※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

RSウイルス感染で悩む6ヶ月の赤ちゃん。入院の基準や症状の経過について相談。発熱や呼吸が心配。医師の指示に従い、水分補給や薬を。体調不良はつらいけれど、早く良くなることを願う。

【生後6ヶ月 RSウイルス】
0歳でRSウイルスに感染された方、お話を聞きたいです。

入院された方、入院せずに治った方、入院となる判断基準を教えていただきたいです。また発熱、咳やゼーゼーは長く続きましたか?ご経験を教えてもらえると、助かります🙇

上の子から感染しました。もうすぐ7ヶ月になります👶🏻
今日発熱3日目、日中は平熱でしたが夕方からまた38〜39℃に上がってます💦厄介ですね...

今日小児科と耳鼻科にも行き、風邪薬・テープ・解熱剤座薬は貰いました。今日の聴診では大丈夫そう、明日また受診した状況次第で大きな病院紹介しますと。夜間から朝方が、咳やゼーゼーが悪化するので、今夜も不安です💦RSウイルスは急変するからね、と先生に言われました😰

水分はちょこちょこ、麦茶や経口補水液飲む。ミルクや母乳は普段の半分程度。昼寝、夜もまあまあ眠れる。遊ぶ元気はあります。

子どもの体調不良は何度経験しても慣れませんね...😟早くよくなることを願うばかりです✊

コメント

はじめてのママリ🔰

4ヶ月の時に娘がなりました。
幸い 熱は37.6℃が最高で、
ほとんど平熱でしたが
咳がひどく ゼーゼーしてました💦でも哺乳できてるから入院の必要はないとのことで自宅療養でした!咳は発症して約2週間くらい続きました💦お大事にしてください💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    4ヶ月、ご心配でしたね💦重症化されず何よりです。

なるほど😭哺乳できるかどうかで判断されるんですね。
    咳やゼーゼーは、鼻水のように自宅でどうにかできるものでもないし...辛いですね😰

ありがとうございます🙇

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの場合、息子の方が
    重篤だったので大変でした😥

哺乳できていても
    SPO2が低いと入院になったりもあるので…一概には言えませんが
    少しでもおかしいなと思えば
    受診された方が安心ですね。
    月齢が低いとすぐ重症化しやすいみたいなので😭

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今回、SPO2測れるやつ買っておけば...と感じました😟確かに子どもだと苦しいもなにも分からないし、気付かずうちに酸素不足なんて怖いですね💦💦
    とりあえず苦しそうな呼吸をしてないか見ていこうと思います。

ありがとうございました🙇

• 7月24日
チロルチョコ

現在、次男がRSで入院中です。

経過です↓
水曜日から発熱、かかりつけ医受診(喉が腫れてる)

木曜日 ミルクを続けて大量に吐いたので総合病院を受診(ヘルパンギーナとの診断)
病院では吐かずに飲めたので帰宅

土曜日 ずっと38度だったのが、発熱4日目に39度超える
解熱剤飲ますもなかなか下がらず、総合病院の救急外来へ
一通り検査してRS陽性
酸素の数値が不安定なことから入院になりました。
ヘルパンギーナは軽度、RSが原因の入院

今日、やっと平熱に戻りましたが、呼吸がゼーゼーしてます💦
酸素の数値はまだ不安定です😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。

ヘルパンギーナとRSウイルス併発する場合もあるんですね💦
    平熱に戻られて何よりです。
    熱が落ちついても、=酸素の数値が良いとは限らないんですね😨1歳未満のRSウイルス恐ろしいですね...

入院はママさん付き添いですか?大変な中、ご回答ありがとうございます。ママさんも無理せずお過ごしください。息子さん、早く回復されますように😢

• 7月24日
  • チロルチョコ

チロルチョコ

私もまさか併発とは思いませんでした💦
    昼過ぎに看護師さんが見てくれた時はマスクつけてないと数値上がらないのでつけて様子みましょうと言われました。

付き添いは交代出来るので今夜は夫が付き添ってます😃
    上2人が元気すぎるので次男に付き添ってる方がゆっくり出来ますね😇

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

付き添い交代できるんですね👏まさかの付き添いが、束の間の休憩になるとは🫢✨
    普段は元気すぎて怒ってばかりですが、病気してるのを見ると元気が一番ですね...😮‍💨

早くマスク無しで安定すると良いですね😢

• 7月24日
あむ♔

8ヶ月の時にRS感染し入院しました。

RS陽性になってから5日間熱が下がらず(その間毎日小児科通い吸引してもらってました)、紹介状書いてもらって血液検査してもらったところ二次感染起こしてたみたいで抗生剤必要だと言われました。
入院して点滴で入れるか、自宅で飲み薬かどちらでもいいと言われましたが心配だったので入院させてもらいました。
結果、寝てる時は酸素濃度83まで下がってたので入院して良かったです😭

点滴で抗生剤入れてもらってからは1日で熱は下がりました。
鼻水とゼーゼーはその3日後くらいで良くなりました◎
ちなみに入院前は母乳は普段の半分くらい、離乳食はおやすみ、寝る時は常に抱っこでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。

5日間😳💦常に抱っこ、ママさん大変でしたね...
    自宅じゃ酸素濃度も分からないし😨できることなら入院していた方が安心ですよね。しかも、病院での点滴はやはり効果が高そうですね。良くなられて何よりです😣!

ちなみに何日間入院されましたか?

• 7月24日
  • あむ♔

あむ♔

我が子の場合は、入院した時にはほぼほぼRS治りかけだったので4日間の入院でした!

上のお子さんがいると難しいかもしれませんが、入院できるならさせてもらった方が安心ですよね🥲
    早く良くなりますように🕊✨

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貴重なご経験聞かせていただき、温かいお言葉もありがとうございます🥺✨

• 7月24日
ボブエリンギ

生後6ヶ月の息子ですが、つい先々週、RSウイルスに感染しました😔
うちは軽度だったのですが、咳、鼻水、ゼーゼー呼吸が1週間近く続いてから、発熱しました。発熱前も風邪薬は飲んでいましたが、治らずに発熱した感じです。
熱は1日で下がりましたが、咳・鼻水・呼吸のゼーゼーと、食欲不振(ミルクはいつもの半分程度)、下痢が続きました。発熱前からの症状もあわせると、完治までに2週間かかりましまた。

お子さんの体調、心配ですよね。早く良くなりますように😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。お子さん、体調落ちつかれて良かったです✨

2週間も😢大変でしたね。やっと離乳食が軌道に乗った所でしたが、離乳食中止で💦うちもミルクは半分程度です。
    RSウイルス、下痢症状出るんですね😳うちも上の2歳が下痢してます。

RSウイルスは風邪の一種、だと聞いていたので、ここまで厄介だとは思いませんでした😟
    ありがとうございます🥹!

• 7月24日