※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
ココロ・悩み

家族で海水浴に行った後、子供がヘルパンギーナにかかりました。会社で「親の責任」と言われ、自己責任を感じています。海に連れて行ったことが原因なのか考えています。

日曜、家族で海水浴に行きました。
そして今日(月)高熱を出し、病院へ連れていくと「ヘルパンギーナ」と診断されました。

会社に報告すると「親の責任」と言われました…。
幼稚園ではヘルパンギーナ流行ってます。
ですが、私が海に連れて行ったせいなのかな…と思い詰めてます。ただ…家族との思い出を作りたかっただけなのですが…。

親としての自覚が足りないのかな…と感じてます。

コメント

はじめてのママリ🔰

親がどんなに気にしてたってなる時はなりますよ😂
園で流行ってるなら園でもらってきて、潜伏期間を経て発症したんじゃないですかね?
親の責任、と言った方はご自身も御家族も病気しないさぞ立派な方なんでしょうねー😇

• はる

はる

そうですよね…。
    私の娘は1歳で幼稚園に預けてるのですが、毎月体調崩してます。
    今月もヘルパンギーナ、RS、アデノウイルスと一気に感染し、入院しました。もうぶり返さないねという状態で退院させてもらいました。
    1週間、時短勤務させてもらいながら、早めに幼稚園に迎え行きました。少しでも娘の負担を減らしたいと思い…。

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

通い始めはあるあるですよー!
    うちなんて一時保育で月に数回なのに通い始めた瞬間胃腸炎貰ってきましたよ笑。
    上の子も年少さんの頃は毎月何かしらやってました😭
    余り気にしないでくださいね!
    海、きっとお子さんは楽しかったですよ😊

• 7月25日
はじめてのママリ

なんで親の責任…?!
ヘルパンギーナ流行ってたなら、幼稚園で移された可能性高いですよね。
潜伏期間もあるし、海行ったからじゃないと思いますよ💦
体調悪いのに海に連れてったなら別ですが、元気な状態で休日にレジャー楽しむのは悪いことじゃないし、むしろ素敵なことですよ!!
子育てしたことない方でしょうか😡
働くためには園に通わせないといけないし、その園で流行っている病気は防ぎようがない。
病気にかかったのが親の責任なら、幼稚園に行かせなければよかったんでしょうか?それが親としてすべきこと?
そうだとしたら、結局仕事休むことになりますけどいいですかー!!!
ご自分を責める必要ないですよ🥲
その人が子育てに対する理解が足りないんだと思います。

• はる

はる

そうですよね…。県内でもヘルパンギーナが物凄く流行ってます…。
    海水浴は元気な状態で勿論、行きました。熱もなく。ご飯もきちんと食べてました。海水浴も1時間、2時間で帰りました。

その人は子供が1人居ますが、親と同居なので、子供が熱出してもバアバから面倒見てもらってるそうです。

• 7月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの娘も、先日ヘルパンギーナかかりました!
    今もRSで寝込んでます😂
    一時預かり利用して週2で働いてますが、たった週2でもしっかり保育園でもらってきましたよ😂
    親だって、風邪ひいてほしくないし保育園休ませたくないに決まってるのになんでそんなこと言えるのか…思いやりがない人ですね🥲
    子育てしたことあるなら、どんな状況だろうと母親はみんな仲間じゃないのか!!!
    自分の状況と相手の状況の違いくらいわかるだろ!!!
    その会社の人、ひっぱたいてやりたいくらいです😤笑

• 7月24日
  • はる

はる

一時預かり…。それでも働かないといけないこの状況。ワーママ、辛いですよね…。

そうなんです!!😭風邪ひいて欲しくて海水浴なんて連れて行かないし、連れて行けないです…。思いやりが無いです…。

今月の頭に急性気管支炎、RS、ヘルパンギーナになり、合併症で肺炎もなり。そしたらアデノウイルスも発症して。主治医の先生にお願いして「本当に本当に大丈夫!っていう状態で退院させてください。それまでは入院させてください」と。何をしてもあーでもない。こーでもないって言われると何も出来ないです…。

• 7月24日
ママリ

何なんですかその人😂
親がどれだけ気を付けていようが、風邪ひく時はひきます。
集団生活してたら絶対風邪ひかせない、感染症に感染させないなんて無理です。
しかもヘルパンギーナって全国的に流行してるってニュースでやってましたよね。
幼稚園でも流行ってたなら、うつるのも時間の問題だと思います🫠
そんな人の言葉、気にする必要ないですよー!

• はる

はる

ついつい、自分を責めてしまいました…。それと同時に悲しくなりました。
    月に一度は必ず熱を出してしまってるので、なかなか家族でお出かけも出来ず…。
    昨日も体調がいいのを見計らって連れていったのですが…。
    悲しいです…

• 7月24日
  • ママリ

ママリ

他の方へのコメント見ましたが、子供いるのにそんな発言することにびっくりです。
    すぐに頼れる親が近くにいて子供の体調不良で困ったことがないからそんな考えになっちゃったんですかね🙄
    ...というか「親の責任」とか言ってるなら、自分の子供の体調不良のときは親に頼らず自分で看病しろや!!と思いました🫢
    責任放棄ですか?って言いたいです(笑)

娘も保育園通ってますが、同じく月1で熱出してると思います🥲
    今月はヒトメタと肺炎で入院もしました💦(6/30~発熱して、7/6~7/14まで入院)
    連休明けから保育園に通いだしたらまた鼻水すごいことになってますしね。
    風邪ひかせないなんて絶対に無理です😂

• 7月24日
  • はる

はる

ヒトメタ💦初めて聞きました💦
    なかなか辛いですよね…。

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

絶対気にすることないですよ!!
そんなこと言われたら、ずーっと家から出るなってことですか?って感じです😂
予防を徹底してたってかかるものはかかりますし。
思い詰めることないです!!!

ヘルパンギーナの潜伏期間は調べたら2〜4日と出てくるので海に行く前に幼稚園でもらってた可能性があると思いますよ。
仮に海でもらったとしてもそんなのは結果論なので思い詰めないでください!

退会ユーザー

子供の体調不良を理由に会社休まれるのが面白くない人もいるのでしょうね。
    そういう人のやっかみだと思います🥲

• 7月24日
  • はる

はる

そうですよね。よく調べもしないで頭ごなしに言われても困りますよね…。
    私がしょっちゅう休んでるのもあるんですかね…

• 7月24日

退会ユーザー

しょっちゅう休んでるならおそらくそれに対する嫌味ですよ!
    けどだからといってはるさんが悪いとは思う必要ないです。
    会社が子育てしながら働くママへの理解が足りないだけです。

• 7月24日