都合でお会いできず話も聞けていません。

早く赤ちゃんとずっと一緒に過ごしたいです。
そればっかり考えてしまいます。

今回の妊娠から出産、つらいことだらけです。
初期には絨毛膜下血腫で3ヶ月自宅安静。
中期には胃腸炎でワンオペ育児
後期にはコロナに罹患&逆子治らず陣痛にて緊急帝王切開

詳しくは割愛しますが、上の子自宅保育で、絨毛膜下血腫の自宅安静も、妊娠中の胃腸炎やコロナの罹患も体調面でも精神面でも本当にしんどかったし、陣痛も始めは分からず、何かあったら土日挟んで大変だから念のため病院行っとこうと思って受診し、お腹の張りはそこまでないから敢えて早産になるようなことはしないと言われたのにも関わらず、数分後に内診で子宮口3センチ開いているとのことで、今からカイザーする。って先生に言われて…言ってること真逆じゃんーって気持ちがついていかずでした。
それでも無事に産まれてくれた我が子には、ここまでよく頑張ってくれたね、と感謝の気持ちでいっぱいなので、贅沢な悩みなのかもしれませんが、誰にも吐き出せず、投稿させていただきました。

辛かった妊娠生活が終わったと思ったら出産後も赤ちゃんと離れ離れになってしまって、つらくてつらくてしんどいです。
同じような状況だった方、いらっしゃいましたらどうやって乗り越えられたかアドバイスいただけると嬉しいです。

長文、読んでくださりありがとうございました。

コメント

ママリ

生まれて数日で大きい病院のNICUに搬送されて1ヶ月ほど入院してました。
子供もいないのに自分だけ産婦人科に入院してる意味がわからなくなって辛かったです。
赤ちゃんの泣き声がしても自分の子は違う病院にいるし、入院中はずっと泣いてました。
子供の面会に行っても、チューブなどがつながってたりで可哀想で泣いて、帰ってきたら寂しくて自分を責めて泣いてました。
正直言って、気分が軽くなることはないと思います。子供って自分よりも大切ですから。
赤ちゃんに搾乳した母乳を届けること、面会に行って抱っこしたり声をかけてあげること出来ることをやって、頑張ってる子供を応援しましょう。

• いろはる🌻

いろはる🌻

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    ほんとに、自分だけ入院している意味わからなくなってきますよね。私も同じことを今思っていました。
    赤ちゃん一緒にいないと考える時間もできて、余計に泣けてきますよね。
    赤ちゃんもNICUで頑張っているから、自分がやれることやるしかないですよね💦
    搾乳も面会に行ったり声かけしたり、母としてできることをやって1日でも早い赤ちゃんの退院の日を待とうと思います。ありがとうございます😊

• 7月24日
みちこ

まず、ご出産おめでとうございます🙇‍♀️

お子さんと離れ離れになる辛さ、痛いくらい分かります。文章を読んでいて辛さがとても伝わってきました。

私は切迫早産からの早産で26週の時に緊急帝王切開で出産しました。コロナ禍だったので面会は週1日1時間のみ。直母はできないので、虚しさと闘いながら毎日必死に搾乳して、面会日に届けていました。

nicuでの入院期間は色々ありましたが、5ヶ月間の入院期間を経て、今は元気に一緒に暮らしています。

必ず赤ちゃんと一緒に暮らせる日は来ます。今はとてもお辛いと思いますが、絶対に一緒に暮らせる日は来るので、大丈夫です!!

帝王切開の痛みは大丈夫でしょうか。すごく痛いですよね💦上のお子さんがいると難しいかもしれませんが、ゆっくり休んでくださいね🙇‍♀️✨✨

• いろはる🌻

いろはる🌻

コメントありがとうございます🌼

面会時間に制限があるとなかなか赤ちゃんとも十分に接することができなくて、寂しいですよね…
    搾乳も涙が出てきてしまうほど虚しいですよね😭

早産でのご出産で、入院期間も長かったとのこと、私よりもはるかにお辛かっただろうとお察しします。でも今は元気に一緒に暮らせているとのことで、安心しました✨
    心強いお言葉ありがとうございます。
    赤ちゃんの力を信じて、一緒に暮らせる日を待とうと思います🥺

私の身体の心配までありがとうございます。傷はまだ痛みますが、少しずつ動けるようになってきてはいるので、入院期間中に2人育児に向けてもう少し体力を回復させていこうと思います。
    ありがとうございました✨

• 7月25日
そら

出産お疲れ様でした🥰

1人目の時に、私も緊急帝王切開になりました。
緊急だと、予期せぬ事態であれよあれよと手術台に乗って、戸惑っている間に赤ちゃんが産まれるので、本当に気持ちがついていかないですよね。

そして、私も同じく赤ちゃんの酸素がなかなか外せないとのことで、近くのNICUがある大きい病院に搬送されてしまい離れ離れでした。

赤ちゃんが救急車で運ばれて行く時、もう2度とこのまま会えなかったらどうしようと涙が止まりませんでした。

幸いにも3日後くらいに産院に赤ちゃんが戻ってきたのですが、私も大量出血で貧血と妊娠高血圧にもなり、具合があまり良くなかったので、赤ちゃんはほぼ預かってもらいっぱなしで、何も赤ちゃんのお世話できずに退院を迎えました。

初めての出産でしたし、思い描いていた出産とはかけ離れていたこと、
また授乳やおむつ替えなど赤ちゃんのお世話をしていないので、その仕方も分からないままで退院後自宅でどうすればいいのかと不安いっぱいすぎて、退院の日に、助産師さんに号泣してしまい、
退院日を延長しますか?出来るまで付きっきりでサポートしますよ☺️と提案される始末でした。

このように出産と入院の間は散々でしたが、退院して自宅に戻ってからは、赤ちゃんと沢山過ごす時間ができて、幸せいっぱいでした🥰

今は離れ離れでお辛いと思いますが、絶対赤ちゃんいろはるさんの側に戻ってきますので、そうしたら沢山幸せな時間を過ごせるかと思いますので、あともう少しだと思います。

お互いに赤ちゃんがとりあえず無事に産まれてきてくれて良かったですよね☺️✨

うちは一歩何か違えば母子共に危ない状況みたいだったので、本当に無事に出産を終えただけでも奇跡だったんだなと思うようにしました✨

• いろはる🌻

いろはる🌻

そらさんも緊急帝王切開でのご出産だったのですね😭
    気持ちの整理がつかないままで、でも産むしかなくて、何かを考える余裕すらないですよね😔
    お一人目で、何も分からないまま、出産、そして搬送になってしまって、そらさんもお辛かったですよね😭
    そして、産後もご自身の体調が優れず、赤ちゃんのお世話ができなかったとのこと、私は2人目ですがそれでも不安なので、当時のそらさんは私の何十倍も不安だったのだろうとお察しします…
    本当によく頑張られたのだなと伝わってきます🥺

つらいのは今だけ、赤ちゃんが無事に産まれてきてくれたってことに感謝して、今はお世話ができるように体調を整えようと思います。
    本当に妊娠・出産って奇跡の連続ですね😭

そらさんももうすぐお2人目のお子さんのご出産でしょうか?楽しみですね☺️
    上の子も同い年で下の子も同い年になるので親近感湧きます🌼
    無事にご出産できるようお祈りしています✨
    ありがとうございました🌼

• 7月25日
りく

ご出産、おめでとうございます😌
私も上の子の時、緊急帝王切開となり、出産したものの呼吸状態が悪いからと、産まれてすぐにNICUのある総合病院へ子どもだけ搬送され、幸いにも4日程で合流できましたが、その間はとても不安でした。
気胸があったとのことで搬送されたようでした。
初乳を飲ませたいと、総合病院から言われてたのですが、産院が私が貧血が酷かったので出向くことを認めず、また里帰りであった&コロナ化真っ只中だったので面会も厳しく、とても心細かったのを覚えてます。

そして、第二子妊娠の今、初期からの絨毛膜下血腫で入退院を繰り返し、今、自宅安静中です。私の場合、初めての出血が11週でズボンから滴り落ちるほどの出血でした。10日程入院し、退院した翌日にまた大量出血し、大学病院に転院になり、1ヶ月以上の入院…そこで初めて自分の重症度を知り、今は血腫は小さくなってきてるものの、羊水少なめと言われ、毎日不安の中過ごています。

長々とすみません…。ほんとメンタル崩壊しそうですよね💦今は胎動が元気であることを希望として過ごしてます。

私は、何の根拠もないですが、上の子の時は搬送された時も、この子は絶対大丈夫!と信じてました。今のお腹の中の子も、こんなに出血しても大きく育ってくれてるんだから大丈夫!と信じてあげてます😁
いろはる🌻さんも、あかちゃんも今すごく頑張ってらっしゃると思います☺️
みなさんおっしゃってるように、赤ちゃんと過ごせるようになる時は必ず来るので、まずはご自身の傷を治すことに専念して、赤ちゃんを思いながらよく食べ、よく寝る!それにつきます😊

• いろはる🌻

いろはる🌻

赤ちゃんと離れ離れになるのって本当に不安ですよね。自分の体調も万全ではないからなおさら精神的にも削られますよね😔
    私は特に面会制限もなく、傷の痛みだけなので、面会に行くことはできていますが、会えなかった間のりくさんのお気持ちは計り知れません…。

絨毛膜下血腫もほんとに厄介ですよね。安静生活でメンタル削がれて、しんどいですよね😭わたしも血腫が大きかったので、出血が止まらず、出血見るたびに赤ちゃんは大丈夫なのか、無事に育ってくれてるのか、私もとても不安でした。めちゃめちゃママリでも似たような質問を探して検索魔になってました😭
    りくさんの血腫も早く消失しますように…。

大丈夫大丈夫って言い聞かせて、自分を落ち着かせるのですが、産後のメンタルもあり、涙が止まらない日があります…
    でも赤ちゃんの力を信じて、一緒に過ごせる時間が来るまで、ゆっくり休んで体力回復に努めます🥺
    ありがとうございます🌼

• 7月25日
ママリ

緊急帝王切開、怖かったですよね、お疲れ様でした!

私も下の双子を36週で産み、NICUに入ったので入院中は面会のみで一緒にいませんでした。

私の場合は上の子の時に一通り育児のノウハウはやってるし、双子で2人同時にやらなければいけない、退院していきなりできるかな?くらいの不安はありましたが、
帝王切開が初めてだったので、術後つれぇ〜〜!この傷を抱えて母子同室とか無理すぎる!休めてよかった!!!とすら思っていました💦

もちろん私の場合は双子なので36週いけばかなり良い方である、NICUに行くことはほぼ確定、予定帝王切開、と妊娠中に言われていたので心の準備ができてました。急にそのようになってしまったいろはるさんとは状況が違いますが、新生児のお世話大変なのでゆっくり休めるチャンス!と前向きに考えて過ごせたらいいのかなと思います🫶

• いろはる🌻

いろはる🌻

双子ちゃんのご出産だったのですね😳!
    私は今回の出産で2人目ですが、新生児の育児またできるかなぁってとても不安なので、尊敬しかないです…🥺
    ほんと帝王切開つらいですよね。私も今回が初めての帝王切開だったので、術当日はこんなに術後つらいのに赤ちゃんのお世話とか無理!って思ってたのですが…いざ、赤ちゃんと離れ離れになると、母子同室できないなんて無理…と思えてきてしまいました😔(日にちが経って少しだけ自分の身体に余裕が出てきたのはあると思いますが…💦)

そうですね!赤ちゃんも自分も退院したら、こんなにゆっくり休む時間はありませんもんね😂上の子もいますし💦
    私自身はあと数日で退院予定なので、赤ちゃんの力を信じて、一緒に過ごせるまで自身の体と心をゆっくり休ませようと思います🥺
    ありがとうございました✨

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

私は33週で緊急帝王切開になり産みました。
妊婦健診に行って、今日産みますので、大きい病院に救急搬送しますね!って感じだったので何の覚悟も出来てなかったです…😭
娘は2000g以下だったので、
1ヶ月NICUに入院になりました。
コロナもあり面会が全く出来ずに、同じ病院にいるのになんで?
他の人は赤ちゃんと同室してるのに…
搾乳したのを授乳室に持って行く時が1番辛かったです🥲
みなさんは赤ちゃんに授乳してるのに、私だけ搾乳を冷凍しに来てるだけ…。
泣いてばかりでした💦
退院後も面会は出来なくて、
搾乳を届ける日でした。
でも、今はうるさいくらい元気なってくれてます☺️✨

• いろはる🌻

いろはる🌻

緊急だとほんとに心の準備できず、スタッフさん達もバタバタのままだから、気づいたら産んでたって感じですよね💦
    同じ病院だったのに面会できなかったの、お辛かったですよね😭
    わたしもみなさんが授乳してる中、自分だけ赤ちゃんいなくて搾乳だけして、とても虚しい気持ちになって、夜は特に考え込んで泣いてしまいます。
    今お子さんがお元気とのこととても心強いです💪
    今が辛いだけ、赤ちゃんも頑張っている、と言い聞かせて、なんとか乗り切りたいです😂ありがとうございます✨

• 7月25日
かなた

出産おめでとうございます。
本当にそんな大変な妊娠期間を経て、無事に産まれてくれたこと、よかったですね。
私ではないですが、義母がまさに2人目次男君が逆子で産んですぐ肺に穴が空いていることが分かりNICUで子供が1ヶ月ほど入院してしまったそうです。
それでもその次男君、スポーツ万能で元気に育ちもう20代半ばです笑

今は辛いかもしれませんが、もしかしたら大変だった妊娠期間だったからこそ今は休んでね、のサインなのかもしれませんね?
今はしっかり休んで、産まれた赤ちゃんを元気に迎えてあげられるといいですね。

• いろはる🌻

いろはる🌻

とりあえず無事に産まれてくれたことに感謝しなくてはいけないのに贅沢な悩みだなとは思いつつも、気づいたら泣いてしまいます😭
    義弟さんになるのですかね?NICUに入っていても、成長や発達には影響ないとのこと、安心できます🥺

その考えは目からウロコでした😳!辛くなったらそう思うようにして、赤ちゃんの力を信じ、赤ちゃんと共に頑張ろうと思います✨ありがとうございます✨

• 7月25日
  • かなた

かなた

いえ、私も出産間近で他人事ではないなと思いますが
    産まれてすぐ離れ離れの辛さは想像がつかないほど辛いのだろうなと思います💦
    泣いてもいいと思いますし、沢山不安を近くの人に聞いてもらっていいと思います。
    元気になった赤ちゃんを抱っこできる日が早く来ることを願ってます。
    義弟君ですね。NICUにいたなんて想像つかないくらい元気です😂

ひとまず妊娠から出産本当にお疲れ様でした!
    退院したらしたいこといっぱい考えて楽しみになれたらいいですね😊

• 7月25日
あや

ご出産おめでとうございます。

私も娘を19日に出産し
2日間同じ病院で保育器の中に
いましたが多呼吸で3日目
大学病院に救急搬送されました。

なので1度も母子同室に
ならないまま23日に私だけ
退院しました。
ナースステーションでほかの
赤ちゃん見るのツラかったです。

妊娠中も初期は重度の
つわり悪阻で中期は
妊娠性水腎症になり腎盂腎炎に
4回なり入退院を繰り返し
ステント留置手術をし
後期はその術後の後遺症で
立ったり座ったりするのも
激痛で寝たきり…

同じ気持ちだったので
共感してコメントいたしました。

オンライン面会や対面面会で
会ってますが週2回
30分のみなので自分の
我が子なのにツラいです…

赤ちゃん頑張ってるので
自分も頑張らなきゃって
奮い立たせてます。
赤ちゃん帰って来たら
寝れないので産後の回復も
あるしいっぱい寝てくださいて
言われました。(胸がガチガチに痛くて3時間置きに出さないときついから無理です)

あとは不安になるので
検索しないようにしてます。
長文失礼致しました。

• いろはる🌻

いろはる🌻

あやさんもご出産おめでとうございます✨
    2日違いの赤ちゃんですね👶🏻

あやさんも妊娠中とてもお辛かったですね。辛いこと続きで、なんで私だけ?なんでこんな確率の低いことばかり引いてしまうのだろう?と考えてしまいますよね…

分かります。私も制限はないものの、主人に面会に連れて行ってもらっており、上の子の予定もあるので、毎日行けるわけではないし、そんなに長くはいられないので、それだけでもつらいのに、我が子に会えない寂しさと言ったら、会えない時間が長ければ長いほど大きくなってしまいますよね😭

私も赤ちゃん頑張ってるから頑張らなきゃ!って思える時と、なんで私だけ?って思ってしまう時があります。
    あやさんも十分頑張っていらっしゃると思います。同じような境遇の方がいて1人じゃないんだと思えるだけで心強いです💪
    今は、まだ産後すぐですし、気持ちの面でもブレブレになると思うので、お互い無理しないようにゆっくり過ごせるといいですね🥺

私も検索して、なんで私だけ…?ってなってしまうので、極力検索しないようにします…。教えていただきありがとうございます🥺

• 7月25日
いろはる🌻

みなさんコメントありがとうございました。
ご報告ですが、あれから、私が1日先に退院し、赤ちゃんは一時的に在宅酸素をつけることにはなりましたが、お家に帰ってくることができました。
物理的な制限はあるものの、赤ちゃんと一緒に過ごすことができてとても幸せな気持ちです✨
まだ、いろいろと考えてしまうことはありますが、みなさんのおかげで、とても励まされました🌼
本当にありがとうございました。

ままり

まずはご出産おめでとうございます😊✨

まるで自分のことのようです…。
私も絨毛膜化血腫で4ヶ月自宅安静。
初期から前置胎盤の診断。
この妊娠期間に上の子&主人から胃腸炎、ヘルパンギーナ。
前置胎盤が低置胎盤になったもののそれ以上上がらず来週帝王切開予定。
そんな中昨日主人がコロナ陽性。
今日上の子がヒトメタニューモ陽性。
私も喉が少し痛くてどっちが移ってるのか分からない状況です😂

帝王切開は予定通り出来るそうですが、入院時にコロナの検査もするようで…もし陽性なら産んでも子どもに会えないのか?
もしヒトメタだったら新生児に移す可能性あるのか?
と不安が消えません😅💦

産んだ子と離ればなれなんて辛すぎますよね…。
まだ産んでない状態で書き込みしてしまってすみません💦
他人事と思えず…。
早く赤ちゃんと一緒に過ごせますように…☺️

• いろはる🌻

いろはる🌻

遅くなってすみません💦

読んでいて、私も自分のことかと思うくらい共感してしまいました…

体調はいかがでしょうか?
    妊婦さんだと、症状がひどくなりやすいですよね😣

母子ともに元気に出産できることをお祈りしています🙏

• 8月1日
  • ままり

ままり

結局私も一昨日コロナ陽性になり、主人も来れず、陽性判定前に避難していた実家の母も濃厚接触者のため来れず、義両親に来てもらって明日帝王切開です🤣

と言っても私はコロナ陽性のままなので誰にも会えないのですが😭💦

未だに赤ちゃんといつ会えるのかも謎です🥺
    いろはるさんにあやかって早く子どもと会えることに期待しつつ過ごしたいと思います☺️✨

忙しい中ご返信いただいてありがとうございました😊

• 8月1日
  • いろはる🌻

いろはる🌻

なんでこの時期にコロナ?ってなりますよね😣
    早く回復されますように…🙏

明日ご出産なのですね!!
    ここまで母子ともにほんとによく頑張ったと思います。
    きっと大変な妊娠期間を乗り越えられたから、元気な赤ちゃんに会えます👶🏻✨

帝王切開は術後ほんとしんどいですよね💦無理なさらず、体調優先で、入院中はゆっくり過ごせますように。
    また出産報告楽しみにしております😊

• 8月1日