※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが大人しいことで不安。人見知りや後追いはせず、他人の顔をよく見る。機嫌がいい時は1人で遊び、悪い時は追いかける。普通なのか心配。

生後8ヶ月になったばかりです。

困っている方がいる中、不快に思われるかもしれませんが、癇癪起こしたりもなく、人見知りや後追いもこれと言ってなく、とても大人しいことが不安になる時があります。

親以外の人の顔をとてもよく見る子で、電車やエレベーターなど乗ると目についた人をじーっと見ます。
相手が気を遣って話しかけられると、笑う時もあれば、黙って見つめ続けることもあります。
人見知りしてるようには見えません。
若かったり、穏やかな優しい雰囲気の女性好きで、その時だけはテンションMAXになります。

私が少し離れても機嫌のいい時は1人で遊ぶことが多いです。
たまに機嫌が悪くなると追いかけてきたり、近くに寄ってチョロチョロ動いています。泣くことはありません。

第一子でこの感覚を気にしたことがなかったのですが、
人見知りないんですか?後追いないんですか?
と聞かれることがとても多く、普通じゃないのかな?と心配になり、相談させていただきました。

コメント

咲や

うちの小学生長男はそのタイプで、単に社交的なだけでしたね🤣
一時期自閉症も疑いましたが、全く関係なかったです

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    今はどちらの可能性もありすごく不安になりますね。

    • 7月24日
ゆか

3歳の長男も同じでした、
イヤイヤ期も笑えるくらい軽いものしかなくて『育てやすい子』です‼︎
今保育園に通っていますが集団生活も特に問題はなく普段の生活も性格の範囲内で気になることはなく健診で指摘されたこともないです🙂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね、うちはねんねと離乳食で苦労してるんですが、日中過ごす分にはとても穏やかなほうだと思います。
    性格だと良いのですが。。

    • 7月24日
ちゃむ

下の子今のところ人見知りないし後追いもないです!ない子はないですよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね。ありがとうございます😭

    • 7月24日
はじめてのママリ🔰

うちの子かと思いました☺️✨
でも、うちの子はびっくりするくらい後追い、人見知りがなかったです🤔
でも、今では協調性があり、仲良しのお友だちもできて、先生にも可愛がられて楽しく保育園通ってます🥰👍🌟
支援センターでは、よく穏やかな子って言われてました🙌🧡
それとは裏腹にイヤイヤ期激しいですけどね☺️💭