※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園で左利きの矯正は普通ですか?利き手は問題ないと思っていたのですが。

保育園で利き手矯正?
うちの子はスプーンを使うのが左手の方が上手でよく左手でご飯を食べています。
今日お迎えに行った時先生に「スプーンを左手に持って食べていたから注意したらそれからは右手で食べていました」と言われたのですが、左利きは矯正するというのが普通なのでしょうか。
私は利き手はどちらでもいいと思っていたのですが…。

コメント

deleted user

うちの子も左です
ですが治していません
今は左ききもたくさんいますし…

私なら先生からそう言われたら
気にしてないので本人が食べやすい方でお願いします

と厳しめに言うかもしれません

なぜ先生の判断で右に変えないといけないのかと怒りを感じます😑

はじめてのママリ

今は矯正はあまりしないと思います💦
うちの息子も左利きですが、保育園の先生にどうしますか?と聞かれてそのままでいいと伝えました!

ゆみ

息子も左ですが矯正するつもりないです!園に通い出した頃、『息子くんは左利きのようですが、右利きに直した方がいいですか?』と聞かれました。やはり保護者の中には一定数、左利きでもお箸は右で!と言う人もいるみたいです。ちなみに私の弟も左利きですが矯正してないです。

はじめてのママリ🔰

娘も年少さんで入園した頃は左でした!
エジソン箸は右。スプーンフォークは左。鉛筆は左で消しゴムは右みたいな。笑
どうしますか?と言われたので、なるべく右になるように家でも声かけしてますー!と伝えたら、園でもそのように進めます!と。

直したい親もいれば、そのままでいい親もいるし、まずは意向を伝えたらいいと思います😆