※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
ココロ・悩み

小学1年男子の登下校で友達トラブル発生。水筒を首からぶら下げていることが原因。解決策や伝え方に悩む。LINEでお母さんに相談するのが良いか検討中。

※批判は受け付けませんm(_ _)m
ご了承くださいませm(_ _)m

小学校1年生の男の子についてです。
登下校中に起きてる出来事について、お力をお貸しいただきたいですm(_ _)m

・登校班はありません。

学校の登下校の時、仲良い子A君とB君と3人で行ってます。
A君とB君は幼稚園は別で習い事が一緒で仲が良いみたいです。
うちの子とA君は幼稚園が3年間一緒で仲良いです。
B君とは今年初めてのお友達です。

・暑くなってきた頃から、学校に行く時は水筒を首からぶら下げて行ってます。

本題です。

A君とB君が走るから僕も走ったら、○○(←うちの子の名前です)は走っちゃダメ。と言われたそうです。水筒を首からぶら下げてるからダメ。だと言う事?みたいです。

おそらく想像だと、走ってる間に首からぶら下げてる水筒の紐がねじれて危ないからなのかな?と私は思ってます。ホントかどうかは分かりませんが。

「2人が走っちゃうから、僕も走りたい!」と言っています。

そうだよね、走りたいよね、置いてかれちゃうもんね。と私が言いました。

「だから僕は、水筒を小さくしてランドセルに入れて行きたい」
と言ってきて、でもこの暑い中小さい水筒だと足りないんじゃない?危ないよ💦って伝えたんですが。

「じゃないと水筒もってるから走っちゃダメと言ってくるもん」ということみたいです。

「A君とB君がコショコショ話をして、○○走って良いよ!」って言われたみたいで走ったら、2人は走って来なかった。って言ってて「騙された_| ̄|○ il||li」と思ってるんです。

「友達やめる」とかも言われるみたいです。
実際聞いてないから分からないですが、どういういきさつで友達やめるとか言う発言がでたか分かりませんが、
子供の事だから、そんな重めな感じではないと思うんですが、、

多分、からかわれてるんじゃないかな?と思うんです😭💦

でも本人が嫌だと思う以上、私たちに言ってきたって事は助けを求めてる状態で、どうにかしなくちゃなと思ってます。

今まで言ってこなかったので、耐えれなくて言ってきたんだと思います。

私としては、このA君とB君と一緒に登下校しない方法もあるよ。とは伝えています。

このままの状態でいくと、学校行きたくない&うちの子が抱えてきた我慢が爆発して、万が一手が出るかもしれない。という恐れもあります。
そうなる前に、お互い嫌な気持ちになる前に解決策をと思ってます。

解決策はどうすれば良いでしょうか?(>_<)

何て言うふうに伝えたら、角が立たずに済みますかね?💦
力を貸して下さい🙇‍♀️
2人とものお母さんのLINEは知ってます。

この事は遊ぶ機会を設けて、お母さん側にこういう事が起きてるんだけど。って事を伝えた方が良いですか?
LINEだと伝わり方が違うのかな?とは思うんですが、夏休みにも入って、予定が合うかどうか。という感じです。

夏休みの間に解決してあげたいなとは思うんですが。

コメント

水筒は少しベルトを長くして肩に斜めがけするようにしたらどうでしょうか?
ただ、A君&B君が息子さんをからかってるなら水筒をどうにかしたところで変わらないのかなと思います。
3人って微妙な人数ですよね…1人だけ外されやすい💧
もう一人誰かメンバーに入れて、4人で登校できたらまた良さそうですが🙂

1番角が立たないのは、息子さんがそういうふうにされたら自分は嫌な気持ちになるからやめてと、自分で伝えられることです。
それを伝えてもエスカレートするならそれはもうイジメです。一緒に行かなくていいよって言います😣

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

斜めがけは思い浮かびませんでした💦
    そうですね〜からかってたら変わらない事ですもんね(>_<)
    そうなんです、3人って微妙ですよね‪💧‬私も奇数人数嫌いで、嫌な予感はしてたんですが😫もう1人メンバーを入れるのも難しそうです😭

やっぱりそうですよね(>_<)
    角が立たないのは息子がもっと強く伝えるしかないですよね💦

伝えてもからかってくるならイジメの分類になりますもんね(;_;)
    無理して一緒に行っても本人が辛いだけですもんね、息子に伝えてみますm(_ _)m
    ありがとうございます😊

• 7月25日

夏休みあけにまたあれば、こういう事がありましたって先生に報告してもいいと思う😢
もう何度もされてますもんね💔
お子さんには上の方と同じで、嫌な事は嫌って相手に伝えるのと無理に付き合わないってのは教えるかな💦
意地悪な子と仲良くしたくても辛いだけだし😭

はじめてのママリ🔰

AくんとBくんは、水筒どのようにして持ってるのでしょう🤔?
水筒って教科書とか筆箱とか入ってるランドセルには入らないですよね…🥲?
友達やめる!は悲しすぎますね😭
息子さんはまだAくんBくんと仲良くしたい感じですかね😭?
それとももうやだ😢って感じですかね😭?

はじめてのママリ🔰

3人って難しいですよね💦
うちの子も3人で帰ってくるんですが、組み合わせは色々ですが2:1で喋ってます。そしてうちの子以外の2人はスポ少が一緒なのでやっぱり仲良いです。
水筒は肩から下げて転んで骨折した子がいるので、確かに走るのは危ないですね💦そもそもランドセルで走ると危ないのでやめて欲しいですが😵‍💫💦ランドセルに入れて帰ってる子もいます。

お母さん達に伝えてもなかなか難しいかなーと思うので、3人の登下校に付き添うか、別で行くかにするかなと思います。学校には他にも友達がいるだろうし、無理にその2人と行かなくてもとは思いますが、お子さんがどうしたいかですね😢

お子さんがどうしたいのかどう感じてるのか
離れたくないけど嫌な気持ちにはなってるならそれは伝えさせた方がいいと思います!
意地悪だと本人たちは気づいてない可能性もあります。
それでもやめてくれなかったら登校に付き添います!
親がいる前でやらなくて付き添いしない日にはそれをするってなったらバレたら怒られるって分かってるってことですよね?
とりあえず親子で様子みてそれでも変わらなそうなら相手の親かなぁ🤔?

けど私は相手の親にいうより
直接こどもに言っちゃうタイプです!
そうゆうのつまんないしださいよー!ってサッパリした感じで伝えると思います💦

はじめてのママリ🔰

直接相手の子供にぽんちゃんさんか伝えてみては?
まずは事実確認を丁寧に、責める感じでなく物腰柔らかに。
息子がこう言ってるんだけど本当かな?って感じで。そこから認めたら、嫌な思いをしてることを代弁してあげて伝えてみるとか。

せっかくだから、子どもにトラブルが起きた時にどう対処したら良いか、お互い学ぶきっかけになればいいですよね。決めつけや感情的に思いをぶつけるのではなく、お互いの想いや意見を確認して丁寧に解決していく見本を見せることは子どもたちにとっても学びになると思います。

一年生ならそこからエスカレートするよりも素直に反省するかなとも思います😊

みるく

一つ言えるなら、それをぽんちゃんさんは見てないので。
100%それが事実かはわかりませんよね。
なので、ママさんたちにLINEするのは絶対NGです。

お友達も、え、そんなことしてないよ。ってママに言う可能性があるので。

先生に相談されるのが1番だと思います😊

どれみ

一度時間があるならついて行ってみてはどうですか?

我が子の話を信じないわけではないですが、実際に見てないのにそれを相手の親に言うと…相手の親は、見てもないのに我が子を悪者にされた…と、やっぱり不信感になり…逆効果な気がします。。。
見てもないのに我が子が疑われたら、もう、ぽんちゃんさんの息子とは一緒にいかないようにしなさい。関わらないようにって相手側から言われてしまう場合もありますよ…

あとは息子さんとぽんちゃんさんが話し合うことが1番大事かもです。
親が先走って悪い方向にいかないためにも…

息子さんはその2人と一緒に行きたいのか…
どうしたいか…
その2人にぽんちゃんさんから話をしてほしいのか…
先生に話してほしいのか…
相手の親に話してほしいのか…
自分でなんとかしてほしいのか…
などしっかり話あって息子さんがしてほしい対象をするのがいいかもしれないです

• どれみ

どれみ

対象→対処です。

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

うちも似たような感じでした
近所のA君と行く約束をしていて行ってたんですが、徐々に行きたくなさそうな態度をされて、何かと理由をつけて(靴が変だから)先に行くように言われ、A兄にはAと行く約束してんのに何しての!と怒られ、止まるとA君に言われ、で止まるとA兄にまた言われみたいな事がありました
で、決定的だったのが、先に行ってって言ってるのに何で行かないのー!!!!と切れられました
で、A君のお友達がいたからA君〜!お友達いるよ〜って言うと、聞こえなかったみたいで、何!?まだいるの?先に行って!って怒ってて、息子もだから!友達がいるって教えただけ!って言ったら、本当?とルンルンで息子を置いて行こうとしたので、次の日A君ママが玄関にいたので言いに行きましたよ
このままじゃ、お互いに嫌いになってしまいそうだから一緒に行くっていう約束はしないで会えば一緒に行くとかにしてみたらどうかな?って感じで
息子は一緒に行きたいって感じでしたが、ここは大人になる一歩だよ!って説明し、本当に1人が嫌なら途中まで送るからと約束しましたが、A君が謝ってくれたというか、A君はそもそもそんなつもりはなかったー!一緒に行きたいのにダメ?って感じで泣いちゃったみたいです
それで、1学期は親も途中まで送りました
私は家の前だったので毎日見て、それを1ヶ月様子見ました
ついて行くのは無理ですかね?

2児♂️の母親

その後どうされましたか?
私も一年の息子を持つ母親なので他人事とは思えず、、。

嫌なら嫌ってはっきり言って欲しいです。そこまでして一緒にいてもらいたくないしいてほしくない。
水筒の紐が理由なら2人はどうしているか直接見に行きます。
まぁ、水筒を斜めがけにしていたとしても、危ないから走るな!って私なら言っちゃいますし言っています。
水筒だけが理由なら、私の長男なら、正義感で私に言われたように伝えるでしょう。

お友達が意地悪からの言動か、正義感の言動か分からない内はモヤモヤイライラです

• 2児♂️の母親

2児♂️の母親

編集途中でした(;´д`)
    私なら、直接保護者に確認します。こうゆう事があったんだけど~って苦笑しながら。

• 8月1日
おにく

うちの娘も、走って置いていかれるトラブル何度もありました。

揉める原因になる可能性が高いので、親に連絡ではなく学校挟んだほうがいいです。
うちは、担任の先生に相談し、担任の先生から同学年の先生に共有・生徒に指導、となりました。

そもそも登下校中走るのは周りを見れなくなって危ないからダメと私は伝えてます。

娘と同じクラスの子が一年生の時に交通事故で亡くなったので、私が危険行為にちょっと過敏になってしまってます。。。

夏休みも開校日と閉校日が決まってると思うので、開校してる時に電話で担任の先生に相談してみてはいかがでしょうか?

🦢

全く同じような状況で、うちは娘ですが1人で勝手に行くようになりましたよ😳
集団登校じゃないですもんね?絶対一緒に行かなきゃいけないわけじゃないですし、時間ずらさせたらどうですか?🤔
子ども同士のことなのでいちいち親には言いませんでしたし、お互い合わないんだよ!他の子と行くか1人でいけばいいよー!って言いました!
実害も受けてないので先生にも特に話してません😅

はじめてのママリ🔰

夏休み明けもそんな感じなら、一緒についていって様子見るのもいいかもしれません。

聞けそうなら、息子さんの話が事実かそれとなくA君とB君に聞いちゃいます☺️
小1なら、聞かれるだけでもどきっとすると思います。正直に認めるなら反省するだろうし。息子さんの勘違いの可能性もあるので、よく話を聞くのは大切かなーと思いました!

それでもだめなら、先生に相談します☺️♡