※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おぱち!
ココロ・悩み

娘が健康上の問題で苦しんでおり、自身も精神的に疲れています。病院への連れて行くべきか相談中です。

目に留めていただき、ありがとうございます。

繊細な5歳年中の娘についてです、、、。長くなります💦

6月半ばまでほぼ毎日 雨の日以外は幼稚園のあとに
クラスの子と公園に行き 6時頃までめいいっぱい遊んでいました。
ですが クラスで咳風邪が流行り始め 娘もうつり
そこから咳と熱とで夏休み前まで幼稚園に行けたり行けなかったり暑いことで公園に行けなかったりストレスが
溜まり始めたのか イライラしたりおねしょをするようになりました。 おねしょは本人が漏らしちゃった〜(泣)
と気にしてそこから漏らさないようにしなきゃと言う
ストレスでか 1週間ほどおねしょが続きました。
昼間も頻繁にトイレに通い 心因性と思ったので気にしないふりをして2週間ほどで頻度は減りました。

7月に入ってから咳が酷くなり 昼間も酷い咳 夜は寝てても痰が絡んで嗚咽か、嘔吐する日々が現在まで続いています。
咳が始まった6月半ばから 耳鼻科に通い 後鼻漏のせいで咳が出ていると言われて先週まで毎日 鼻の吸引と 吸入に通いました。
元々 食が細くて赤ちゃんの頃から戻しやすく 体調崩すと更に食べなくなるのですが 今回も食がすすまず 夏なので夏バテも心配なことから 「少しは食べなさい!いつになっても治らないよ!」と言ってしまいおそらくそれが原因でえづくのが始まりました。
正直 1ヶ月近く昼も夜も咳で嗚咽、嘔吐され 病院にもほぼ毎日通い 疲れてしまってます、、
下に一歳半の弟もいるのですが弟も風邪移ったりで
看病看病で夏休みに入ってしまい 私の生理前とかぶり
PMSで更にイライラ 子供たちに強い言い方で言ってしまう悪循環に陥っています😭😭

娘も毎日公園や幼稚園で遊んでいたのに 家ばかりで 私にも叱られたりで精神的にきているのだと思います。

昨日あたりからえずきが酷く、頻繁におえっおえっと嗚咽しています。 寝ている時はしていません。
ですが、家にいる時も外にいる時もおえおえしています。出ても、痰です。

今日は袋!と言うので 気を逸らすように話しかけてみたら おえおえせず終わりました。

こちらも看病に加えこの嗚咽で娘には申し訳無いですが精神的に来ています。
病院に連れて行ったほうがいいですか?同じふうになったことあるお子さんおられますか?

コメント

ゆら🌳

耳鼻科以外で病院は行きましたか??

後鼻漏の原因を治すのに内科で薬もらってきた方が良いと思います😊吐き気止めも貰えますよ✨

私も年中と一歳半の👦🏻👧🏻います。
今まさに同じ状況で
子供には申し訳ないですが、
2人共咳からの嘔吐、私まで移ってしまってイライラ疲労困憊です💧
えずく音が本当に無理です😭

息子にはもう吐く様の袋常に持たせてます😂

咳で炎症して何か詰まってる感じがするのかなと思って、ノンシュガーのフルーツのど飴舐めさせたりしてます🥲
早く治って欲しいですよね😭♥︎

ママ

1年近く前の質問にすみません。
状況が似ているので、もしその後のことお伺いできたらと思いコメントしました。
経緯は違いますが、年長の娘が繊細な性格です。
元々食が細く、食べるようにと小言を言うことが日常になり、食事が楽しくなくなっていたと思います。そこへ体調不良が重なり、吐き気を訴えて食事が取れなくなりました。点滴等の治療をしながら原因を探りましたが、胃腸炎等の可能性はなく、精神的なものじゃないかと診断されました。胃腸薬以外の治療はなく、お母さん気をつけて見てあげてね位で踏み込んだ治療はないです。実際吐き気のみで嘔吐はありません。食事の時間や私の叱責等で吐き気や唇が白くなるなどの様子が見られました。
私も自身の対応のせいかと反省し、対応を改善したところ一時的に食欲も回復しました。しかし、それ以来、元々嚥下が苦手なので、飲み込みにくいものは食べなくなりました。私も勧めなくなりました。
時々私に余裕がなくなり、以前のような対応をすると、再び夜に吐き気を訴えて眠りが浅くなり、翌朝から食欲減退(吐き気が出るかもしれないと恐れている。)が見られます。

家庭で自身の判断で対応を試行錯誤しましたが、これだけ続くと専門的な治療やアドバイスをもらうべきかと悩んでいます。

似ているお話だったので、何かアドバイス等あれば伺いたいです。
よろしくお願いします。

• おぱち!

おぱち!

コメントありがとうございます😊
    そしてかなり遅れてしまい申し訳ないです💦

その後 落ち着き今は全く症状がでていません!!
    精神的なものだったと思われます😭
    同時に 首の辺りが苦しいなどと言っていたのですが、それもなくなりました。

一年前はオエオエする→どうしたの?などそのことについて触れてしまう→意識して酷くなる の悪循環でこちらもどうしたら良いのか参っておりましたが 気になっても言うのを辞め見守りました。
    1ヶ月近くはえづいてたとおもいます。

娘さんも 同じような感じなのかなと文章から感じられました😭子供はまだうまく言葉で伝えれず ストレスがそういうところで現れてしまうのはよくあることみたいです、、。
    今も続いていますか?😭

• 6月21日