※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園の預かり保育についての相談です。夏休みに利用したら他の子が少なくて驚き、キャンセルしたいと思っています。保護者としての行動に自信が持てない状況で落ち込んでいます。どう思いますか?

幼稚園の預かり保育についての相談ですー。

うちの幼稚園は原則「親の就労、出産、その他事情があり家庭保育が難しい園児が対象」となっています。
二人目出産前に新2号(出産前後2ヶ月は実質無料で預かり保育を使える)の申請をして、春休みは生まれてまだ間もなかったため週2〜3で利用していました。
そして夏休み、新2号でいられる時期は過ぎていたのに、私は春休みと同じ感覚で「息子は預かり保育大好きだし夏休みも週2くらい利用させてもらお〜」と、申込書を提出しました。
いざ利用初日に行ってみると、利用人数は少なく、普段から預かりを利用している子ばかり、同じ時期に出産していたママたちの子もいない...私はやっとはっとして、そりゃそうだわ。元々預かり保育ってそういうところだし、新2号でもないのに特に理由なく利用すんのは常識外れだわ...と、本当に予定のある日(下の子の通院や健診など)以外はキャンセルの申込みをしました。キャンセルの用紙を渡す時、先生は「はーい!わかりました〜!」と普通に言ってくれましたが、意味もなく申し込んだと思ったらキャンセルして、謎の保護者ですよね...。
すごく良心的な幼稚園なので、預かり利用の理由やキャンセルの理由は聞かれないのですが。
自分が情けなくて落ち込んでます。みなさんどう思いますか?

コメント

ママリ

うちの園では預ける条件や理由は問わないので常識外れではないのですが💦
原則事情がある家庭のみだとそういう雰囲気になるのですかね😭
先生たちも予定なくなったんだな〜くらいに思ってると思うので、大丈夫ですよ!☺️

サクラ

うちの場合だと、同じように働いてる人などのみですが、あまり預ける人がいないから、働いてない人も受け入れてる。と言ってました。ダメなら始めにダメと言われるかな?と思います。

ピーちゃん

もしダメだったら園側から言ってくると思うので、気にしないで大丈夫ですよ😊
私は物凄く気にしいなので、連絡帳に書くか先生に会う時に、そのまま全て話して、こういう理由でキャンセルさせてもらいましたって言うかなと思います✨