※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつ
妊娠・出産

里帰り先を悩んでいます。実家は父の介護が心配で、義実家は夫との時間や設備が良いです。どちらもOKなので迷っています。

初妊婦の里帰りについて
里帰り先を悩んでます

寝たきりで介護が必要な父がいる実家か、
夫と一緒に行ける義実家かで悩んでます
どちらも同じ市内なので産院は影響しないです

実家の方が気は楽ですが、母が寝たきりの父の介護をしているところに産後の私と乳児が来たら負担じゃないかというのと、
実家だと夫は週末に来るだけになるのが寂しいです(20週から切迫で入院してるので夫とずっと離れてます)

義実家は多少気は使うと思いますが、関係は良好で、夫も一緒なので寂しさはないです
あと、空調や洗面等の設備も義実家のほうが新しく、使いやすいです

実家も義実家もどちらも来ていいと言ってくれてるので悩んでます

コメント

ママリ

義実家とのご関係が良好なら、私はそちらを選ぶかもです💦
旦那さんもいるのなら、なおさらいいかなと思っちゃいました🙇‍♀️

• みつ

みつ

ご回答ありがとうございます!
    旦那と生まれた赤ちゃんがはじめから一緒に過ごせるのも義実家ならではかなと思ってます

• 7月24日
はじめてのママ

私も同じ状況で、結果義実家にお世話になっています。
旦那さんがいるなら義実家の方がいいと思います。言いづらいことは旦那通して伝えてもらうようにして、やっぱり義実家だから気遣うと思いますが、気疲れしてしまったら1人で部屋でゆっくり休むという感じにしたらいいと思います♪

• みつ

みつ

回答ありがとうございます!
    ちなみにご主人は里帰り中育児は積極的にしてくれましたか?
    里帰りすると旦那が甘えてしまって帰ってから大変そうという声がありましたので少し心配で…

• 7月24日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

里帰り中育児は結構積極的な感じでしてくれます!
    多分人によるのかもしれません💦

• 7月24日
  • みつ

みつ

やっぱりその人次第ですよね!
    きちんと里帰り中もしてくれたという方がいて安心しました。
    うちの旦那もおそらくしてくれるタイプだと思うので本当に自分が辛くない環境を選びたいと思います😊

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

私ならどちらにも里帰りはせず、自分の家にいてちょこちょこ実母義母にヘルプに来てもらう方式にします。

要介護の実家は一番なしかなーと思います。

• みつ

みつ

私もはじめは里帰りなしの予定でしたが、助産師さんにできるならしたほうがいいと言われたので里帰りを検討しました。

来ていいって言われてもやっぱり実家は難しいですよね…

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは双子ですがそれでも里帰りしませんでしたよ。両母に来てもらった感じです。

最初から夫にも主戦力になってもらわないと回らないのでよかったと思ってます😃

里帰りするとその時は楽ですけど、旦那がオマケみたいになるのでそうなってから主戦力になってもらう方がイライラするし労力かかりそうです😅ずっとオマケのパパも多いですし💧

• 7月24日
  • みつ

みつ

双子だとよりパパが重要になりますよね
    義実家に里帰りの場合も旦那が一緒とはいえ、やってくれるかどうかは別ですもんね…
    里帰りなしももう一度考えてみます

• 7月24日
ママリ

あたしも義実家にします💦
目の前で実母が介護してる姿を見ていながら手伝わないわけにもいかないし...とか逆に気を使ってしまうかもです💦

• みつ

みつ

介護してる横でくつろぐってなかなかできないですよね…

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

私も気遣いそうなので市内なら自分の家に帰って実母と義母それぞれに来てもらいます。

• みつ

みつ

助産師さんに里帰りできるならしたほうがいいって言われて検討してましたが、やっぱり家が気持ち的には1番楽ですよね

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

また家戻った時に新しい環境でやり直し…になるので、手伝いに来てもらえる市内なら同じだと思います😂
    私も市内に両家いますが、子ども3人いて里帰りしたことないです😌

ママリさんのやりやすい方法がいいと思いますよ✨😉

• 7月24日
  • みつ

みつ

たしかに戻ったときは子育てに関しては新しい環境になりますもんね
    里帰りなしで手伝いに来てもらうのがいいのかもと思い始めました
    旦那とも改めて相談したいと思います

• 7月24日
たこさん

その状況ならどちらにも里帰りしないですね💦
サポートが必要だと感じたら義母さんに来てもらうくらいかなと💦
実家に帰ったり、実母さんにサポートをお願いするとなると、実母さんが頑張りすぎちゃって倒れちゃいそうだなと思いました😥
義実家に帰ったら旦那さんは息子って気持ちに戻っちゃって、家事育児をあまりしないんじゃないかなと心配です💦

義実家だと生理用品の処理も気を遣いそうですし💦

私は二度とも里帰りしないで自宅で過ごしました😊
頭ボサボサのパジャマ姿でも自分と赤ちゃんしかいないから気が楽ですよ😁

• みつ

みつ

里帰りなしで必要に応じてサポートしてもらうのが一番気は使わないですよね
    家事に関しては今も旦那一人でやってくれてるのでそこまで心配はないです(入院前も自主的にほとんどやってくれました)
    旦那にもまた相談して決めたいと思います

• 7月24日