※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずママ🔰
子育て・グッズ

母乳の欲しいタイミングや授乳間隔、寝かせ方について悩んでいます。赤ちゃんの気持ちに合わせた授乳方法や寝かせ方についてアドバイスをお願いします。

【①母乳を欲しがるタイミングって分かりますか?】
【②寝ている場合、最大何時間で起こしますか?】

生後1ヶ月2週目を迎えました。
完母で育てています。
よく母乳の場合は「欲しがるときにあげれば良い」と言われますが、恥ずかしながらいまだに「欲しがるとき」がわかりません…

産後直後から母乳分泌がよく、
赤ちゃんもしっかり飲めて体重も増えているのですが、
吐き戻しが多く、授乳直後や数時間後に吐くことも。
また体重増加が50g/日以上と順調すぎるくらいです。
(過飲症候群とは言われていません。)

そのためどちらかというと「飲ませすぎ?」の心配の方が多く、現在は3〜4時間間隔という、時間を目安に授乳しています。
授乳後1〜2時間の時に泣いていると、とりあえず抱っこであやし、3時間経つことを待つことが多いです。

でもこの時間目安って、全然赤ちゃんの気持ちに寄り添えていないなと…
また、これから成長していけばこの間隔は変わってくると思うので、何か他に目安にできるものがないかと悩んでいます。

また最近は、夜まとまって寝てくれる日も出てきました。
新生児の頃は助産師さんから言われた「4時間以上あけない」を目安にしていましたが、これはいつまで意識するべきでしょうか?同月齢でもっと寝かせていたよという方はいらっしゃいますか?

寝てくれるなら(赤ちゃんが寝たいのであれば)寝かせておきたいです。
ただここでまた問題なのが、私の母乳です…
分泌が良いので、授乳間隔があくと噴水のように噴き出し、赤ちゃんを溺れさせます…慌てて乳首を離すと赤ちゃんの顔が母乳まみれになり、ほんとに申し訳ない気持ちになります。。
溺れさせないためには、
やっぱり起こしてでも日中と同じ3〜4時間ごとの授乳を行う方が良いのでしょうか…

初めての子どもと1ヶ月過ごしてきて、本当に子育ては十人十色。授乳に至っても誰にでも当てはまる「絶対」はないと分かってはいるのですが、やはり悩みや迷いは尽きません…
ぜひ皆さんの経験や考えを聞かせてください>_<

コメント

ちゃむ

泣いたらとりあえず抱っこして泣き止まなかったらオムツ見てそれでも泣き止まなかったら授乳でいいと思います!
その月齢の時は基本泣いたら飲ませてました!
お母さんが抱っこして3時間持たせるの大変じゃないなら全然今のままでいいと思いますよ!

時間が3時間以上空いてるからお腹がすいて1回でいっぱい飲めてるとかなんですかね??
1時間〜2時間おきにあげたら1回の飲む量すぐなるかったりしないですかね、、?!

上の子は1ヶ月半で21時ラストミルクで6時まで寝ていたので9時間はあいてました!
飲まなくても体重が増えてるなら寝せておいて大丈夫です!

母乳が吹き出す場合は最初搾乳してからあげるといいよ!って言われました!

• ちゃむ

ちゃむ

1回の飲む量少なくなったりしないですかね?の間違いです💦

• 7月24日
  • ゆずママ🔰

ゆずママ🔰

コメントありがとうございます>_<✨
    経験談ってすごく参考になります!
    生後1、2週間で吐き戻しがすごく多くて(それ以降も続いてて)、初めての育児なのもあって吐き戻しが怖くなってしまい💦
    夜にギャン泣きだった場合は3時間経っていなくても授乳することもあります。
    でも日中は抱っこなどであやしていて、それが赤ちゃんには負担になってないかなと不安になりながらも半分自分のために耐えています。。
    間隔があまり空いてない場合は飲ませる時間を短くしてみても良いのかもしれないですね…!

ミルク後の寝かしつけがあったとしても6時まで寝てくれたらママも助かりますね✨
    いつかはそういう日が来てくれたらいいなと思いますし、そういう日が近いうちに来たとしてもあまり不安がらずに様子を伺おうと思います😊

• 7月24日

私は今、基本泣いたらあげるってしてるんですけど、抱っこであやして2~3時間間隔あける練習してもいいって助産師さんに言われました💡
泣いててもおっぱいが欲しくいわけじゃない場合もあると思うので、抱っこで泣き止むならそれでいいと思います✨
赤ちゃんが溺れるときは、母乳あげる前にちょっと絞ったり、赤ちゃんをお母さんの体にもたれさす感じ?で赤ちゃんの喉に母乳が流れにくいようにしてます!!
1ヶ月健診で体重の増えが順調だったので、起こしてあげなくていいって言われましたよ😊ラッキーだと思ってお母さんも寝てくださいって言われました✨

• ゆずママ🔰

ゆずママ🔰

コメント、そして参考になる情報&アドバイスをありがとうございます😭✨

母乳が噴射してる時は一旦乳首を離して、母乳パットで受け止めてからあげるようにはしてるのですが、噴射してるかどうかは一度咥えさせてからしかわからず😭でもそれを見越して赤ちゃんを自分にもたれさせるようにあげれば、赤ちゃんがむせるリスクは軽減されそうですね!!トライしてみます!

授乳間隔や夜間授乳についてもありがとうございます!
    私も1ヶ月健診で助産師さんに伺おうと思っていたのに聞き漏らしてしまって💦安心しました😊

• 7月24日
  • ゆずママ🔰

ゆずママ🔰

夜分にすみません💦
    ちなみに「起こしてあげなくて良い」というのは「○時間までなら」などの制限はありましたか?💦

• 7月25日

退会ユーザー

お返事遅くなってすみません💦
    うちの子がまだ5時間以上寝れないので、それ以上のことは聞いてませんでした😣4~5時間寝てても大丈夫って感じで言われたと思います!

• 7月29日
  • ゆずママ🔰

ゆずママ🔰

とんでもないです!お忙しい中ありがとうございます…!
    うちの子も4時間超えることはまだ稀なので、そのような情報でも教えて頂けて助かります😊参考にさせて頂きます。ありがとうございます!

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

生後50日の息子がいます😊

助産師さんに夜間の授乳は起こさなくてもいいと言われました!うちの子も体重が55g/日でよく増えています。
まだ授乳間隔は夜は4時間くらい、昼間は1時間半〜2時間ですが、今日初めて7時間近く寝てて私がびっくりしてさっき飛び起きました💦すごく汗をかいてる…とかであれば起こして飲ませるかもしれませんが、スヤスヤ寝てるのであればいいのかな…と☺️
体重の増えは私も気になってますが、本人が欲しがっているから仕方ないと割り切ってます!笑
うちの子は欲しがっている時は口をパクパクしたり、泣き方がうんめぇ〜と変わるのですぐ分かります😂笑
唇に指をトントン、と付けると欲しい時口をパクパクしたり吸い付いてくるので、分かりにくい時は試してみてもいいかもです😊

私もおっぱいの出が良くて息子がむせることが多いですが、パッドやタオルでおっぱいを抑えて噴射がおさまるのを待ちます😅

• ゆずママ🔰

ゆずママ🔰

コメントありがとうございます!そしてお返事が遅くなりすみません🙇‍♀️

7時間も寝ていたんですね!私も慌ててしまいそうですが、それだけの寝る力があるのはすごいですね✨

今朝、前回の授乳から3時間半経とうとする頃、子どもがモゾモゾし始めました。
    オムツ替えをしましたがまだ眠いのか半分寝ている状態で、アドバイス頂いていた「唇トントン」をやっても口が開く気配もないので一旦様子見し、結果(前回授乳から)4時間半後に授乳をしましたが今も元気にしています(^^)(寝かしつけましたが30分で起きました。苦笑)

おっぱい噴射の件もあわせて、アドバイスありがとうございました😊

• 7月26日
ひめめ

うちの子は1ヶ月1週目です。
私は初めから3時間ルールを全然守ってない、ゆるい子育てをしてます。
夜に起こしても、1時間くすぐったりしても全然起きなくて飲んでくれなかったので、諦めました…笑
そして今日初めて、一晩朝まで寝てくれました。
9時頃授乳して、6時半起きです。
私は母乳が出過ぎなわけではないですが、4時間空くとけっこうパンパンです。
今日はガチガチでしたね…
出過ぎってことでしたので、母乳あげる前に、少し出して落ち着いてからあげた方がいいかもしれませんね。
初めての育児で大変だと思います。わからないことばかりですよね…

• ゆずママ🔰

ゆずママ🔰

コメントありがとうございます!お返事が遅くなりすみません🙇‍♀️

私は時間にとらわれすぎていて、
    ひめめさんの「ゆるい育児」の方が素敵だなって感じます😣赤ちゃんの「やりたい」に合わせた育児をされているわけですもんね。

うちの子、よく授乳後に口をパクパクさせたり、欲しがる素振りをするのですが、「さっきあげたばかりだし…」と思ってそのサイン通りに動けません💦

今日の夜も4時間〜4時間半空いたので、私の胸もパンパンガチガチでした。授乳パッドで受け止めてから授乳したら、100%ではないですが噴射をおさえられました。
    アドバイスありがとうございます!

• 7月26日
  • ひめめ

ひめめ

素敵だなんて…
    私がちょっと適当なだけだと思います!笑
    私も1人目のときは、あれやらなきゃとか、こうしなきゃってことばかり考えすぎて、ちょっと気が狂いそうでした。
    口パクパクは、お腹が空いてなくてもやるみたいなので、判断が難しいですよね。
    あまり頻回だと胸も痛いし…
    乳腺炎は辛いので、胸の状態を見ながら時間空けたりして、調整してみて下さい!

• 7月26日
  • ゆずママ🔰

ゆずママ🔰

ひめめさんのおっしゃる「ちょっと適当」が本当に適当だったとして、育児ってそれくらいの方がいいのかもしれないですよね💦私はもともとの性格上なんでもきっちりやりたがったり、規則性(?)がないとどうしたら良いか分からなくなったりするので、全てが「個性」の赤ちゃんの子育ては想像以上に苦労しています💦
    迷子になりながらも、赤ちゃんと一緒に成長していけたらと思います>_<

• 7月28日