※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
J子
お仕事

医師から新築祝いをいただき、驚いています。お金をもらったことに戸惑い、お返しに悩んでいます。他の方はどうしているのか、皆さんの経験を教えてください。

今日かかりつけの医師から新築祝いをいただきました。
15年前に癌になり、それからフォローアップで3ヶ月に1度通っています。先生が開業したらそっちに行き、嫁いで他県住みになっても新幹線で通ってます。それぐらい信頼していて15年という長い?付き合いですが、医師からお金を頂くなんて初めてだし何だか意外すぎて驚いてしまいました。
私的には患者は医師にとってはただの患者でしかないと割り切っていた所があったためです。
私も妊娠前まで臨床心理士で患者様と沢山お会いしましたが、こんなに患者様と近い仲になることはなかったです。まず15年も一緒の患者様が居なかったですが😅
その日は看護師さんがおらず先生とふたりきりで、めちゃくちゃプライベートな話で二人で盛り上がっていました。先生とは8歳差で話が合うので楽しいし、看護師さんも長く務めている方で何でも話せてしまうとても良い人です。
医者は沢山患者さんがいますし、私なんてどうせ1人の患者でしかないと思っていたので、お金をもらうということが驚きでしかなかったです。
看護師さんが居ない隙を狙ったのか自分の財布から現金をだしてそのまま私にという感じでした。金額は言えませんがかなりの額です。
何度も断ったのですが向こうも引かず、結局わたしが折れてしまいました。
僕金だけはあるからお返しは迷惑だからしないで!とユーモラスに言われたのですがかなり動揺してしまいました。
皆さんは医師から何か頂いたことはありますか?
半額お返しするにも病院じゃ袖の下と誤解されやすくしずらいし、皆さんならどうしますか?
大病院ではないのでお土産や先生、看護師さんの皆さんへの御菓子のようなものなら受け取ってくれます。
先生の住所も電話番号も何も知らない為配送はできません。

コメント

初めて聞きました
それだけお医者さんを信頼して長い付き合いをしておられるてすごいですね😳新幹線を使ってまで通うなんてすごい

主治医としても、遠くても自分が
開業しても来てくれるのは嬉しかっ
たのと長い付き合いだから何かしてあげたかったんでしょうね☺️
先生に年賀状を書きたいから教えほしいといって住所を聞くか高級なお菓子を看護師さんに渡すかなて感じです🤔

• J子

J子

ありがとうございます!
    年賀状はいつも病院宛でだしているので住所は教えてくれないかもしれません😭
    やはり高級な御菓子ですかね😊!

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

私も主治医がそんな感じです。
通院してる頃から距離も近くて、とにかく通院日でない日は心配して電話をくれたり、個人的なやり取りも趣味の話もよくしていました。他県に先生は言ってしまいましたが、いまだに交流があります。
お金のやり取りはしたことはないですが、プレゼントをもらってお返ししたことはあります。 
お子さんを大切にする先生だったのでお子さんと一緒に遊べるものをプレゼントしました。
二次救急でそこそこ大きいところだったので、こそっと隠していました笑

偶然にも、私も臨床心理士です。確実に患者さんとはかなり距離をとっていたのであげたことも、連絡先の交換もしませんでした。

• J子

J子

わー!同じような方がいらして嬉しいです!😊
    しかも同じ職!😄
    私の主治医はお子さんがいないので何が良いか悩みます🤔
    お返しプレゼントは看護師さんの前で渡しましたか?

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生は看護師さんには秘密にしておいて風だったので(なんでも僕に話して、と)こっそり二人の時に渡しましたよ。
    みなさんで〜と気さくにお渡しするなら、看護師さんの前でもありですね。

• 7月26日
  • J子

J子

そうなんですよね!いつも高確率で看護師さんいるのでなかなか先生とふたりきりのタイミングがなくてふたりきりになるの見計らってたらずっと渡せなさそうです😂
    羨ましいです🥹

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

開業医だとそうですよね。ちょっと先生に相談というかはなしがあって、大っぴらに話しづらいので少しだけ二人で話せませんか?と私なら聞いちゃいそうです…笑

• 7月28日
  • J子

J子

なるほど!かんがえてもみませんでした!そうしてみます!!🥹

• 7月28日