※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーい
ココロ・悩み

6歳の娘と1ヶ月の息子がいて、息子が髄膜炎になりました。上の子の保育園にも感染予防をお願いしたいです。コロナや夏風邪などの感染症について、予防方法を教えてほしいです。

みなさんに相談です。

現在6歳の女の子と生後1ヶ月の男の子を育ててます。
下の子は生後1ヶ月になった時に髄膜炎にかかり入院しました。原因は旦那からの夏風邪をもらったからです。
退院してからは、家の中でもマスク、下の子に触るとき抱くときは手洗い、うがい、消毒までしています。

上の子は現在保育園にいっておりマスク、手洗いうがいを徹底的にやってほしいと保育園にお伝えしています。(自分の娘だけに)

そこで相談なんですが上の子がいるかたに相談です。今現在、コロナ、夏風邪、ヘルパンギーナ、プール熱が流行っている中でこれに気を付けてたよとかこうすると予防出来るよとかあったら教えていただきたいです😣

下の子にかかるとまた髄膜炎や急性脳炎などになる可能性があるから気を付けたいと思っています。
過剰になっているかもしれないですが、やはり最悪の場合を考えてしまって…😞💦

何でもいいので教えてほしいです。

コメント

こっこ

まず、そのような事情があれば保育園を休むのが1番かなと思います。
あと、コロナは去年の大流行の時に幼稚園と保育園で、集団感染が全然違っていたので、マスク着用とお昼寝をしないのが大きいかなと思います。
プールは消毒を入れていればヘルパンギーナやプール熱はうつらないらしいですが、消毒なしでの水遊び程度であれば感染の可能性があるようです。

• ゆーい

ゆーい

休むとなるといつまで休ませますか?
    そうなんですね😞💦
    お昼寝はあるんですけど寝ないという選択は出来ないです😞💦

• 7月24日
  • こっこ

こっこ

夏風邪の流行が治るまでとか、下のお子さんの体調がある程度心配なくなるまでですかね。。私だったらとりあえず、夏休みの間休ませて様子を見るかなと思います。
    お昼寝をしないというのは難しいと思うので、お昼寝の時間前のお迎えにするのはどうでしょうか?

• 7月24日
  • ゆーい

ゆーい

夏休みはお盆の時くらいしかなくほぼ保育園です。
    そうですね…🤔
    それでもいいかなーと思います❗

• 7月24日