※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

仙台市内の3施設で出産経験の方!良かった点や費用について教えてください。婦人科医が候補に挙げた施設で迷っています。

宮城県仙台市にある
市立病院、医療センター、大学病院で出産されたことがある方!

良かったところ、悪かったところ、健診の手出し、分娩費用など
教えてください。

分娩施設に迷ってて、通ってた婦人科の先生から
セミオープンでこちらの3施設を候補にあげていただきました。

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

あすぽん

医療センター
3年前ですが...出産費用は経産婦、自然分娩、時間外、大部屋で15万前後ぐらいだったかなと思います🙇🏻
健診の手出しはエコー写真希望の場合+1000円か静止画であれば撮影可能でした!
普通の健診の時は診察代なかったような🤔
血液検査とかある時は1万前後だと思います🙇🏻
会計まで2〜3時間かかるときあります。
入院中は助産師さんとても良くしてくれて良いイメージがあります😊

大学病院
上2人と末っ子(去年)はこちらで出産しました!
上の子たちの時よりは金額もだいぶ上がって手出し20〜24万ぐらいでした(経産婦、自然分娩、時間外、赤ちゃんの費用も含め)
健診の手出しは医療センターと同じく血液検査の時ぐらいかなと思います🙇🏻
こちらも会計まで時間結構かかりました💦
前よりは助産師さんの対応が優しくなったイメージで😂
昔は預かってもらうとかあまりなかったんですが(出来るけど頼みにくい雰囲気)末っ子の時は助産師さんから預かるよ〜って何度も声をかけてもらいました😊
授乳の時は経産婦だからかほぼ放置でしたが😅
出産時は被る人がいなかったからか、産まれるまで傍にいてくれて心強かったです🥹
3ヶ所の総合病院で出産しましたが大学病院が、ザ!病院食!って感じのご飯です笑
上の子たちとご飯のメニューもお祝い膳も変わらなかったですが、+料金でちょっと違うメニュー選べるそうです😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2施設の情報ありがとうございます!
    とても参考になりました✨
    陣痛中、助産師さんがそばに居てくれることが絶対条件なので笑
    待ち時間、分娩費用含め、検討します!
    コメントありがとうございました😊

• 7月29日
  • あすぽん

あすぽん

同じ日に出産する人がいなかったり少なかったら、どちらも傍にいてくれるので安心です🥺👍

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!
    それは安心です✨
    ありがとうございます😊

• 7月30日
ママリ

大学病院で、去年の11月に出産しました!

良かったところは、とにかく
陣痛中と分娩中に付き添っててくれた事。(コロナ禍だったので1人だと思ってましたが2、3人常に居てくれました)

産後、ほんとに優しく声を掛けてくれて預けやすかったですし
授乳室などで困ってると
あちらから声をかけてくれて
親しみやすく、何でも相談出来ました!

悪かったところは
検診の待ち時間がとにかく長かったです😭
あとは、費用が結構かかりました💦
手出しが30万ほどです。

入院期間 7日間(分娩時間が36時間かかったため一日入院が多かったです💦)
自然分娩、促進剤使用、大部屋、赤ちゃんの検査や肌着など等含め30万ほどでした!
あとは、ご飯が残念です笑笑

検診の手出しは、ほとんど無かったとおもいます!
私は途中から大学病院に転院になったため最初の検診でどのくらいかかるのかは分からないです、、すみません💦

私は、大学病院でほんとに良かった!と思いました!
母乳母乳!!って感じではなく
ミルクを足してくれますし
なにより出産中に1人にしないでくれた事が感謝でしかないです笑笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

陣痛中付き添ってくれるのが。
    今回の病院選びで、私の中で1番大事にしてることで笑
    大学病院だと、放置される心配なさそうで😊

待ち時間と費用が少しお高めですね💦
    さすが大学病院と言った感じですね!
    お食事は個人病院のようにはいかないですよね🤣
    コメントありがとうございました😊

• 7月29日
はじめてのママリ

市立病院
【良かったところ】
◦医者の接遇は良かった
◦大きい病院なので、何かあったときの安心感が大きい
◦妊娠中にマイナートラブルで電話してもすぐに対応してくれた
◦大部屋でも家具とカーテンで仕切られているので、周りの声や音さえ我慢すればかなりプライバシーは保たれる工夫がされている。

【悪かったところ】
◦予約しても待ち時間が3、4時間は当たり前。途中で看護師が『まだ時間かかるので下のコーヒー屋で時間潰してきてください💦』と言われるほど。
◦外来は接遇良いが、入院は最悪。
◦一部助産師の高圧的な態度、夜勤帯と日勤帯の申し送りがきちんとされておらず、対応がおざなりなことがあった。
◦母乳推進すぎて、母乳出ていなくてもミルクは絶対もらえない。新生児黄疸になってやっともらえる。また、ミルクの作り方は教えてもらえない。
◦母乳推進のくせに母乳指導は初めの3日くらいであとは放置。そして教え方も雑。
◦医師が言ってること、助産師と看護師が言ってることが違い、混乱させられる。あげく、こちらのせいにされた。
◦どんなに疲れていても赤ちゃんは預かってもらえない。シャワーの時だけ仕方なく預かってもらえるが30分のみ。
◦分娩すぐから始まる地獄のような母子同室。
◦退院後のフォローほぼなし。妊娠中のあの手厚さはどこにいった?と思うほど。

【分娩費用】
コロナ禍、吸引分娩、大部屋利用で、いくらか戻ってきました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

セミオープン使える病院で1番近いのが市立病院だったので、気になってたのですが…
    噂通り、入院は厳しい感じですね😭
    今かかりつけにしてる婦人科の先生にも、あそこは助産師さんが厳しいからね〜と言われて、悩んでました💦

陣痛中分娩中は、どのくらい付き添ってもらえましたか?

費用は1番安く済みそうですね!

• 7月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

陣痛中は異常や分娩が進んでもう産まれるとならない限り、基本放置でひたすらベッド柵を掴んで耐えるしかなかった。と違う子が言ってました💦その子はコロナ禍出産のため、旦那さんの付き添いがなく、初参だったので、かなり心細かったと。それに対しても助産師から特にフォローの言葉もなかったと。。。

私もコロナ禍出産でしたが、病院着いてから急激に分娩が進んだので、1人にされる時間は10分程度って感じでした!

ちなみにバースプランで、コロナ禍出産で心細いので、なるべく付き添ってほしいと言いましたが、できません。と一蹴されました😅
    また、よく聞く『助産師さんが陣痛中に優しく声かけしてくれたり、腰をさすってくれて嬉しかった』的な産婦を労わるような行動は皆無でした。

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

放置なんですね…
    2人目のお産が別な病院ですが、放置されてるなぁ…と感じて辛かったので。
    寄り添ってくれる病院を探してました💦
    入院のスパルタは、まぁ耐えられるかも?と少し思ってましたが…
    陣痛中のその対応だと、今回は市立病院は候補から外そうかなと思います🥺
    1番近い病院で、祖母宅なども近くて緊急の時は子供を預けやすかったので、残念です😭
    教えていただきありがとうございました🙇‍♀️

• 7月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね💦
    日赤で産んだ子は日赤良かったと言っていたので、市立から近いところだと日赤もいいかもですね!

• 7月30日
ママリ(26)

上の子が大学病院
下の子が日赤で産みました😊

大学病院だったので良かった点はとにかく安心だってところですね。悪かったところは毎回先生が違うので情報共有されておらずアレルギーのある薬を何度も処方されかけたこととかですね😅
入院中は母乳指導はあっさりめで初産だったので少し心細かったです。
産後0-1日は助産師さんのほうから預かるよ〜って言ってくれましたがそれ以降は、なんでー?って感じでいちいち理由を言わないといけなく面倒でした😅😂
助産師さんみなさんサバサバあっさり系な方多かったです。
平日昼間誘発分娩、個室利用で35万の手出しでした。

候補に入っていませんが、、
日赤がおすすめです😊

助産師さんみなさん優しくて母乳指導も必ず声をかけてくれて的確にアドバイスくれたりマッサージしてくれたり至れり尽くせりでした🥺
あとはNICU.GCUがある病院で実際産後息子はGCUにお世話になりとても安心でした。
検診も毎回先生が違うとはいえ情報共有はしっかりされていて安心でしたよ😊
平日昼間誘発分娩で手出しも個室利用で13万でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大学病院情報、ありがとうございます!
    助産師さんは、サバサバ系なんですね🤔
    陣痛中など、付き添いはずっとでしたか?

日赤もセミオープン使えたんですね!
    市立病院が厳し目?と知って、次に近いのが日赤なので、お話聞けて嬉しいです😊
    こちらの陣痛中など付き添いはどうでしたか?
    費用も大学病院よりは、安く済みそうで、いいですね✨

• 7月29日
  • ママリ(26)

ママリ(26)

上の子は破水からで陣痛が自然にはつかず促進剤使用でした。わたしのお産に看護学生3人が付いたのでその学生の子たちは促進剤投与開始からトイレに行く時もずーーっと側にいてある意味話し相手には困らなかったです😂
    担当の助産師さんは数十分に一度様子を見にきてくれる感じです!

日赤は計画分娩だったのでこちらも促進剤使用でした。
    2人の助産師さんが担当で…(1人が新人さん)
    なかなか進みが悪かったのもありますが最初は大体20.30分起きに見にきてくれていて私が痛くなってきたな〜って時からは10分ちょっとに1度様子見で本格的に痛くなってからはほとんど側にいてくれましたよ😊

その他大学病院と日赤を比較すると授乳室の広さが全然違います😂!
    日赤の方が2.3倍広くソファもたくさんあって周りを気にせず授乳・搾乳できるのでよかったですよ!あと日赤はサーバー🍵もあったのでよかったです😌
    日赤の話だとまだまだ最近で記憶が新しいのでお話できるので何かあれば聞いてくださいね!

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大学病院だと時期によっては、学生さんがいる可能性があるんですね!
    3人もいてくれるのはすごいですね笑

日赤は計画分娩も可能なんですか?
    こまめに様子を見てくれるんですね!
    痛くなったらそばに居てくれるのも安心です😊

早速質問させてください!日赤は、
    検診の手出しは待ち時間はどうでしたか?
    子連れ検診はしてる方はいらっしゃいましたか?

• 7月30日
  • ママリ(26)

ママリ(26)

下の子も大学病院で分娩予定だったんですが計画分娩のことでトラブルになり、後期転院&計画分娩ができる日赤に転院でした😊
    上の子の預け先がなかったので日赤で計画分娩しました。

後期の血液検査で1万ほど1回かかりましたがそれ以外は手出しなしでした!
    私自身も上の子をワンオペで連れて何回か、夫も子供も全員でも何回か受診してます😊夫も診察室まで入れますし子連れの方も結構いましたし旦那さん連れがかなりいました!
    待ち時間は比較的短いと思います。私は基本午前中、朝一受診してましたが早い日は受付から会計まで1時間で終わったこともありました!大体トータル1時間半くらいでしたよ😌

• 7月30日