※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

主人にイライラしてしまいます。主人が仕事でうつ病になり休職中です。…

主人にイライラしてしまいます。。

主人が仕事でうつ病になり休職中です。(お給料は通常通り出ています)仕事をしていない時は普通ですので、休職して2ヶ月ほど経った今はすこぶる元気で出掛けようばかり言ってきます。

育児は新生児の頃はやってくれていたものの、今大してやってくれません。しかし周りの子に聞くと仕事してても夜代わってくれたり、寝かしつけを週一でしてくれたり、お風呂は旦那という方が多くて…。

お風呂、寝かしつけ、夜中の授乳は全て毎日私対応。息子が主人の抱っこに泣くようになってしまい全てバトンタッチされました。お風呂も主人だと泣いてしまいます。
ごはんも3食私が作ってます。主人は朝昼寝の寝かしつけもできないと言い日中も朝昼寝の寝かしつけは私。主人がやることといったら、ご機嫌な息子がプレイマットから落ちないか眺めるかおむつ変えるかお風呂上がり保湿と着替えをしてくれるくらいです。初めはそれでも感謝してました、仕事とはいえ精神的に病んでるしワンオペよりは助かると。しかしこれはあまりに主人がやってくれることが少なすぎませんか?期待しすぎなのでしょうか。何もやらないくせに出掛けようばかり言われると大変なの私なのにとイライラします。
せめてお昼ごはんを作るのと週一でいいからお風呂と寝かしつけ変わってほしいと言ったら、俺には出来ない。結婚相手間違えたね、実家しばらく帰ったら?と言われました。え?自分がやろうという思考にはならないんですかね?期待しすぎなのでしょうか。
皆さんのご主人はどれくらい育児参戦されておりますか?

コメント

ちゃん

私がいなくても1日子どもたちのお世話ができるくらいには、日々いろいろとやってくれています😊
平日は主人は帰りが遅いので寝かしつけに間に合えば一緒にって感じですが、土日は子どものお世話はなんでもやりますよ!
家事に関しても、うちは正社員同士の共働きなので助け合ってます😊
ただ、ご飯を作るのは得意じゃないのであまりやりませんが、それでも子どものごはんは冷凍やら何やらを駆使してでも用意して食べさせることはできます👍🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

羨ましいです…😭うちも正社員同士共働きなので自分も育休から復帰した時を考えると恐ろしいです🥲

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

ムカつきます!!!
なんなら実家に帰ってやる!
と思いますがそれもそれで
腑に落ちないですよね。。
もし旦那なら病気ですら疑います。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ。それで実家に頼るのもおかしいなと🥲

• 7月25日
ままり

うちも、旦那がうつ病になって
休職してました!
新生児の頃は結構やってくれてました!
どんどん月齢経つとあまりやってくれなくなりますよね…
オムツ変える、お風呂上がりに保湿と着替えやってくれるならまだいい方かと私は思います。
お風呂上がりの着替えとかやらない人はほんとにやらないですからね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり月齢が経つとやってくれなくなってしまうのですね…。保湿と着替えだけでもいい方なんでしょうかね、、お風呂入れる時服脱がすのはやってくれませんが。笑

• 7月25日
  • ままり

ままり

いい方ですよ!それは諦めましょう笑

• 7月25日
みるく

仕事してなきゃ普通なら
家のことしろよって思いますよ😅
でかけられるくらいの鬱病ってなんなんでしょうね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。一応復帰の診断書はもらってるので出すタイミングだけなのですがそこはなかなか踏み切れないみたいで😅

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

うちは生後3ヶ月まで里帰りしてていざ一緒に住むってなったらパパの抱っこ、お風呂、寝かしつけ全部泣く。結果「もうおれには無理、やりたくない」と宣言され。くっそムカついたから「私は赤ちゃんの母親だけどあんた(旦那)の母親じゃないから面倒見ない」と言い、旦那のご飯洗濯物洗い物全てやりませんでした!
私も実家に帰った方がいいとも言われましたが、それって育児の大変さを私の父母に押し付けてるだけじゃん!と思って息抜き程度にちょこちょこ帰る事はありました🧚‍♂️

結婚相手間違えたねと自分で仰ってるんですよね?
「まじ間違えたから離婚してくれ」って私なら言っちゃいそうです😇😇

今1歳になりましたが少し育児楽になるし、ワンオペに慣れちゃいました笑
これからどんどん成長していく我が子に好かれないなんて可哀想な人だなと哀れに思っています😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの旦那はうつ病ではないので同じ境遇ではないし
    うつ病に関して対して知識もないので簡単な事は言えないけれど
    自分一人の身の回りの事だけでも出来ないんですかね?
    外に出かける元気があるなら赤ちゃんの事はやらなくていいから自分の身の回りの事だけは自分でやれって思います。

• 7月24日
てて

躁鬱でなくてそれだけよく外出できるのであれば、もううつ病は治っているのでは?
休職中に外出して会社のひととばったり…とかあると気まずいですね。

いてもいなくても変わらない、むしろ余計イライラするならさっさと職場復帰してもらっては?