※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バニー
住まい

注文住宅の1階の間取りについて相談です。ウォークインクローゼット、水回り、キッチン、食器棚の配置について意見をください。

【注文住宅の1階の間取りについて】
こんにちは!
以前もこちらで相談に乗って頂いたのですが、
再構築中なのでまたご意見頂きたく投稿しました🙇‍♂️

設計士さんに落とし込んでもらう前で、
手書きで見ずらいところあり、申し訳ありません😭

①ウォークインクローゼットの入り口をリビングからのみにした
②水回りをまとめ、トイレ(手洗いなし)↔︎洗面台↔︎脱衣兼ランドリーの動線にした
③キッチンは、『壁付けキッチン+独立作業台』がかねてからの希望です。
④食器棚の正面は家電タワーにする予定

率直な意見宜しくお願い致します🙇‍♂️!!

コメント

はじめてのママリ🔰

トイレはリビング横だと結構音が聞こえるから、やめたほうがいいかもしれません。うちは少しリビングから離してますが、それでも音が聞こえるので。

洗と書いてある所と交換するなどしたほうが、安心かもしれませんね。

• バニー

バニー

ありがとうございます!トイレの場所再考してみます!

• 7月24日
はな

玄関もLDKも広くて素敵ですね😍
横幅あるので大丈夫だとは思いますが、玄関の土間の奥行き1マスは特に気になりませんか?
もし奥行きも欲しいなら土間とホールを1.5マスずつにしたほうがいいかもです。

トイレの位置は若干気になりますが、それ以外は使いやすそうでとても良いなーと思いました!!

• バニー

バニー

奥行き1マスは狭いんですかね???🫣1マス約91センチで考えてたんですが、はなさんのお宅はもう少し奥行きありますか???

• 7月24日
  • はな

はな

91cmの土間は、アパートの玄関くらいを想像してもらえれば!
    91cmの奥行きは広くはないと思いますが、幅があるのでそれで良いとするかどうかは好みですかね。
    うちの新居は逆に幅は靴箱込みで2マスなのでバニーさんちのように広くなくて、奥行きが2マスです。(着工前ですが…)

奥行きは1.5マスあれば十分広いと思うので、ホールと半々がちょうど良さそうです!

• 7月24日
  • はな

はな

ショールームの写真ですが、これが土間とホールの奥行き1.5マスずつです。

• 7月24日
  • バニー

バニー

なるほど!土間収納の深さまで考えてませんでした🥹
    写真付きで分かりやすいです。ありがとうございます🙇‍♂️❣️
    もう一度再考します!!

• 7月26日
  • はな

はな

あっ、私が言いたかったのは土間収納(シュークロ)の方じゃないですよ!
    バニーさんの絵で言うと「玄関」という字が書いてある玄関のドアあけて、靴脱ぐまでの土間部分です。

シュークロはこれだけあれば狭くないと思います!

• 7月26日
  • バニー

バニー

あー玄関の前の靴脱ぐところのことですね!!!🙈そこ土間っていうんですね😭恥
    勘違いしてました。。
    なるほどなるほど!!点と点がつながりました!
    たしかに91センチだと狭いですね🫣ありがとうございます🥹💓💓💓

• 7月26日
ママリ

うちもトイレがこの位置にありますが、リビングの扉閉めれば気になりませんよ😊

• バニー

バニー

ありがとうございます!
    ママリさんのお宅はトイレ前は洗面でしょうか???

• 7月24日
  • ママリ

ママリ

洗面は脱衣所にあるので、トイレ前は廊下です!

• 7月24日
  • バニー

バニー

なるほど!横並びってイメージですね!やはり入り口は分けたほうが良さそうですね🤔

• 7月26日
うさまろ⋈*

素敵な間取りだと思います💞

気になるのは土間と洗面台のところが少し狭いかなると思いました。

• バニー

バニー

ありがとうございます🥹
    やはり土間狭いのですね。。土間収納ってなにを入れてますか??

• 7月24日
  • うさまろ⋈*

うさまろ⋈*

うちは縦横1.5マスですが、子供らの靴履くのを待ったりすると狭いと思います💦

土間収納は三輪車、外用おもちゃ、園芸用品、車掃除用品、ベビーカーは基本車にありますが、散歩した時などで使った時にベビーカー突っ込んでます🙂

• 7月24日
  • バニー

バニー

たしかに、、、考えてみれば土間収納って結構いろいろ入れるんですね…
    たしかにこれだと狭いと思いました😅再考します🫡

• 7月26日
てんまま

他の方も仰っていますが、土間奥行き1マスはかなり狭そうです。ホールと半々でもいいのかなと思いました。

他の方と同じくトイレがリビングから近いので、家族はともかく来客には微妙かもしれないです。
トイレ前洗面、その奥に脱衣所なので、朝渋滞しそうだし、家事の導線悪そうかな、と感じました!!

• バニー

バニー

ありがとうございます!!
    奥行き91センチなのですが、もっと奥行きとった方が使いやすいですかね??🧐
    朝の渋滞。。なるほど。。
    てんままさんのお宅は水回りは横並びとかにされてますか???

• 7月24日
  • てんまま

てんまま

うちが135cmくらいで、広すぎず快適だなーって思える感じです!家族全員で出掛けるときとか帰宅時にイライラしません(^^)

我が家も料理好きで壁付けキッチンにしたのですが
    冷蔵庫とパントリーの間を抜けて洗面脱衣所ですー!
    朝身支度している夫と業務連絡したり(笑)、洗濯物と料理など同時にできるのですごく便利です!

• 7月24日
  • てんまま

てんまま

見づらいのですが91cmだと黒い靴の位置までなので、かなり狭い感じがします…!

• 7月24日
  • バニー

バニー

実際の写真までありがとうございます!!!😭💕
    奥行きもう少し取ることにします🫡
    それと!!壁付けキッチンなんですね❣️対面が主流でいつもびっくりされるのでなんか嬉しいです☺️仲間🙆💓
    パントリー抜けて洗面所…インスタで見たことありますが
    便利なんですね!😳💕その案もらいーです!
    また再考してままりで相談させてもらうと思うので、もし目に留まったらまた宜しくお願いします🥹

• 7月26日
mama

玄関入ってからトイレとかお風呂場とかは近くのがよいですよ🤗子供が濡れて帰ってきたとか、泥だらけで帰ってきたとか。。足が汚れてとか、、すぐ行ける環境のがいいかと✨経験済みです🥺

• バニー

バニー

ありがとうございます!!
    たしかに自身も経験があります。。土砂降りに降られて自転車で帰ってきて、お風呂直行した経験が…。。
    また考え直してみます🙇‍♂️

• 7月26日
  • mama

mama

わたしも最近家を買いリフォームしましたが、玄関から直通の風呂場を繋ぐまた別の扉がほしいくらいでした😂

• 7月26日