※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

皆さんのお子さんはどのくらいでトイトレ開始していつ完了しました?またトイトレ始めるきっかけとかありました?

皆さんのお子さんはどのくらいでトイトレ開始していつ完了しました?またトイトレ始めるきっかけとかありました?

コメント

はじめてのママリ

2人とも3歳から開始して2ヶ月ぐらいで完了しました😊
上の子は幼稚園入園条件がトイトレ完了だったので焦ってやりました😂
下の子は満3歳で幼稚園入園と同時に開始して家と園でやってました。

ママリ

昨年の7月にはじめて、最近ようやく終了しました!
うちはめちゃくちゃ長かったです😣
幼稚園入園前の夏にやるとよいという記事を見て始めました。

ハル

うちは幼稚園がオムツ不可!
トレパンもダメ!
普通のパンツオンリー!
だったので2歳半から慌ててトイトレへ。。。。

開始2時間で持ってたパンツが全部びちゃびちゃになりました。。。笑

なので断念。。。

結局うまくいかずそのまま幼稚園へ。。。。笑

パンツを多めに持たせて、毎日びちゃびちゃになった体操ズボンとパンツを持って帰ってきました。笑

でも、幼稚園のおかげで半年くらいから持って帰ってくる事が減り、年中ではほぼなくなりましたよ!

ままくらげ

親のおトイレタイムに興味を持ったので一歳半で補助便座を買いましたが、直後におトイレに入る事すら拒否。
その後もあの手この手でおトイレに誘ったりおパンツを履かせようとするも拒否に次ぐ拒否で日中おパンツで過ごせるようになったのは3歳半を過ぎてからです(>_<)

ままりーの

3歳2ヶ月で本格的に始めて、1ヶ月弱で完了しました!
きっかけは真冬で家から出たくなく、「YouTube見たい!」っていう息子に対して「じゃあトイレ行けたら見ていいよ」から始まりました🤣

rily

きっかけは幼稚園行き始めてからです!
なんか自然とトイレ行って、
用を足すようになりました!
それまでも、おまるで
やったりはしてましたが。
ほんとに急に出来るようになって一気にパンツに移行しました〜!

Y

上の子は2歳3ヶ月、下の子は1歳7ヶ月から緩〜く開始しました。
きっかけは、子供からトイレに座りたいとジェスチャーがあったからです。
上の子の時は発語もまだで、しかも下の子の産後2ヶ月ということもあり、正直しんどかったです🤣
下の子は発語があったばかりの頃ですね🤔
期間は昼間が完了したのが、上の子も下の子も3歳2ヶ月頃です☺️
いやぁ…長かった😂
でも、私は漏らさせてのトイトレが合わなくて、トレパンや普通のパンツはほぼ使わず、ずっとオムツ履かせてたので、漏らして怒ったりは無かったですね💡
便座に座らせるのも時間ではなく、本人からトイレに行きたいとか座りたいとジェスチャーや申告があった場合のみでした🫣
購入したのは補助便座のみで、シールなどヤル気アップさせるようなものも使わなかったですね😅

なめこ

長男→2歳3ヶ月で始めるも、全く進まず、2ヶ月で断念。3歳のお誕生日に再スタートし、2週間ほどで取れました。

次男→3歳2ヶ月、幼稚園入園してから開始。1ヶ月ほどで完了でした。