※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちゃ
お金・保険

産休中の給与の振込額の幅と出産手当金について相談です。

4月末に出産しました

3月半ばから産休に入り、6月末までの産休終了まで
4月 6万
5月 6万
6月 11万(ボーナスは別で振込あり)
と、職場から振り込まれていました

今月は3万振込ありです

産休中の振込額の幅があるのは普通ですか?
また、この場合出産手当金は給付されますか?

コメント

ゆめめ

想像になっちゃいますが、社会保険料の免除が4月・5月給与に間に合わず、6月給与で返金されたとかじゃないでしょうか??

• ゆちゃ

ゆちゃ

明細には本棒から所得税差し引いた額になっていて、保険料は免除されていました

• 7月24日
  • ゆめめ

ゆめめ

そしたら違う理由ですね!見当違いで失礼しました🙇‍♀️

• 7月24日
  • ゆちゃ

ゆちゃ

いえいえ!
    私自身が制度について無知すぎました🥲
    給与っぽく振込されてるものの、なぜ金額がバラバラなのか、手当給付もいつなのか分からずです😇

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

産休中に給与支払いがなければ(もしくは給与日額より出産手当金の日額が高ければ)出産手当金はもらえます🙆

金額だけではなんでかは分からないです。、どちらのけんぽなんでしょうか🤔

• ゆちゃ

ゆちゃ

5月だと、本棒6万に+手当で9万、住民税など引かれて手取り6万です
    6月は本棒10万に+手当、住民税引かれて手取り11万と記載されています
    これ、給与支払いになって出産手当金なしですかね……?
    ちなみに私学共済です

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4月の6万ってのは??
    3月に働いていた分のお給料ですか?

元のお給料は大体どのくらいだったんでしょうか?手当ってのは資格手当とかでしょうか🤔

• 7月24日
  • ゆちゃ

ゆちゃ

支払日24日なのですが、うちの職場は3月末までの給与が3月24日に振り込まれます
    4月は初めて1ヶ月間産休になったときの給与になります

元は手取り23万くらいで、手当は資格手当です

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

当月なんですね!
    3.31までの分が3.24に振り込まれるってことですよね☺️
    共済からのお祝い金とかも含まれてたりしませんかね…🤔💭

なるほど。
    私学共済ってことだと給与支払いの可能性はあると思います。ただ、月20万以上貰ってるので出産手当金が0ってことにはならないかと。
    就業規則は確認できないでしょうか??

• 7月24日
  • ゆちゃ

ゆちゃ

お祝い金は別で振り込まれてました💦

サイトで計算したら、出産手当金48万ほどとなっていたのですが、給与支払いだった場合どれくらい減額になるんですかね??
    就業規則見てみたんですが、手当について記載なさそうでした…

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。

共済の場合はとくにサイトの計算とは異なります🥲
    標準報酬月額を元に計算するためです。よくあるサイトのだと直近の給料と住んでる都道府県を入れるだけのものでは無いですかね🤔

お自身の加入してるけんぽと出産手当金計算とかでググッたら計算式出てくるかと思います💦

賃金支払いについて載ってないってことですか😂外部からは閲覧できないようになってるとかではなく?、、、

• 7月24日
  • ゆちゃ

ゆちゃ

けんぽってどこで分かりますか?😂

ログインで見たのですが、、冊子の方探してみます!

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まるさんは私学共済ですよね!
    保険証の下に事業所あるので、そこがけんぽの保険者になります💦

◯◯共済 出産手当
    とかですかね……🤔

別途、標準報酬月額ってのを使うのでそれも調べないとです。

• 7月24日
  • ゆちゃ

ゆちゃ

就業規則見つけました!無給…ですかね?

報酬月額って、紙で通知来たやつに書いてあったような?
    また別ですかね?

• 7月24日
  • ゆちゃ

ゆちゃ

けんぽのサイトで調べてみました
    申請書も開いてみたら、産後に記入して提出したものと同じでした!

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

休業中は無給ってなってますね!なので出産手当金はおそらく貰えることになります。ただ、もしかしたらその4〜6月に貰っていたぶんの減額ってのは有り得るのかなと🤔

通知来てましたかね?
    その辺は会社によるんですが、弊社は特に通知とか渡してないので😢
    もし来てるなら産前1年分の標準報酬月額が分かれば計算できるかと思います。

• 7月24日
  • ゆちゃ

ゆちゃ

減額有り得ますよね🥲
    しかも休業終了から3.4ヶ月後の振込みたいなこと書いてました…

計算の画面は出てこなかったです🥹

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産手当金は大体そのくらいなりますね…

そうなんですね…それだと入るまでドキドキですよね😵😥

• 7月24日
  • ゆちゃ

ゆちゃ

早くて9月ってやばいですね…育休手当と同じくらいに入ってきますね😅

振込日とかも会社によって違いますよね?

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育児休業給付金はさらにその後になることもあります。というかそのパターンが多いです😵

そうですね!
    会社がいつ手続きするかなのでかわりますね😣

• 7月24日
  • ゆちゃ

ゆちゃ

うちだけが遅いわけじゃないんですね💦
    9月以降って思った方がいいですね……

なるほど、詳しくありがとうございます!

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね😂
    9月に入るかな?くらいな感じです。決まってないのであてにできないんですよね🤢

申請期間には入ってるので、最短でいけば8月ですね🙆‍♀️

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

その振込は何のお金でしょうか?金額に幅があるのが普通ですか?とのことですが、一般的には産休以降は各種手当も含めて給与の支給が停止されることが多いため、幅はおろか振込すらありません。

その振込が給与という何らかの手当なのか、立替金の精算のようなものなのか、そこを確認するところからだと思います。

これが何らかの手当で給与ならば、出産手当金からはその分が引かれます。

• ゆちゃ

ゆちゃ

7月分は育休に入っているので、明細は共済給付金5万から住民税引いた額が振り込まれてるのですが、明細を確認すると先月までは全て本棒+手当から住民税引いたものが手取りになっていました

出産手当金がゼロって可能性ありますか?

• 7月24日