※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エマ
産婦人科・小児科

5ヶ月半の赤ちゃんが咳と微熱、食欲不振、下痢、吐き気があります。薬を飲ませても嫌がり、ミルクも普段より少なく飲んでいます。再受診のタイミングや脱水の心配があります。どうしたらいいでしょうか?

生後5ヶ月半の子が咳をしています。
金曜の夜にいつもより少し咳?が多い気がするなと思っていたところ土曜朝に微熱(37.5度)&乾いた咳が継続していたので休日前に受診しておきたいと思い病院にかかりました。

受診が早すぎたのだと思いますが、鼻の奥が赤いけど他は今のところ問題なさそうとのことで特に検査等はなく5日分の混合薬(シロップ)を貰いました。
土曜日午後に一度37.7度になりましたがそれきりでほぼ平常通りの体温に戻りました。が、日曜には咳が悪化し音が重い感じになり鼻水も出るようになりました。貰った薬を飲ませていますがかなり嫌がったりむせて吐き出したりで十分に飲めていません。
そして今日はミルクの飲みも悪くなり頑張って平常時の2/3ほどの量になり、咳も微妙に悪化&下痢&先ほど大量にミルクを吐き出しました。

第一子ということもあり心配で、明日再受診したいのですがまだ早いでしょうか?様子見と言われてしまいますかね🥲RS等の検査もしていないのでRSだったら別の薬のほうが効くんじゃないかとも思うのですが処方された5日分飲み切ってから受診した方が良いでしょうか?
また、今さっきミルクを飲んで寝たところなのですが平常時だと1日のトータル200×5で約1000ml飲むところを今日は650mlしか飲めてません。寝る前のミルクも50mlで寝てしまいました。夕方下痢をしていたのもあり脱水が心配なのですが夜間起こしてでも飲ませたほうが良いでしょうか😭?普段は20時〜21時に寝たら朝6時〜7時までミルクは飲んでいません。

コメント

you

受診した方が良いと思います💦
今RSめちゃくちゃ流行ってますので検査して貰える病院が良いです😭
うちも生後5か月の時にRSにかかりましたが経過が似ています💦
解熱は早かったですが咳と鼻水が長引きました。
あまり長引くと気管支炎になってしまうそうですし、6か月以下だと基本は入院だそうです🥲

• エマ

エマ

そうなんですね😭日に日に元気なくなってて心配で、、、明日検査してもらえるよう病院でお願いしようと思います

• 7月24日
  • you

you

ご心配ですよね💦
    ちなみにおしっこは出ていますか?
    母乳力が落ちているようですのでおしっこも出ていないならなるべく早く受診した方が良いと思います。

• 7月24日
  • エマ

エマ

夜中に起きた時にオムツ触ったら全然濡れてませんでした😭その時ミルク170ml飲んでくれたのですがすぐに大量に嘔吐してしまいました。少しでも水分取ってほしくて麦茶を40mlくらいあげて寝させましたが心配なので朝一予約とって病院行こうと思います

• 7月25日
  • you

you

すみません、下にお返事してしまいました🙏💦

• 7月25日
you

受診の目安としておしっこが出ないか哺乳力が落ちたらと言うものがあります。
今回は両方当てはまるので都合がつけば救急にかかっても良いかもしれません💦
咳とかはどうですか?
苦しそうであれば尚更早く連れて行った方が良い気がします😢
#8000に電話すれば今すぐ受診すべきか、また空いている病院も教えてくれますよ!

• エマ

エマ

さきほど起きたので様子をみたらおしっこは出ていました。ミルクの飲みはイマイチですが元気はあるようです。病院の朝一の予約を取ったので受診してきます😭ありがとうございます!

• 7月25日
  • you

you

良かったです😭✨
    少しでも水分とってくれるとこちらも気持ちが違いますよね✨
    ご心配でしょうがきっと大丈夫です!
    原因がわかって一日でも早い回復を願っております🙏✨
    お気をつけて向かって下さいね🏥

• 7月25日
  • エマ

エマ

ウイルス性胃腸炎とのことでした!特定まではされてませんが色々調べてアデノなんじゃないかな?と思ってます🤔
    ピークを超えたのか朝から少しずつ元気が出てきて先ほどいつも通りに近い量のミルクを飲んでくれました😭ありがとうございましたー!

• 7月25日
  • you

you

お疲れ様でした✨
    原因がわかって良かったです!
    またピーク過ぎたとのこと、一安心ですね☺️✨
    本当に良かった💕
    ご報告ありがとうございました✨

• 7月25日
✿しぃすぅまま✿

受診してもいいと思います!
私も先々週は週に3回受診しました😅結果、最初は陰性だったら溶連菌が陽性になりました😵‍💫
そして、下の子の咳もひどくなって翌日受診したらヒトメタでした😵‍💫😵‍💫

いまはいろいろ流行ってますしね😮‍💨
アデノ、ヒトメタ、溶連菌、ヘルパンギーナ、RS・・・。

• エマ

エマ

そういうこともあるんですね😭日に日に悪化しているので今検査してもらったら何かわかるかもしれないので今日受診しようと思います!

• 7月25日
  • ✿しぃすぅまま✿

✿しぃすぅまま✿

悪化してるなら受診したほうがいいですね🥺
    お大事にされてください😵‍💫💓

• 7月25日