※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかき
妊娠・出産

獨協医科大学埼玉医療センターでの帝王切開について質問します。手術の流れや痛み、入院時に持参したもの、母子同室のタイミング、スタッフのサポート内容、入院中の食事について教えてください。

獨協医科大学埼玉医療センターで出産された方に質問です。

8月に獨協で帝王切開の予定です。
初産で不安なのでいろいろ教えていただけると助かります。

1 【帝王切開の方】手術の流れや痛みについて覚えていたら教えてほしいです。

2 入院の時に持って何を持って行きましたか?ある程度揃っているみたいなのでこれ持って行って良かったってものがあれば教えてほしいです。

3 何日目から母子同室でしたか?夜間預かってもらうことは可能ですか?

4 助産師さんや看護師さんは赤ちゃんのお世話のお手伝いや指導等をどの程度してくれる感じですか?

5 入院中の食事はどんな感じでしたか?

全部じゃなくてかまいませんので教えてくださると助かります。よろしくお願いいたします。

コメント

ママリ

昨年6月に下の双子を帝王切開で産みました!

1.手術は、手術室に入り、背中?のところに麻酔をしていきました。麻酔が効いたところで手術となり、赤ちゃんは本当にすぐに出てきます。私はその後子宮の謎の部分から出血が止まらなくなり、長く時間がかかりましたがそういうことがなければあっという間だと思います。
戻ってきたら麻酔のような別の点滴で眠らされ、そのまま眠ってしまいました。
私は傷の痛みよりも、子宮収縮が辛くて(多胎や経産婦は収縮の痛みが酷くなると言われていて、私は両方だったので特にかもしれません)ボタンを押すと背中から痛み止めが入るのですが、それでも完全にはおさまらず、寝る時は麻酔の点滴をお願いして寝てました💤背中の管が外れた後はあとは貰ったロキソニンを6時間おきに飲んでました💦

2.★マジックハンド(落ちたものを拾うのが辛いので)(これは病院内のローソンにも売ってました)
★大きめの鏡(お腹がすぐに凹まないので傷口が自分でよく見えず、ガーゼ交換に手間取りました。鏡があるとよく見えました)
★ペットボトルストロー
★ペットボトル500mlのお水たくさん(私は持っていかなかったのですが、手術後はたくさんお水を飲んで!と言われるので自販機でしょっちゅう買ってました。重いけど持参すれば安上がりだったなぁと思いました)
★テレビにも使えるコード長めイヤホン(個室ならいらないかもです?私は母子同室もなかったのでずっと大部屋で重宝しました)

3.母子同室はしなかったのですみません💦

4.色々答えてくれる人は多いですが、とにかく忙しそうで、お願いしたことが急ぎのことでなければ結構後回しになっちゃったりした記憶はあります。
いろんな方がいて、毎日担当が変わりますが、大きな異変がなければ割とほっとかれてました💦(特に私は子供がnicuにいたので1人で暇だったので何も言われなかったのかもです。母子同室の方はもっと色々関わってもらえたのかも。助産師さんとすごく仲良くなってるママさんとかも居ました。私は全然でしたが笑)

5、カロリーやや高めの(母乳出すため)普通の病院食って感じです!お祝い膳以外は品数は多いですが、普通でした☺️

お答えできない部分が多くてすみません、、出産頑張ってください!!

• おかき

おかき

詳しくありがとうございます!すごく参考になりました🙇‍♀️頑張ります😊

• 7月24日