※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
LARA
子育て・グッズ

2歳の次女が服やオムツを脱ぐ癖があり、トイレトレーニングにはまだ成功していない。脱ぎ癖の対応方法についてアドバイスを求めています。

服やオムツを脱ぐ癖について😵

9月で2歳になる次女ですが最近オムツを脱ぐようになり、服も着ないと拒否する事が増えてきました。

蒸れてる?のか暑い?のかと考えましたが、
裸で居る時に「はだかんぼー気持ちいいねー笑」とか言ったせいか楽しんで裸になろうとします😫

もうオムツは履かせようとしても嫌がるのでそのままスッポンポンにしてたら

うんちをする表情になりプルプルし始め、やばい!!と思ってトイレに連れて行ったらすでにお尻からうんちが出ていたようで床にうんちがポロリ……😭😭😭
便意があったからオムツ脱いだんだろうなと思いました💦

お姉ちゃんの様子みたり、しまじろうのトイトレ絵本のせいか、トイレに座ろうとするし、おしっこでた!!とかうんち出た!!とか言うようにはなってますが、トイレに座らせてもまだ成功はしてません。本当に出そうな時はのけぞって座るのを拒否します💦💦なのでトイトレはまだ早いかなぁと思ってます💦

脱ぎ癖があるお子さん、どんな対応してましたか?
アドバイスいただけると嬉しいです!

コメント

のん

うちの真ん中の子と同じです!
うちの真ん中の子も脱ぎ癖があり、保育園から帰るとパンイチです💦
さっきも寝る前までパンイチで、紙パンツも脱ごうとしていたので『 トイレ?』と聞くとちっちーちっちーと言うのでうちはオマル座っておしっこしてもらってます!

アドバイスではなくすみません🙇‍♀️

はじめてのママリ🔰

同じ年齢頃に上の子も下の子もうちも裸族になって。
オムツにサインペンでアンパンマンの色んなキャラを書いて子供の前に並べて選ばせたり、それに水性ペンで塗り絵といってもぺんを押し付けてるだけなんですが本人にやらせてみたり。
You Tubeでワン・ツーパンツかけてのりのりで誘ってみたり。ぬいぐるみにはかせるふりとかとられるふりとか。お尻かくれんぼする子どこですか~とか。
でも、もうだめな時は全然はいてくれなくて寝てからそっとはかしたり。防水シーツしてるからあきらめて寝かしたりしてましたが。
あとはトイレ嫌がらないならリビングにペットシーツとかいれてオマルおいとくとかしかないですよね💦
服は上の子は本当に強情でキャミソール一枚着てればいいほうでした。
もう少し大きくなってからはアンパンマンの柄の服を一緒に買いに行ったり上の子とお揃いとか。

ニート希望

うちの上の子も裸族でした!

うちもトイレは少し早かったんで、裸でいてもいいけど遊ぶときはこの上で遊んでね!と、防水シーツの上か、ペットシートの上に座らせてました!

一時期ペットのトイレでしたい欲が強くて犬のトイレでしてました😵