※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

離乳食初期で野菜ペースト作りについて相談です。ブレンダーで少量だとつぶれない問題や、ポタージュ状になる基準、ブレンダーを使った作り方について教えてください。

離乳食初期の野菜ペーストについて

離乳食初期2週目で、今日から野菜をあげてみます!

離乳食の本の通りに進めようと思うのですが、
本は1週間分の作り方なので
初期だとかなり少量での作り方になります。
ブレンダーで作りたいのですが、
少量だと全然つぶれなくて😂
昨日は、にんじんの量と水の量を
自分の感覚で増やして、作ったのですが、

①ポタージュ状になっていれば特に
レシピ通り作らなくても問題ないですよね....??
(フリージングしてしまったので、実際の写真はないのですが、
ネットから拾ってきた添付の写真くらいの感じだったと思います)

②もしよろしければ、
ポタージュ状の基準も教えていただきたいです!

③ブレンダー使ってる方はどのようにまとめて作っていたか教えてください!

ちなみに裏ごし器やすり鉢は買わず、持っているブレンダーで作りたいです!

コメント

🍭

①写真のような感じなら特に問題ないと思います!
②写真のように大きな粒がなければいいかと。赤ちゃんが食べづらそうならお粥を混ぜてあげると食べやすいです。
③多めに作って冷凍→都度解答であげてます。
余れば大人用にソースやドレッシングとして使ってます。

参考になれば嬉しいです😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!
    昨日今日と問題なく食べれました☺️
    嫌そうではありましたが😂
    今日は少しおかゆに混ぜてあげてみました!

    多めに作って大人用にソースやドレッシングで活用!
    いいですね!!

    • 7月25日
はじめてのママリ🔰

今日から離乳食初期3週目です。
がんばりましょ〜☺️
①問題ないです。
私も戸惑いましたがレシピによって結構量バラバラですしね😊
②離乳食教室ではヨーグルトの硬さと教わりました。
硬そうなら白湯混ぜて、あ!入れすぎちゃってシャバシャバだーって日もありました笑
お粥に混ぜたりもします。
③ブレンダー用意したけど、まだ食べる量が少ないし、冷凍したら1週間以内に食べるってのを見たので裏ごししました。参考にならなくてすいません。
ブレンダーのが楽ちんですよね😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!
    レシピによって本当に違いますよね😂
    ヨーグルトの硬さ、なるほどです!参考になりました!!
    ブレンダーを出産祝いにもらったので、他に道具買いたくなくて😂物がどんどん増えてしまってキリがなくて😂
    でも、ブレンダーって量ないと難しいですよね😂
    今だと裏ごしする方が良さそうですよね😂

    • 7月25日