※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おにぎり
子育て・グッズ

生後50日の娘の体重増加についての指導と、お風呂上りにベビー麦茶を飲ませることに関する質問、そして乳児湿疹の薬の塗り方についての相談です。

こんにちは^^*
いつも、お世話になってます😊
生後50日の娘を子育てしているのですが
先日保健師訪問で体重を測ってもらって
5860gで、1日平均52g増えているようで
元気に育っているので大丈夫と言われたの
ですが、お母さんがもし気になるようで
あればお風呂上りの湯冷ましをお白湯に
してもいいかもしれないですねと指導
されたんですが、お風呂上りってどのくらい
飲ませたらいいんでしょうか(*^^*)?

ちなみに、母に言うと1ヶ月から飲める
ベビー麦茶を飲ませたらと言われたの
ですが、ベビー麦茶を1ヶ月半くらいから
お風呂上りに飲ませていた方って
おられますか( ̄ω ̄;)?
また、ベビー麦茶の場合もどのくらい
飲ませたらいいのが教えてほしいです😵

また、それとは別に顔に乳児湿疹がひどく
出ていて皮膚科で薬をもらったのですが
亜鉛華単軟膏(ニッコー)は医者には白く
なるくらい塗ってね言われたのですが実際
どのくらい塗ったらいいのでしょうか(*^^*)?

文章わかりにくく、またたくさんの
質問ですみません😭💦💦
どなたかわかる方よろしくお願いします🙏

コメント

BOBBY

うちも1ヶ月半くらいの時にベビー麦茶をあげましたが苦いからかほとんど飲みませんでした💦
今もたまにあげますが、よっぽど喉が渇いてない限り飲みませんね……。
しかもうちは1ヶ月で59グラム増えてて体重もあっという間に増えプクプクで心配になり、ここで皆さんに相談したところ赤ちゃんはプクプクしてる方が可愛いし、うちもプクプクむちむちですよ❗って方がいっぱいいたので気にしないようにしました❗
なので、お風呂あがりはミルクを少しあげたりしてましたよ😃
3時間以上空けるのも目安だし、大人もお風呂上がりは喉渇くので赤ちゃんも一緒かと思ってます。

でも、ひいmamaさんが気になるようなら麦茶などあげてみていいと思いますよ❕❕
量は飲みたいだけあげていいんじゃないかな❔❔と思います。

あと亜鉛華軟膏ですが、うちの子は、うんちでおしりが赤くなってしまうので塗ってますが、本当白くなるくらい塗ってます(笑)

手の甲に塗ってみて、皮膚の色は見えないけど、しわはわかるくらい塗ってます。

  • BOBBY

    BOBBY

    1ヶ月検診で、1日59グラム増えてますです💦

    • 2月9日
  • おにぎり

    おにぎり

    回答ありがとうございます´ω`*
    BOBBYさんのお子さんは苦手だったんですね😅
    昨日は結局授乳時間とかぶってしまったので母乳をあげたので今日チャレンジしてみようと思います´ω`*

    やっぱり、増えすぎても心配になりますよね(><)💦
    旦那さんに、ちょっと増えすぎちゃう?と言われて心配してしまいました^^;

    今のところ、間隔は完母で昼間3~4時間、夜中が6時間前後は空いているので間隔は今のままでいいかなと思ってるんですが😌

    おしりの荒れにもいいんですね😳!
    皮膚の色が見えないくらいということは、やっぱり結構べったり塗ったらいいんですね(*^^*)

    たくさん、お答え頂きありがとうございました🙏💕

    • 2月10日