※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あひるこ
妊娠・出産

入院中は2ウェイオールよりも肌着+おくるみで大丈夫です。退院時に1枚の2ウェイオールを用意しているので、それで十分です。

36w3dの初マタです!

退院時の為に、2ウェイオールを1枚用意しております。
いままでは1枚あれば大丈夫!となぜか思っていましたが、よく考えると入院中も着るものなのでしょうか?
肌着は長短3枚ずつ計6枚揃えてあります。あと、厚手のおくるみも用意しました。

入院中は、肌着+おくるみでもいいのかな?と思っていましたが、今更不安になってしまいました!

2ウェイオールに可愛いものがあまり無く、どうせ退院後1ヶ月は家なのだからと1枚だけ用意していましたが、入院中肌着だけだとおかしいでしょうか?
(´;ω;`)
着替えるなら2ウェイオールを何枚か用意したほうがいいですよね?

ご回答よろしくお願いします!

コメント

deleted user

私の病院は赤ちゃんの洋服が準備されており、入院中は病院のものを着せてましたよ🎵

  • あひるこ

    あひるこ

    おお!!( ・ㅂ・) ̑̑
    ご回答ありがとうございます♡
    そんなこともあるんですね!
    病院から渡された出産準備リストに書かれていなければ大丈夫でしょうか!
    今度検診の時に聞いてみようと思います♡

    • 2月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    聞いてみてください🎵
    病院によって違うのかもしれませんが汗

    • 2月9日
  • あひるこ

    あひるこ

    ありがとうございます!!♡
    病院着あればいいなぁ♡
    ε٩( ºωº )۶з

    • 2月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私そんなこと考えないで入院しました笑
    準備されていたからなにも
    思わなかったんですが
    なかったら大変なことになっていたのかなと思ってしまいました(゚Д゚;)

    • 2月9日
  • あひるこ

    あひるこ

    病院から渡されたリストには用意してくれとは書いておらず、出産準備リストのいろんなサイトには「カバーオール1~2枚」と書いてあることが多く、それを見て準備してましたが、今日ふと「あれ?入院中肌着だけ?」って疑問に思ってしまいました!(笑)
    もしかしたら病院で用意してくれるから1~2枚なのかもしれないですねε٩( ºωº )۶з

    • 2月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私の病院のリストには
    たしか「退院時の洋服」としか
    書かれていなかったような気がします🎵

    • 2月9日
  • あひるこ

    あひるこ

    おおお!!ありがとうございます♡うちもそうです!♡
    だからおくるみと2ウェイオール1枚ずつ用意してました!
    わかりやすいご回答ありがとうございます!!!!
    Σ(⊙ω⊙)

    • 2月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    グッドアンサーにしてくれて
    ありがとうございます♥
    そんな大した答えだしてないのに汗

    もーすぐ出産なんですね(ฅωฅ*)
    お腹にいた頃が懐かしい♥
    胎動も懐かしいなぁー
    早く会いたいって気持ちがおおきいと思いますが
    今も楽しんでくださいね⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

    • 2月9日
  • あひるこ

    あひるこ

    お早い回答ありがとうございました♡とても助かりました!
    胎動懐かしいと言いますよね!...私もそんな気持ちになるのでしょうか♡
    とっても楽しみです!!
    ฅ(*°ω°*ฅ)*

    • 2月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    出産ってほんと急にくるので
    私は3週間早く出産しました汗
    だから臨月にはいったらいつでも準備おっけーにしてたら
    楽ですよー⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

    • 2月9日
  • あひるこ

    あひるこ

    えええ!!!
    3週も早かったんですか!!!
    実はいろいろあって主人が最近転職した為、いま作っている保険証がまだ届いていないので不安です
    (´;ω;`)
    ゆっくり出てきておくれー!って話しかけております。
    仮保険証も申請してますが、間に合うかどうか...

    • 2月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    検診の日に急に入院になり
    二日後に出産になりました汗
    しかも緊急帝王出産で(;・∀・)
    ほんとなにがあるかわからないですよ☺︎︎

    それは大変ですねー
    病院に事情を話したらどうにかなりませんかねー汗

    • 2月9日
  • あひるこ

    あひるこ

    保険証の件も今度話してみようと思います(´;ω;`)
    帝王切開でしたか!それは忙しくて大変でしたね!でも赤ちゃんが無事だったみたいでよかったです♡

    • 2月9日
しゅか

入院中は病院で用意された
肌着着用でずっといました
出産するとこの病院で
何がどれだけ必要かの説明あると思いますよ

  • あひるこ

    あひるこ

    資料を渡されただけなのですが、そこの入院準備品には載っていませんでした!
    今度病院に行った時に念のため助産師さんに確認してみようと思います!
    ご回答ありがとうございます!!ε٩( ºωº )۶з

    • 2月9日
  • しゅか

    しゅか

    それが1番確実だと思います🙂
    出産前ドキドキですよね…
    痛みを乗り越えたら可愛い赤ちゃんに会えますので
    出産頑張ってください!

    • 2月9日
  • あひるこ

    あひるこ

    すみません!下に返信してしまいました!!(´;ω;`)

    • 2月9日
  • しゅか

    しゅか

    私も結構ギリギリまで用意が進んでませんでした😅
    やっと準備できた~って時に
    予定日より10日も早く産まれたので
    事前準備はお早めに~

    • 2月9日
  • あひるこ

    あひるこ

    予定日より10日ですか!!!
    初マタなので遅くなるかなー?と思ってましたが、やはり赤ちゃんによりますよね!
    1通り準備は終わったと思っていましたが、いろいろと不安です( ´~` )

    • 2月9日
  • しゅか

    しゅか

    同じく初マタだったんで
    遅くなると思ってたら!って感じでびっくりでした😅
    今日みたいに雪が降って急に寒くなった時にきましたね~陣痛が!
    妊娠中から踏み台昇降とか
    長距離歩いたりと下半身鍛えてたので
    わりと短時間で産まれてきてくれました!

    • 2月9日
  • あひるこ

    あひるこ

    ちゃんと運動して素敵ですね!!♡
    私は一日1時間ウォーキングしてるだけです( ´~` )
    そしていま1番不安なのは内診グリグリです...次の月曜日にはされる予定らしいです。怖くて行きたくないです(笑)
    赤ちゃんの為に行きますが泣きそうです(´;ω;`)

    • 2月9日
  • しゅか

    しゅか

    1時間ウォーキングで充分ちゃんと運動できてると思います!
    内診グリグリ…私は早めに産まれたからかそれは無かったですね😳
    そうですね…赤ちゃんのために…!
    応援しかできませんが頑張ってください💪

    • 2月9日
  • あひるこ

    あひるこ

    内診グリグリなかったとか羨ましいです...(´;ω;`)
    うちは37wからやるって言われました!怖くて怖くて!!
    頑張ります( ・ㅂ・) ̑̑

    • 2月9日
あひるこ

わぁ♡ありがとうございます!!
直前になってドタバタしてしまう私の悪い癖です!( ´~` )
陣痛が怖いですが頑張ります!!

アンヌプリ

私の病院も入院中は病院着がありましたよ。
なので退院時の洋服があれば大丈夫でしたが、退院した後のお家で肌着だけでは寒いと思いますよ。

夏場なら室温28度くらいで新生児肌着1枚でいけるくらいですね。
冬だと暖房つけて22〜23度にキープしても肌着と厚手のロンパースは必須だと思います。

毎日洗濯するとしても2〜3着は用意した方が良いですよ。吐き戻しやら、オムツ漏れなんかもあったりするので。

  • あひるこ

    あひるこ

    おお!そうなんですね!!!
    家では何かで包んでれば大丈夫かな!と思ってましたが、やはり寒いですか( ´~` )

    2ウェイオールに可愛いのがなくて、1枚カバーオール買ってしまいましたが、カバーオールだとまだ大きいですものね...
    少しネットで探してみます!!

    • 2月9日
  • アンヌプリ

    アンヌプリ


    なかなか産まれてみないとわからないですよね。
    この際1ヶ月は家から出ないので可愛くない安いやつにしちゃうとか!笑

    おくるみもちゃんと巻かれてくれれば多少は役に立ちますが、すぐ蹴って剥がしちゃう子もいますよ。うちは2週目くらいから巻いても巻いても剥がします。汗

    うちは夏生まれですが秋口に肌着+αで過ごさせていたら風邪を引いてしまったので反省しました。
    赤ちゃんは話せないので気を付けてあげて下さいね。

    • 2月9日
  • あひるこ

    あひるこ

    そうですよね(・ε・`)
    家から出ないから可愛くなくても大丈夫ですよね!(笑)
    最初は汚れもしてしまうだろうし( ´~` )

    赤ちゃん育てるの不安です!暑すぎるとか寒すぎるとか、全く分からないから余計不安です...
    ( ¯ω¯ )
    産まれてみないと分からないことがたくさんですね...

    • 2月9日
  • アンヌプリ

    アンヌプリ


    暑いのは髪の毛が汗ばんだりするので割とわかると思いますよ。
    寒いのはくしゃみや咳とかしてくれないとわからないですよね。

    もうこればっかりはその子によっても違うので良く観察して一枚ずつ増減させてみるしかないです。
    みんな手探りでママやれているのであひるこさんもきっと大丈夫ですよ!

    あとは抱っこしてる時は適温でも寝かせると寒がったりもするので注意してあげて下さいね。

    • 2月12日