※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園選びで、情報不足の場合は、ママ友のつながりが薄い、あっさりした園を探すのが良いです。ネットの口コミ以外に、直接見学や説明会に参加すると良いでしょう。

幼稚園選びについてです。
ママ友つながりが濃くない、割とあっさりしてる園が良いのですが、通っていたり、情報のある人が近くにいない場合、どうやって、見分けたらいいのでしょうか。
ネットの口コミみたいなところでも情報がなくどうしたらいいんだろうと思っています。
よろしくお願いいたします。

コメント

咲や

幼稚園側が親の参加をあまり求めない園だと、元々の知り合いでない限りはそんなに仲良くなる機会は少ないと思います
ガッツリ親子で行事やりますという園はママ友出来やすいですね

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!すごい腑に落ちました💦上の子の幼稚園がまさしくそんなかんじです💦
    親の参加をあまり求めない🟰行事が少ないを目安で大丈夫でしょうか??
    役員さんの仕事量は関係ないですか??

• 7月24日
  • 咲や

咲や

親の参加を求めない園はPTAもそんなに協力を求めない感じでしたね
    小学生長男が卒園した幼稚園は、面接でPTA参加できますか?という質問内容があるレベルで、ガッツリ親子行事ありました🤣
    夏祭りとかボランティア募集あったぐらいです

• 7月24日
  • ママリ

ママリ

PTA自体もやはり仕事は少ないかんじなんですね✨良い目安になりそうです!ありがとうございます!
    ボランティア募集も行事が多いとやらないといけないような空気がありそうですよね😱💦
    ママつながりが濃すぎる園に入ってしまってものすごくしんどいです😣👀

• 7月24日

見学に行って行事とか親が何かしないといけない事があるか先生に聞くのがいいかなと思います☺️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    親がしないといけないことの多さがママつながりの濃さに繋がるんですね💦
    ちなみに行事は1年間でどこから多いとか目安はありますでしょうか?ないところはどのくらいないのかわかったりしますでしょうか?💦

• 7月24日

退会ユーザー

行事が多いというか、内容ですかね…親が参加型のBBQする園とかあったりして他にも交流の場が結構ある園もありました🙄

うちは、こども園に入園したので働いてるママもいるので、さっぱりした人付き合いでした!あとバスの子とかは親の関わりあまりないですね!
    お迎えだとママさん話してるイメージです😂
    私も話してましたが、あっさりでした。
    ママリさんはどのくらい濃い付き合いなんですか🥲?
    大変ですよね💦

• 7月24日
  • ママリ

ママリ

返信ありがとうございます!
    行事より内容ってわかる気がしました💦
    確かに子供となにかするってことも多いと大変ですが、親だけの交流の場の行事があったりしますよね…なるほど🤔

うち今バスですがお迎えはありえないと思ってしまいます😅
    こども園なかなか近くになくて…幼稚園でも働いてる人が多い園も良さそうですね👀

ママとつながりあってもはじめてのママリさんみたいにあっさり付き合えるのうらやましいです😣

うちの園はプレ前からの仲良しグループが多くて、グループも5.6人単位が多かったりします💦
    降園後や長期のお休みでもよく一緒に遊んでる人が多く、誰か誘ってきていーよ的な感じで10人弱集まること多いです。
    気付かないあいだに周りがいつのまにかまた新しい仲良しグループができてるイメージです。
    考えてみたら園に行く用事は基本月1、月2が年に2回、あと、親のランチ会は年に一回、夏休みなど長期のお休みでみんなで遊ぼう的にひとつのお休みで一度。

子供が幼稚園を楽しんでいて、お友達にも積極的でいるのなら、わたしはあっさりしてたかったのですが、子供が置いてけぼりになって、寂しい思いを年少さんの時にしてしまったので、親が頑張ろうと思ったら、実際こんなかんじでした💦

• 7月25日

退会ユーザー

働いてるママ多いと集まる暇ない、夏休みも関係ないしで、さっぱりしてるはずです!!

仲良しグループキツいですね💦
    10人ってなんだかドラマの話みたい😭
    ママさんが参加しないと子どもが置いてけぼりなっちゃうのは可哀想ですもんね😭
    バスでもそんな関わりあるなんて💦お迎えなら毎日話に加わらないとですね😅
    私は娘がよく遊ぶママ数人としか普段話さないし、5.6人で固まってるのはママさんバレーしてた方達だけでしたね💦

• 7月25日
  • ママリ

ママリ

そうですよね、そうですよね✨
    働いてたら時間的に無理だしその方向で調べてみます🥹

ドラマの話みたい…ってかんじなんですね👀通ってる幼稚園のとこしか分からず、みんな当たり前かのようにしてるので、わたしも当たり前でいないといけないと思ってしまってて…そう言われてやっぱり特殊なのだなとすごく安心しました😭💦
    よく遊ぶママ数人としか普段話さないって、普通それだけで十分なものですよね😣わたしも入園前までそう思っていました。。しんどすぎです😮‍💨

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

ママリで地域記入して質問すればご回答いただけませんか?😣
通える範囲内の幼稚園、ご自分のご希望の方針など…
わりと○○幼稚園はどんな感じですか?という質問みかけるので…
少しは情報収集できると思いますよ😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!ママリでも園の情報がなくって😱全然情報がないイコールママつながりドライとは限らないですかね?😅

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

親子行事が多いと大変だと思います。

うちの地域は、私立こども園の中の幼稚園部であれば、そこまで親の出番はなくて楽だと聞いてます。

公立幼稚園に子供を行かせてますが、親の行事参加が物凄く多くて、色んなママと話す機会が多いです。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    公立の幼稚園は行事が多いんですね!1年間でどれくらいありますか??
    また親の出番がそこまで多くないレベルはどのあたりになりますでしょうか?💦

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの公立幼稚園ですと
    ●年間3回はママサポーターとして行事のお手伝いをする
    ●園児が少ないからPTAは強制参加で、PTAにならなかった人もお手伝いのお願いをされる。
    ●月1親子保育。(ママとカタツムリを書こう、箱を積み上げようなど)
    ●年間2回朝の挨拶で門に立つ
    ●突然お手紙が届き「子供達の畑を作ろうと思います。3日間のうち、お手伝いに来られる方よろしくお願いします。」と書かれる。強制ではないが、赤ちゃんのいる方も多いので、身動き取れる人が積極的に行く。

つまり毎月2〜5回幼稚園に行くことがあります。懇談会もあるので...

私立の場合は月1もないと思いますが、幼稚園によるかもしれません。そのため、親の出番が多いかどうかは、直接幼稚園に問い合わせるのがいいと思いますよ😌

• 7月24日
  • ママリ

ママリ

返信ありがとうございます!
    公立幼稚園…めちゃくちゃ濃いですね👀💦そんなにあると働くことは難しそうですね😣🌀
    出番が多いか幼稚園に直接聞くのが良いですね✨
    ありがとうございます☺️

• 7月25日