※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義両親と縁を切るか悩んでいます。義両親からの行動言動がトラウマとな…

義両親と縁を切るか悩んでいます。
義両親からの行動言動がトラウマとなり現在体調を大きく崩しています。心身ともにとても弱っている為厳しい回答や言い方はお控え下さい。

以前もこちらで相談させていただきました。親身に相談にのってくださりありがとうございました。
沢山閲覧していただいたのか?人気な投稿としても出ているので読んでくださった方も多いと思います、、、多分ですが、、
以前の投稿は写真で貼らせていただきます。

感情的でまとまりのない読みづらい文かと思いますが、お優しい方アドバイスいただければ嬉しいです。

義父からお腹を触られた事件以来、フラッシュバックが酷く妊娠6ヶ月頃にはストレスからお腹の張りが酷くなり入院騒動、その後ストレス性胃腸炎になり酷い胃痛に悩まされ、7ヶ月になってからは過呼吸にも度々なるようになりました。
幸いにも赤ちゃんはとても元気に育っています🥲
それだけが救いです。

助産師さんからは妊娠中は義父母と関係を断ち切ることをすすめられています。
旦那も妊娠中はもう一切会わなくていいし、義父母の話を私の前ではしない、接近させない等対策してくれています。

産まれてからも、
・出産中勝手に駆けつけたりしない
・勝手にお見舞いにこない
・お見舞いにきても、赤ちゃんを見るだけで私とは面会しない
・1ヶ月健診が終わってこちらから会わせにいくまでは会うことは出来ない(この時も玄関先で挨拶だけ済ませ帰る)
↑上記は言っておかないと危険な為予め旦那が言ってくれました。

私としては本当はもう会いたくないし、我が子も会わせたくないです。
私とお腹の子がこんなに苦しんでいる中で、私を苦しめている人たちが孫を楽しみにし、笑って孫を抱くのかと思うと腹が煮えくり返るような思いです。

旦那は義父母が全面的に悪いと今では味方をしてくれています。(本音は分かりませんが)

本当は絶縁したいです。
だけど旦那にとっては大切な両親。私が我が子を実両親に抱かせてあげたいと思うのと同じように、旦那だってそう思っているはずです。
義父母が孫を抱けないのなんてざまあみろくらいにしか思いません。でも旦那にはとても申し訳なく可哀想に思ってしまいます。

それから、お腹の子から私の都合で祖父母を取り上げていいのか。ここが1番悩んでいるところです。
私自身がとてもおばあちゃん子でとても可愛がってもらい幸せでした。その幸せをこの子に与えず奪っていいのか、、、。

泣きながら私の都合でこの子から祖父母を奪っていいわけではないと旦那に言った時には、「この子にとって1番大事なことはママの幸せでしょ」とは言ってくれました。

でも本当にそうなんでしょうか。この子の母親は私です。だけどこの子と私は別の人間。この子の人間関係まで私が狭めていいんでしょうか。

もし縁を切るならお祝い等も一切受け取らず断ろうと思っています。
そして縁を切るなら、私の今の状況も含め今までのことも旦那に全て伝えてもらうか、自分でLINEか手紙で義母に伝えようと思っています。

縁を切らずやんわりと距離を置くだけなら、ギスギスしたくないので今の状況等伝えないほうが良いのかなとは思っています。義母が泣いたり謝ったりして悲劇のヒロインぶるのが目に見えているので。これまでのことを許したくないので謝られたいとも思っていません。
ただ縁を切らないなら子どもを会わせに行く際、小さいうちは旦那一人ではまず無理なので私も同行しなくてはいけません。

妊娠中であることから冷静な判断が出来なく、義父母への嫌悪感が過剰になっているのかもとも自分でも思います。
旦那と話をし、旦那は全面的に味方になってくれているし、自分の両親より私と赤ちゃんが何よりも大切だと言ってくれています。なので今は離婚は考えていません。
私が絶縁といえば絶縁出来ます。旦那とお腹の子のことを思うと、今の不安定な時期を超えて落ち着いてから考えたほうがいいのでしょうか。
親友には、今絶縁を選ぶと旦那と子どもへの罪悪感で余計に不安定になるからもう少し待ったほうがいいと言われています。

長いのにここまで読んでくださりありがとうございました。
何でもいいです、アドバイスいただければと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

2枚目

はじめてのママリ🔰

3枚目       

おちゃ🍵

以前の投稿も読ませて頂いた者です。

絶縁一択です。
旦那さんの言う通り
子供にとってママ、パパの幸せが1番です。
そんな親を選ばずママリさんの味方でいてくれる旦那さんで本当によかったです。

冷静な判断ができる第三者目線としても絶縁していいと思います。

どうか幸せに。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

以前も読んでくださったんですね😢
    今回も長いのに読んでいただきありがとうございます。

ママ、パパの幸せは1番ですよね。
    旦那が味方でいてくれるのが唯一の救いです。

第三者目線でのご意見ありがとうございます。参考にさせていただきます。

• 7月24日
  • おちゃ🍵

おちゃ🍵

子供が物心ついてもし会う機会があったとしても、なんか変な人達だなって気づくと思いますし大丈夫だと思います😌

義父母のことで夫婦がぎくしゃくするとそれこそ子供がぐずる原因にもなりますし、ママリ内での回答でしかお力になれませんが頑張ってください😭

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私がおかしいのかなと思ってしまうときが多々あるので、とてもありがたいです。

早く解決して、子どもへの影響が無いようにしたいです。

優しいコメント、ありがとうございました😢✨

• 7月24日
はじめて妊婦🤰

初めて読ませていただきました。
現在妊娠16週の初産婦です。
完全に絶縁をするか悩んでいるんですよね、、ただ、読ませていただいて、私も絶縁一択です。
なぜなら、私の祖父が義父さんと同じようなタイプだったからです。私が祖父にされた事して、小さい頃の私の胸やお尻を悪気なく触ってきたり、自分の気に入らないことがあるとしつけと称して叱ってきたりしました。まだ義父さんがそのような行動に出るかは分かりませんが、子どもの祖父母を奪ってしまう不安より、私だったら、子どもが知らず知らずに嫌な思いをしない方を選択したいなと思います。

また、義母さんに関しては、今までされて嫌だったことを文書か何かにまとめて(直接伝えない方法で)伝えて、それでも投稿者様との関係を続けたい!今までの自分を悔い改めます、という姿勢が見られたら関係を続けてても良いのでは無いかなと感じました💭

※第三者で、全く関係ない者からの長文コメント失礼致します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長いのに読んでくださりありがとうございます😢

お腹の子は女の子です。この子にまで被害が及ぶ可能性があること全く頭にありませんでした。
    義父は以前も私のズボンの素材が気になると言い私の履いているズボンを突然掴んで引っ張ってきたこともあります。それから、義弟の彼女にガールズバーに向いてるからガールズバーで働けと言って、義弟が彼女を庇い怒っていたこともありました。無意識にセクハラするタイプみたいです。
    お腹の子が嫌な思いをするかもと思うと、自分がされるより嫌です、、、。

確かに義父とだけ絶縁という選択肢もありますね。

第三者である方からの冷静な意見がとても為になります。
    参考にさせていただきます、ありがとうございました。

• 7月24日
  • はじめて妊婦🤰

はじめて妊婦🤰

お子様は女の子さんでしたか💦
    追記の義父さんの言動…改めて考えても祖父に本当に似ています…。
    投稿者様とお子様が1番幸せになる方法を選んでくださいね☺️

お返事ありがとうございました😊

• 7月24日
怪獣kidsのママリ

私は絶縁した身です。
こちらのサイトでも相談して、たくさんの方が絶縁のいいねでした。
体調崩してる時点でもう限界きてるんです😵
旦那さんが味方であれば、もう連絡も赤ちゃん会わすこともしなくていいです。

私も手紙で今までやられてきたことを書いてから縁を切ろうと思いましたが、結局してません。
友達にそれをしようと思うと相談したところ手紙を書くと
一生残るし、結局義母と変わらんで
と言われました。
ムカつくけど、何も言わないのが大人の対応やで
と。
もう絶縁して4年です。
お祝い事も何ももらってないし、旦那でさえ実家に帰ってないと思います。
子供達も1番下の子は一回も会わせてません。
フラッシュバックするし、しんどくなる時もあります。

今はあなたが穏やかに暮らせるのが1番大切です!

3番目の妊娠中早産なりかけて出血して入院しました。
それくらいストレスやばかったです😫

旦那さんに義実家の話題も出さないでもらう。
病院側にも義実家の人たちが来たら拒否してもらうようお願いしとくといいです😺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長いのに読んでくださりありがとうございます😢

実際に絶縁なさったのですね。
    確かにもうとっくに限界はきてるのかもしれないです😭

手紙は一生残ってしまう、、
    それは嫌です、、、盲点でした。
    何も言わないのが大人の対応とのこと。
    たしかにそうかもしれません、、、。

3番目のお子さんが無事に産まれてきてくれ何よりです😢
    怪獣kidsのママリさんも大変でしたね。

私が穏やかに暮らせることが子どもの為にもなりますよね。

病院などに協力を得られるよう伝えてみたいと思います。

ご意見いただきありがとうございます、参考にさせていただきます。

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

私なら旦那さんとも離婚を選びます

実際に生まれたら、孫を合わせたいって義理両親の味方になると思います