※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SSR★
家族・旦那

県外に住む母親(60代)が、母と同じ市内に住む妹から聞いたのですが、…

県外に住む母親(60代)が、母と同じ市内に住む妹から聞いたのですが、心臓手術をすることになりそうです。月末に検査があるそうです。心臓の調子が悪いことは、妹のLINEで初めて知りました。

もし手術となったら、カテーテル術だそうです。

手術の時のお世話は、妹がしてくれるそうですが、母が言うには、妹が幼稚園の送り迎えをしながら通いやすい大学病院ではなく、他の大学病院(市内で母親のアパート寄り)での手術になるようで、服も多めに持って行くから、世話はいらないと話していたそうです。
妹も仕事をしていて、幼稚園児と小学生の子どもがいます。

主人が心臓手術と聞いて、最期になるかもしれないから、手術前に行っておいでと言ってくれています。

心臓のカテーテル術って、もしも失敗したり術後の状態が悪いと、最期になってしまうこともあるのでしょうか??💦

どういうタイミングで、そばに行ってあげた方が良いでしょうか?😣

コメント

はな

どのカテーテル手術かわからないですが狭心症とかなら2泊3日とかで退院しますよ!
たいてい予定通りに退院される方が多いですが100%安全な手術でもないので、うまくいっても合併症が起こることもなきにしもあらずです。
行けるなら手術当日に付き添ってどんな治療をしたか説明聞けると思います。

• SSR★

SSR★

大変返信が遅くなりましたが、回答ありがとうございました!
    診断は、心房細動だったようで、投薬治療で良くなったようです。手術は延期になったと話していて、安心しました。
    妹にも聞いてみたら、病院は面会NGだから、退院後に来たらということでした。

• 10月7日
ぽめ🐾

循環器病棟の経験があります。
狭心症?不整脈でしょうか??
だいたい数日で退院となりますが、心臓なので何が起こるかわかりません。
脅すつもりはないのですが、経験上治療中に心臓が止まってしまって蘇生したという症例はありました。
しかし、ほとんどの方は治療をして、元気に帰られますよ!

• SSR★

SSR★

大変返信が遅くなりましたが、回答ありがとうございました!診断名は、心房細動ということで、投薬治療で良くなってきているようで、手術は延期になったと話していました!良かったです。

• 10月7日
  • パピコ

パピコ

横からすみません😣
    心臓のカテーテル検査はけっこう危ない検査なんでしょうか?💦

• 6月28日
  • ぽめ🐾

ぽめ🐾

そんな事はありませんよ!
    結構件数も多いですし、検査だけならそんなに時間もかからないです!
    しかし治療となると、やはり心臓ですので何か起こってしまう方もいらっしゃったのは事実です。

• 6月28日
  • パピコ

パピコ

やっぱりそうですよね😣
    心臓カテーテルでもしその後治療となるとバルーン治療になるらしいのですが、それもリスクが大きなな治療ですか?💦

• 6月28日
  • ぽめ🐾

ぽめ🐾

バルーン治療は大きな治療かと聞かれれば、治療なので危険はどうしても伴います。血管の中に細い異物が入っていき、強制的に血管を拡げるので🥺
    しかし、循環器病棟に3年くらい勤務していましたが、何か起こってしまった患者さんは1人くらいでしたし、そこまで心配なさらなくても大丈夫かと思います😌

• 6月28日
  • パピコ

パピコ

そうなんですね🥺
    詳しくありがとうございます!!😭🧡とても参考になりました✨!

• 6月28日
咲や

うちの子が先天性心疾患で心臓のカテーテル検査をしたことがあります(検査当時1歳1ヶ月)
全身麻酔で2泊3日でした
カテーテル手術なら検査とそんなに変わらないので、そんなに心配しなくても大丈夫です☺️

開胸手術だとICU入って1ヶ月ぐらい入院します
うちの子は一時的に心臓を止めて人工心肺を使って行う手術予定なので

• SSR★

SSR★

私の1人目の子どもも、先天性の心臓奇形がありました💦お子さんもお父さんお母さんも、大変でしたね。お疲れ様でした!
    返信が大変遅くなりましたが、回答ありがとうございました🌸
    母は、心房細動の症状で、投薬治療をしていたようで、症状が良くなってきているので、手術は延期になったと話していました😊
    面会NGの病院なので、もし手術することがあれば、退院後に会いに行こうと思います。

• 10月7日