※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこもこ🔰
妊娠・出産

妊娠中に頸管無力症の疑いで悩んでいます。現在自宅安静中で不安が募り、子供たちを無事に産めるか心配です。

不安を吐き出させてください。頸管無力症で出産された方のお話も聞けると嬉しいです。

3年前に双子を妊娠。軽い出血や張りはあったものの病院で何か指摘されることもなく順調だと思っていたのですが、21週で胎胞形成と高位破水で緊急入院。
『数日以内に自然に陣痛が来るのを待つか、手術で早く出してあげるか、どちらにしますか』と言われ悩んだ末22週の前日に中絶しました。
病理検査では細菌感染してしたとのことですが、胎胞形成や高位破水の原因が細菌感染なのか体質なのかは分からず、『子宮頸管無力症の疑い』と言われました。

その後なかなか子供ができなかったのですが、体外受精でこの度また双子を妊娠することができました。
前回のことがあるため13週で予防的シロッカー手術をしました。
手術後は子宮口が柔らかいとは言われていたものの張りや感染もなく、退院して安静めに日常生活を過ごしていました。

しかし、20週で23mm、22週で14.7mmとどんどん頸管長が短くなっています。
子宮口はずっと柔らかいみたいですが、張りはほとんどなく、自覚症状なしにこんなに短くなってしまいやはり頸管無力症だったのだと確信しました。

幸い、糸はきれいに掛かっているとのことで現在22週で自宅安静中です。
23週に入ったら頸管長を再度確認してから紹介状をもらい、予定を早めて里帰りすることになりました。
気休めに縛ってあるからって、この週数で15mmないのは即入院レベルだと思っていたので自宅に帰されて驚きました。
縛ってあるから入院しないのではなく、多分今入院すると里帰り出来ないから自宅安静にしてくれたのでは?と思っています。

こんなに頸管が短くなってしまい、不安で毎日涙が出てきます。
ようやく前回迎える事のできなかった22週の壁を越えられたと思ったのに、まだまだ先が長すぎてこの先の沢山の壁を乗り越える自信がありません。
安静にしてるしか出来ることがなく、一人でいるとどうしても最悪な想像ばかりが浮かびます。

14.7mmと診断を受けてから、ストレスなのか生理的なものなのか症状が進行しているのかは分かりませんが腹痛や軽い張りを感じるようになり、ますます落ち込みます。
双子だから早めにベビーグッズや出産の準備をしようと思っていましたが、無駄になるんじゃないかと思って準備の手も止まっています。
というか自宅安静で里帰りの荷造りもままなりません。

私は無事に子どもたちを産むことができるのでしょうか。

長文失礼しました。
ここまで読んでいただきありがとうございました。

コメント

ままり

妊娠おめでとうございます☺️
いろいろ心配になりますよね💦

双子ちゃんの生命力を信じましょう。
そして、絶対安静にすること。

今できることはこれに尽きると思います😊
里帰りの準備はたくさんの荷物になるので、必要なものをメモしてご主人にお願いしましょう!
ベビーグッズは今はネットで頼んでもすぐ自宅に届く時代です!
買うものリストに入れておいて、まとめてお得に買っちゃいましょう!

無事に双子ちゃんが産まれてきてくれることを願ってます👶🏻👶🏻♡♡

• もこもこ🔰

もこもこ🔰

今できることはその2つしかないですよね…

とりあえず、里帰りや出産の準備は自分でやらず人の手を借りるようにします。

何があっても後悔しないように過ごしたいと思います。

ありがとうございました。

• 7月24日

双子ちゃん妊娠おめでとうございます😊
双子ちゃんではないですが、一人目のときに22週で頚管長12ミリと言われ即入院となり、24週のときにシロッカー手術をしました
22週から32週まで入院して安静にして、ここまできたらもう大丈夫かな?と退院して、37週で抜糸、38週で無事に出産しましたよ!
しっかり括られているならそれを信じてあとはできるだけ安静にすごしましょう😊

私も頚管無力症だろうということで、21日(金)に予防的シロッカー手術をして入院しているところです!
逆に教えていただきたいのですが、、シロッカー手術の後の痛みはどれくらい続きましたか?
横になっていないと痛くて一人目のときはお腹の張りはすごかったのですがこんなに痛くなかったので驚いていまして💦

退会ユーザー

ごめんなさい!
    私は、切迫があり、さらに頚管長が短くなっている!!ということで即入院で術後も張り全然収まらなかったので長く入院となりました💦

今回は、1週間程度で帰れる予定です!
    ちゃんと説明がどできておらず、不安にさせてしまうのでは!?と追加コメントさせてもらいました💦

• 7月24日
  • もこもこ🔰

もこもこ🔰

ありがとうございます。
    長期入院大変でしたね💦
    22週で12mmでも正産期までいけた体験談はとても励みになります😭
    安静に過ごしたいと思います。

予防的シロッカー手術は、私の場合辛いのは手術当日〜翌日だけでした。縛ったところやお腹が痛いというより、点滴やバルーンの不快感の方が嫌でした。
    張りや感染もなく、3日目夜から点滴も外れて、その後は基本ベッドの上でしたが院内のコンビニ行く元気はありました。
    緊急シロッカーと違い予防の場合は体調も安定した状態でやるので、手術の刺激で張ったりしなければそこまで怖がらなくても大丈夫だと思いますよ。

• 7月24日
  • もこもこ🔰

もこもこ🔰

すみません、予防的シロッカーでの術後で痛みがあるんですね💦
    読み間違えて勘違いしてました😨

痛みがあるなら病院に相談して見たほうが安心だと思います!

• 7月24日

退会ユーザー

不安ですよね😣
    私もドキドキしていましたが、シロッカーで括ってもらったところより開くということはなく、12ミリまで開いてから、括ったので術後ずっと12ミリくらいでした!

書き方が悪くすみません💦
    今回は、痛みがすごくてこんなので退院できるの!?と不安です😵
    先生にも相談したのですが、しっかり括ってあるから少々張っても大丈夫、出血もおさまってるし木曜日退院かな!痛いのは皆一週間くらいで言わなくなるよ~と……
    日にち薬だからと言われるので我慢していますが、不安でお聞きしてしまいました💦
    ありがとうございます!

• 7月24日
  • もこもこ🔰

もこもこ🔰

今は縛っていることだけが心の拠り所です💦
    ほんとうにシロッカーしておいて良かったです。
    今の長さがキープ出来るように祈ります…

私が思い込みで読み進めてしまったので、はじめてのママリさんの書き方が悪い訳ではないです!気を遣わせてしまいすみません💦

違和感程度ならともかく、ずっと痛いのは心配になりますね😵
    縛った場所とか、体質や体調にもよるのかもしれませんね💦
    早く痛みが収まりますように。

• 7月24日

退会ユーザー

一人目抜糸のときにずっと縛ってくれいてたゴム紐?みたいなのをみせてもらい、これが守ってくれてたのか~とまじまじと見ていました😅

ありがとうございます
    今、看護師さんにまだ痛いこと伝えました💦

お互い、無事にこのまま維持できますように……😌

• 7月24日
  • もこもこ🔰

もこもこ🔰

ほんとうに、お互いがんばりましょうね!
    お話してくださってありがとうございました!

• 7月24日
☺︎☺︎☺︎

妊娠おめでとうございます🥰💖
双子ではなかったのですが、3人目妊娠した時に28週で頚管長6mmしかなく緊急入院になりました💧NICUのある病院だったので今産まれてもなんとか対応は出来るとの事で特になんの処置もなく24時間点滴をして36週まで入院していました!
37週での出産になったのですが頚管長は4mmしかなかったみたいで私みたいに短くても正産期まで持つ人もきっといます✊🏻
今回4人目妊娠して、子宮頸管無力症とのことで昨日シロッカー手術してきました!
お互い無事に出産出来ることを祈ります🥹💖

• もこもこ🔰

もこもこ🔰

ありがとうございます。
    6mmでも安静生活で37週までもったんですね!すごいなぁ…
    安静が大事ですね💦

私の目標はまず28週です。
    今これ以上できることもないので、信じて過ごそうと思います。

そして4人目妊娠おめでとうございます😆
    お互いがんばりましょう!

• 7月26日
ともちゃん

こんにちは!
お気持ちよく分かります..(´・ω・`)💦私も数回の流産歴と体外受精を繰り返しこのたび双子を授かりましたが、切迫早産でお産まで入院コース予定です😂
23週まで頚管無力症の指摘などは一切なかったのですが、突然頚管長が1センチになっており即日入院となりました😱
その後もどんどん短くなり胎胞形成になってしまったため、24週で大学病院に転院搬送。26週の今はベッド上安静で風呂も入れず排泄もベッド上です。ご飯も座ってはいけないとのことで寝ながら食べてます笑
感染等は特になかったので頚管無力症だろうとのことでした💦シロッカーできなかったのかな?と思ったのですが、やっても降りてきちゃう可能性がある、双子ということもあり処置で破水させるなどのリスクもある、週数的に適応外などの理由から未処置でひたすら寝たきりの日々です😂双子や流産歴も早産に繋がるそうです。
双子ちゃんということもあり、張りやすいのと重力に逆らえない体質なのでとにかく横になること、無理をしないことだと思います😢私は今回こそ!と割り切って14週くらいから準備を進めてしまい😂早くからやり過ぎたのかな?とも思いますが急な入院だったので準備しておいて良かったです😂(17週頃も出血あり切迫で入院しました)
準備は早くにしておいて問題ないと思いますし、安静になったときにあって助かるものをリストアップしておくなどして、旦那さんなどにすぐ持ってきてもらえる体制をつくっておいた方がいいかなと思います。
双子ちゃんがまた来てくれたということは、ママに会いたくて戻ってきてくれたのではないかと思います😌
きっと大丈夫と2人を信じて、なんとしても週数稼ぎたいですね👶👶💕

• もこもこ🔰

もこもこ🔰

3年前の私ととても状況が似ていて、投稿を見て泣きそうになってしまいました。
    ともちゃんさんレベルの安静度はかなり過酷ですね💦
    私も双子で胎胞形成してからの縫縮術はかなりリスクが高いからおすすめしないと言われました。
    胎胞を押し戻すのは怖すぎると…

分娩が22週を越えないと積極的な延命措置も取れないとのことで私の場合は妊娠を終わらせてしてしまいましたが…
    この経験があったから、今回予防的シロッカーに繋がったし、慎重な妊娠生活を送れていると思います。(結局頸管は短くなってしまいましたが💦)
    当時やれることは無かったのか、もっと早く違和感に気付けなかったのか、信じる覚悟があれば今子供を抱いていたのではないか…というのは今でも考えてしまいます。

里帰り・出産準備は、要るものをリストアップしてあまり動かずにできる支度だけしていこうと思います💦

双子はハイリスクなんて言いますが、単胎ならもしかして何とかなるかも?って思えることも双子だとどうなるか分からないから不安が大きいですよね。
    ともちゃんさんや他の方の投稿も見てると、可能な限り横になるのが本当に重要なんだと再確認しました。

ともちゃんさんと双子ちゃんも、なんとか無事にご出産できるよう応援してます!
    お互い先はまだまだ長いですが、一緒にがんばりましょうね!!!

• 7月26日
おもち🌈✨

双子妊娠おめでとうございます☺️
私も1年半前に双子を妊娠、頚管無力症で19wにマクドナルド術を行うも手遅れで21wに出産となってしまいました🌈

同じく体外受精で今回の妊娠に至り、14wでシロッカー術を行いました。今回は単胎にも関わらず14wの時点で子宮口は指2本分開いていた程の重度の無力症ですが、術後2回程はシロッカー糸がちゃんと掛かっていることを確認しましたが、それ以来2ヶ月程は内診すらしていないので今の頸管長の長さすら知りません💦
不安ではありますが、シロッカー糸がちゃんとかかっているうちは強い張りや出血がない限り滅多なことは起きない!という主治医の言葉を信じてここまできました。

私も28wを越えるまでは出産準備をする勇気は出なかったです。今になってようやく準備を始めましたが、まだまだ不安の方が大きく、外出もほとんどしないまま妊娠期間は終わりそうです。

今、わが子にできることは安静にすることだけ!と思って、1日1日を乗り越えるしかないですよね。
毎日不安で怖い気持ちは痛い程分かります😢何の解決にもなりませんが、ともにがんばりましょう✨

元気な双子ちゃんに会えますように💓

• もこもこ🔰

もこもこ🔰

14週でもう子宮口が開いてしまっていたんですね😵
    頸管無力症、自覚がないのがほんとに怖いです…

そんな不安定な状態からでも、糸がかかっていれば滅多なことは起きない!って言われるということは、シロッカーに対する信用度って結構高いのかもしれませんね🤔
    気休め程度、いつ弛んでもおかしくないものだと思っていたのでちょっと意外です。

ベビーグッズは私も28週過ぎたら買おうと思います。
    勇気が出ない、ほんとうにそれです💦

この1週間ほぼ寝ていたおかげか、頸管長をキープした状態で23週を迎えることができました。
    不安な気持ちはまだそのままですが、このままなんとか日付を重ねていきたいです。

ありがとうございます。

• 7月28日