※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

マイナンバーカードと保険証を紐づけるメリットやデメリットについて相談したいです。将来保険証が廃止される可能性もあるため、紐づけるべきか様子見するべきか悩んでいます。保険証の再発行には有料がかかることも心配です。

マイナンバーカードと保険証を紐づけた方いますか?
市役所の方から「ポイントももらえるし将来保険証は廃止されるから紐づけた方がいいよ」と言われましたが、ニュースみてると紐づけるのは様子見でいいかな?と思ってます🤔

「マイナンバー返納する動きがありますが、そういう人は将来保険証はどうなるんですか?」と質問したら「マイナンバーの再発行をしてもらいます。その時に有料になります」っていわれました😑

話が逸れましたが、保険証紐づけた方がいいのか、様子見でいいのか、いろいろとご意見いただきたいです🙏
ポイントはデメリットあるなら要らないかなって思ってますが、将来必要なら今のうちにした方がいいのかな?と悩んでます💦

コメント

みんてぃ

マイナンバーと保険証は、マイナンバーカードの有無に関わらずすでに紐づいてます。
マイナンバーカードを保険証として使えるようにするかどうか→これをオンにするとポイントがもらえます。

ミスで他の人が紐づいてしまってるのは健康保険組合のミスですので、マイナンバーカードを持ってても持ってなくても関係ないです。
なので、それが理由ならば気にしなくても大丈夫です。

まろん

ポイントのために紐付けしましたが、病院では保険証を出しています。私的にはデメリットを感じないです。

ぴっぷる

ポイントに釣られたのと、保険証を出した方が若干高くなるとか言われて紐づけてしまいました…
でも実際マイナンバーに対応している病院が少なく結局保険証を使っちゃってます🤨

でも口座だけは不信感があり紐づけておりません!

はじめてのママリ🔰

保険証のかわりとなるものを発行するらしいですけど、変わったんですかね?😂

私は紐付けしてません。ポイント欲しかったら紐付けしても良いのでは?今の時代、終身雇用!!というのも変わってきていますし、健康保険は変わる人多いと思うので。

はじめてのママリ🔰

みなさん、コメントありがとうございます🙏
とても参考になりました😊