※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やま
子育て・グッズ

モグモグ期に効率的に食事を冷凍保存する方法について相談です。一品ずつ作って冷凍する方が良いでしょうか?

来週からモグモグ期突入します!

今までは主食、たんぱく質、野菜、というかんじで
お粥に混ぜたり、白身魚をほうれん草と混ぜたり…
というかんじで作っていて作り置きで冷凍する時も
食材をひとつひとつ分けてしていました。

モグモグ期メニューでも今までと変わらず
冷凍して都度チンして食べさせたいのですが
ゴックン期よりも大人が食べるメニューに近いというか
ひとつのメニューに何種類もの野菜やたんぱく質、
出汁なんかを使っていきますよね😃?

こういう場合、食材ごとに冷凍するのではなく
一品づつ作った物を冷凍した方が効率よく
食べさせられますかね😭?

くだらない質問すみません💦
冷凍保存されてる方いましたら効率よくできる方法
教えてください🙇🏻‍♀️


説明わかりにくくてすみません💦
(例えば、ツナとキャベツのだし煮を食べさせる時は、
ツナ・キャベツ・だしをそれぞれ冷凍して食べる時に混ぜ合わせるのではなくて、だし煮を作ったものを冷凍させる。という意味です💦)

コメント

2児のママ、昼までゆっくり寝たい

違ってたらごめんなさい。

いつも基本の野菜(3-4種類)をまとめて茹でて、刻んで、製氷皿で冷凍。
それにほかの野菜、タンパク質入れてレンチンしてます。
そういうことでしょうか?

こういう事でいいのでしたら、詳細記載します。
間違ってたら申し訳ないので…

  • やま

    やま


    コメントありがとうございます!
    今は食材ごとに製氷器に入れて冷凍してます!
    製氷器一個につきひとつの食材です。
    それをそれぞれ解凍して混ぜ合わせてます!
    わかりにくくてすみません💦

    • 2月9日
  • 2児のママ、昼までゆっくり寝たい

    2児のママ、昼までゆっくり寝たい


    私は1つの製氷皿に3-4種類混ぜてますよ。
    それが基本の野菜にして、それ+違う野菜+タンパク質にしてます。

    それを毎食違う野菜混ぜてます。

    • 2月9日
  • やま

    やま


    なるほど!
    ということは基本の野菜は毎回食べているということですね☝🏻
    レパートリーを増やすのに離乳食の本を買ったんですが、これを毎回作るのは大変だし…と思いまして😣
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございます😊

    • 2月9日
  • 2児のママ、昼までゆっくり寝たい

    2児のママ、昼までゆっくり寝たい


    本当に大変ですよね(ó﹏ò。)
    私も最近はマンネリになってます(◞‸◟ㆀ)

    基本の野菜以外に
    ほうれん草
    小松菜
    ブロッコリー
    オクラ
    もやし
    サツマイモ
    じゃがいも

    が冷凍によく入ってます。
    あとはBFのホワイトソースとか使ってますよ(*゚▽゚)ノ

    • 2月9日
  • やま

    やま


    今までは全部すり潰すので、ほうれん草とか使えるものは国産の冷凍の物を買ってまして…これからは冷凍だと刻んでるうちにベチャベチャになるので生野菜買うしかないなと😭
    どれも色んなレシピに使えそうな食材をストックしているんですね😉
    私もうまく市販のものと組み合わせていきたいと思います🙆🏻

    • 2月9日