※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みち
妊娠・出産

風疹の抗体検査で数値が上がり、首の発疹があったため不安。風疹の可能性はあるか心配。

2人目妊娠中です。
3年前に風疹の抗体検査をしたら64倍で今回は256倍でした。今は再検査の結果待ちです。
上の子どもも周りの大人も風疹にかかった事はないです。

私が5月のあたまに首の周りに赤い発疹ができて病院に行きました。赤い発疹ができ始めたのは4月のどこかからだと思うのですがあまり覚えていません。
病院で診察してもらったら紫外線アレルギーかもとのことで塗り薬をもらってしばらく塗ってたらすぐに治りました。

今回数値が高かったのはその時に風疹だったのかもと思って不安になりました。

ちなみに子どもの時に風疹にかかった事があります。

大人がかかると重症化しやすいとあったのですが、首の発疹以外は特に何もなかったのですが、風疹の可能性もあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じく2年前のブライダルチェックで64倍でしたが、今回妊娠して検査した所、256倍でした。
前の病院で再検査の結果、陰性(今はかかってない)になり、転院した病院で気になるからともう一度再検査しましたが陰性で問題なかったです。
私も全く心当たりがありません。
調べたら半年以内ぐらいにかかってる可能性が高いって見ました……
抗体持ってたからうつってもマシだったぐらいしか考えられません🤔

• みち

みち

返信ありがとうございます。
    数値一緒ですね😊
    そうだったんですね🤔問題なかったみたいで良かったですね。

抗体があったから症状も軽くすんだんですかね☺️

妊娠前だったらいいのですが、妊娠してから風疹にかかったのかと不安になってしまって😣

• 7月23日
ママリ

過去の投稿にコメントすみません💦
今日の妊婦検診で風疹の値が1人目のときは128だったところ2人目で256倍となっていて再検査となりました。
とても不安で同じ境遇だった為思わずコメントしてしまいました。再検査の結果はその後どうでしたか?😖

• みち

みち

いえいえ。大丈夫ですよ☺️
    不安ですよね😭お気持ち分かります。
    再検査の結果も変わらす256倍でしたが検査の結果、妊娠してから風疹にかかったとかではなくどこかで無症状で風疹にかかった事があるとのことみたいでした。

• 9月12日