※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*..*•..•いちご*..*•.*
子育て・グッズ

香川県の小児神経外科で、生後5ヶ月の男の子の頭の歪みを診てもらいたい。斜頭症で、ヘルメット治療は希望しない。紹介状が必要か、同じ理由で受診した方がいるか気になる。

生後5ヶ月の男の子、頭の歪みが気になるため香川県にある四国こどもとおとなの小児神経外科を受診したいと思っています。

生まれた時から頭部が少し高く、向きぐせなのか斜頭症です。
産院(県中)では何も言われず、かかりつけ医に相談もしましたが向き癖による変形だろうとしか言われませんでした。

ヘルメット治療は希望していません。
(金銭的に無理なんです‥)
頭蓋骨縫合早期癒合症など病的なものではないことだけ診てもらいたいと思っています。

紹介状は必要でしょうか?
また同じように上記の理由で当該病院を受診されたことがある方いらっしゃいますか?

コメント

れな

金銭的に厳しくても将来偏頭痛などにも繋がりますよ😭

はじめてのママリ🔰

全然受診したことがないのですが、私も頭の歪みが気になってて💦

日赤の整形外科で向き癖による頭の歪みを指摘されて小児科で聞いたら、香川県内ではヘルメット治療等を行なっている病院や専門のヘルメット作るところがないと聞いてて、「医者がこれは治さなきゃという程の頭の歪みでない限りはお勧めしてないからねえ。見た感じ紹介して治療するレベルでもないし。もし病院や専門店にいきたいのであれば一番近くだと岡山にあるので紹介するからね。取り敢えず頭の形を計測するアプリがあるからまずはそれで測ってみて」と言われてて。

四国こどもおとなの小児神経外科は診てくれるのでしょうか?

• *..*•..•いちご*..*•.*

私は生後2ヶ月の時に保健師さんに指摘され小児科受診しました。向き癖によるものでしょう、と言われ気になるなら専門機関(ヘルメット治療できるところ)を紹介しますと言われました。先生は気にならないとのことでしたが、現在アプリで計測すると重度となります😭おっしゃる通りここから通えるのは、岡山と徳島だそうです。沢山悩みましたが(それこそ胃潰瘍になりました)金銭的に60万以上かかる医療費を捻出することが難しいこと、そして通院が難しいこと(親は県外、旦那は休みが取れない、私は高速を運転するとパニック発作が出るので1人で県外にはでられない、また産後のメンタルが安定していないので定期通院が命懸けなんです‥)からヘルメット治療は断念しました。
    それでも諦めきれず、民間療法のヘッドマッサージを知りました。
    ただ、自己責任になります。
    でも藁にもすがる思いでやってみようと思っているのですが、まずは歪みが病的なものからでないことは否定しておきたいなということで病院を探しました。
    四国こどもとおとなが診察してくれるのかはまだ連絡していないので分かりません💦
    早期頭蓋骨癒合と診断された人達が通う所なのか、その心配をされる親御さんも受診できるのか‥ヘルメット治療はここではできないことは確かです💦
    どうして徳島にあって香川にないのでしょうね💦

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じように指摘されたのですね。。。医者や保健師さんからの指摘って気持ち的に結構辛いですよね。パニック発作の辛さも分かるので心中お察しします。

60万以上掛かるんですか!?
    安易に手が出せない金額です...😰
    そんなに掛かるとは思ってなかったです。日赤の先生には「色々な弊害が生じる重度の場合は紹介状を書くけど、それ以外は美容的観点で親の気持ち次第です。」って言われてて...岡山まで行こうかと主人と悩んでましたが、更に悩みますね😫

ほんとそうですよね。
    なんで隣県にはあって香川ではないのか😂あったらすぐにでも連れて行きたいけど...。四国こどもおとな診てくれるなら私も行きたいな。まずはうちもアプリ使ってみます!

• 7月25日
はじめてのママリ

四国こどもとおとなの医療センターに別件で通院中で5ヶ月頃から頭の形について主治医に相談はしていたのですが院内紹介はありませんでした💦
どうしても気になったのでお願いして9ヶ月の頃に岡山大学へ紹介状を書いてもらって行ったのですが受診が遅すぎた為治療を断念しました。
岡山大学での初回の診察で歪み具合を初診代込み2,000円程度で診てもらえたと思うので気になるようでしたら早めに一度だけでも現在かかれる小児科で紹介状を書いてもらって行ってみるのもいいかもしれないです。

• *..*•..•いちご*..*•.*

院内紹介してもらえなかったということは‥頭の変形は診察対象外ということなんでしょうか😱!?ぇえー!!ただ触診とかレントゲンとか希望してるだけなのに‥ぅう‥岡山まで行かれたんですね💦💦

• 7月25日