※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

子供の体調不良で仕事を休むことが続いており、周囲からのプレッシャーで辞めようと悩んでいます。同じような状況のワーキングママはどうしているのか気になっています。

【近くに頼れる人がいないワーママさん】にお聞きしたいです。
①働いていますか?
②正社員ですか?パートですか?
③子供の体調不良のときお仕事どうしてますか?
(病児保育いっぱいで使えない場合)

4月から働き始めましたが交互に熱をだしてうつしあうので1週間くらい仕事を休んでしまうのが続いていて
一緒に働いている子持ちパートの方(旦那さんや実家のサポート手厚くて全く休まない)から色々言われてしまって辞めようと思っています。(サービス業、予約仕事、人手不足なので休みにくい環境と職種ではあります…)
以前こちらで質問した際に、
そんな状況なら嫌な顔されるのも仕方ない、近くに頼れる人がいないからって仕方ないと思ってるのがおかしい(仕方ないとは思っていないですがどうしようもないんです…)、そんなんなら働かない方がいい、そんな休むならどこいっても同じ、など言われたのですが、
同じような環境なママさんはみんなやっぱりお仕事されていないのでしょうか?😢

コメント

ちぱ💎

正社員で働いています!
私も周りに頼れる人がいないので、子供が体調悪い時は休んでます😌

そんな酷いこと言われたんですか?😭😭
子供の体調不良なんてこっちでどうにか出来ることじゃないですよね😢💦

私は前の会社が人数少なくて勤務時間的にも子供が小さいうちは無理だと思ったので辞めて転職したのですが、その際急遽休めることを重視して探してました!(自分で代わり見つけて〜ってやつもめんどくさいので)
なので今のお仕事は一旦離れて、子供が小さいうちは違う仕事に就くのもひとつの手だと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    正社員で働かれているのですね!!すごいです…

    こちらで質問した際に、パートの人が怒るのも仕方ない、辞めた方がいい、仕事しない方がいい等々言われてしまって働く自信なくしてしまいました。。

    同じく会社が小さく人が私ともう1人のパートしかいない、仕事柄休みにくいので転職活動中です😭
    どうやっていまの職場をみつけましたか?なんの職種でしょうか…?😭

    • 7月24日
  • ちぱ💎

    ちぱ💎


    2人だと分散することなく直でその方に皺寄せがきちゃってるんですね😭
    だとしても!子供いるなら少しくらい理解しようとしてほしいし、大人として態度に出さないでほしいですよね🥲

    産後2か所経験しましたが、1個目は運送会社の事務で10人前後で担当してる部署だったので当日のお休みも可能でした🙆‍♀️ここはネットの求人で探して、面接の時にも当日休めるか確認しました!
    今は保険会社で働いてるのでペア組んで私がダメな時はもう1人にお願いしたり、1人で担当してるお客さんには子供のこと正直に伝えてリスケしてもらったりしてます😌ここは知り合いが紹介してくれて働いてます!

    • 7月24日
はじめてのママリ🔰

両家実家飛行機の距離で頼る人ゼロです。

①働いています。
②正社員です。
③子供の体調不良の時は仕事休みます。
休まないとどうしようもないです😅
会社が割と理解あり、私がいなくてもどうにでもなる職場です😂
なので職場環境によるかなと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    正社員なのですね!すごいです…
    長く働いてる会社でしょうか?
    参考にしたいので何系のお仕事か教えていただけませんか?😭

    • 7月24日
sechi

分かります😭
短時間のパートで4月から働いてます。実家も義実家も飛行機、新幹線の距離なので頼れません。
子どもの体調不良移し合うので一週間休みました。その後も色々あって丸一ヶ月休まなければならず💦
職場の人は陰では何か言っているでしょうが、直接的にはしょうがないよねと言われ、休みすぎて申し訳なさ過ぎて同じく辞めたいです。上司に辞めたいと言ってもお互い様だから大丈夫と引き留められてしまい💦
転職するなら、休みやすいところにしたいと思っています。
頼れないんだから仕方ないって思ってはいても休んで当然とかは思っていないしどうすりゃいいんだよ~と日々自問自答しています😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も5月末から1週間に1回のペースで熱をだし、突発性発疹にヘルパンギーナにRSでかなり休んでしまいパートの人から煙たがられ止める方向に促されて辞めることにしました😢
    オーナーに伝えたときは自然と涙がでてきてしまい号泣してしまって💦
    やっぱり職種と環境にもよりますかね?こちらでそんな休むならどこいっても同じと言われて働く自信なくしてしまいました。。
    毎日自問自答ですよね😭

    • 7月24日
  • sechi

    sechi

    子どもの体調不良は防ぎようがないと思います😭園から帰宅後、手洗いうがいさせて足を洗って着替えさせて、何をやっても病気もらってきます😅
    子どもが体調崩しそうになると仕事休まなきゃかもと思って子どものことを心配できない自分が嫌です😣
    煙たがられるなら辞めてよかったと思います😊もっと働きやすい職場あると思いますよ😄私も辞めたい
    そのうち子どもたちの免疫も強くなると信じて転職活動頑張りましょう🎵

    • 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も帰宅後即お風呂にはいってるのですがそんなの意味もなくて…💦
    体調悪くなる=仕事いけない!どうしようっ!てなるのが本当に嫌です😢
    理解のある職場に出会えるといいのですが😢💦

    • 7月24日
はじめてのママリ🔰

正社員で働いてます!現在は育休中ですが☺️

我が家は幸いにも車で1時間半の距離に義実家があるので、休みが長引きそうな時は仕事終わりに往復3時間かけて義実家まで預けに行ってます😂
1日、2日の休みならお休みもらうか、子供の機嫌が良く仕事ができそうな日は在宅に切り替えて仕事してます!

確かに在宅できない、シフト制だと急な休みは嫌な顔されてしまいますよね🥲
だからといってそういう人は働くべきではないという意見もこれまた偏った意見だなと思います。

お子さんは4月から保育園に通い始めたばかりですか?
今年の夏は特に風邪が大流行しているので私の会社でも例年以上に育休復帰者は休んでいると聞きますよ。
もう少し様子を見てそれでも肩身狭くなる感じであれば今の職場は退職し、保育園退園になるギリギリで再度就職するのはどうでしょうか?
その頃には保育園にも少し慣れて熱を出す頻度も減るのではと思います☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    正社員なのですね!すごいです…
    なんのお仕事されていますか?
    在宅できるの羨ましいです!

    オーナーは理解があるのですが子持ちのパートの方が理解がなくて💦
    働かない方がいいのかもしれませんが共働きしないと生活していけないので😢

    4月から通い始めました!
    やはり今年はひどいんですね😭
    ちょうど一昨日、出勤できますっていってたのにまた熱だしてやっぱり出勤できないっていうのこっちが困るんだよねと言われてしまったので😢もう踏ん張るの迷惑だろうなぁと感じてしまいました💦
    いま一応転職活動中なのですがどんな仕事ならいいのかわからず😓

    • 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    人材系の仕事です!今月9で放送されてる転職の魔王様っていうドラマわかりますかね?あんな感じの仕事です🤣

    急な休み対応がOKな仕事って、職場が相当人手に困ってなくて理解あるか、私のように営業の仕事で休んでも周りに迷惑をかけない(自分の数字に影響するだけ)2択かなと思います。
    正社員ではなくパートで探されてますか?

    • 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    知らなかったので調べたらすごく面白そうなドラマでした!!次からみたいです🥺転職の勉強になりそうで!!
    人材派遣のお仕事されてるんですね🥺
    私もその二択だと思っていて、
    飲食店は人手不足なイメージあるし、医療事務や歯科助手も人手不足なイメージあるし、、といったかんじで💦
    かといって自分が営業の仕事できるか?とも思って😖

    • 7月24日