※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那が家事や育児に不満。遅い、危険なことをする。赤ちゃん泣いてもゆっくり。携帯を見ながら赤ちゃんを見る。家事も育児も不公平だと感じて怒りが募る。

私が期待しすぎなのでしょうか?

旦那は
最低限の家事(洗濯、畳む、洗い物、料理)などはできます。
プラスαで 哺乳瓶が放置されてる時で時間に余裕がある時は哺乳瓶を洗ってミルカーにミルクを入れてくれてます。

ですが、取り掛かるまでに遅いのと
育児に関しては恐ろしく危険なことを平気でします。

それと赤ちゃんが泣いててもご飯もトイレもゆっくりです。

私があやしててご飯食べる時間がないことを伝えたら
放置してご飯食べればいいと言ってました。

赤ちゃん見る時も見る気はあるのですが携帯を見ながらやっていることが多くて💦

家事に関してもプラスαで私はやらなくちゃいけないことがたくさんあって、なんか不公平と思って怒ってしまいます
そうするとなんで家事も育児もやってるのに怒られなきゃいけないの?と思うみたいで。

コメント

はじめてのママリ🔰

その期待を言葉で伝えていますか?
例えばして欲しいことを◯◯お願いしたいと言っていますか?
男は察してやるタイプは少数派なので頼みたいことを伝えないと、特に育児に関しては何をしていいかわからないのでポイントを伝えると良いと思いますよ🙆‍♀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お願いしても素直に聞いてくれることもありますが口答えされるので💦
    イライラと情緒不安定さが増します。

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

女性はスピード重視で男性は基本マイペースですからね😅
    相手が自分の思うような言動じゃないとイライラしてしまうくらいなら、ご自身で負担してしまった方がいっそ楽だとは思いますよ💦
    ただまだお子さんが産まれたばかりですから、旦那さんに期待しすぎないことと、完璧を求めないことの方が良いとは思います。

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそうかも知れないですね!
    考えかた違いますもんね異性で

自分でやった方が早いですけどやってもらえないと困ることもありますよね。

旦那は言わなくてもできることも多いのて期待し過ぎてたのかもしれないです。

• 7月23日
美咲

分かります💦
それでいちいちイライラしてました。

ですが、今思えば泣いてるなら生きてるし、抱っこしようが泣いているのでご飯とトイレくらいは親のペースにすれば良かったなと思います。さすがにトイレに10分篭もるは危ないのでそれ以外で。

ママは赤ちゃんの泣き声に敏感だから泣かれてると即反応!どうにかしなくちゃ!になります。でもパパはそこまではなく、泣いてるならいいじゃん?です。生きてるのが分かればOKがパパですね。

スマホを見ながら子供を見てるのもクッソイライラしましたが、冷静になったら自分もやってないか🤔とはなるのですが、危機感が薄いやつが二刀流すんな!!とイライラしましたね。
本人曰く、ちゃんと見てるだそうです。

人に期待しない、これやってとお願いしたらその人に任せる(やらなければ圧をかける)くらいにするのが1番です。

100%を求めて、喧嘩ばかりして夫婦仲が悪くなると修復までに時間がかかります。主人も「どこまでやればよいか分からなかった(何やってもブチ切れてる私でした)」と言ってました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ女性に、ご飯くらいは親のペースでよかったと言われたら
    そうなのかもしれないって思いました🥺

わたしも最初は母性?みたいなのがなくて自分のご飯優先したり自分も大事にする子育てをしてたんですけど
    だんだん可愛いいって思えてきた時に、抱っこしないと可哀想と思ってピリついてしまって💦

確かに私もスマホ見ながら抱っこしてる時は全然あります。
     ただ、抱っこ紐に入れてしっかり頭は支えてますし
    携帯見ても子供のことで心配なことを検索したりベビー用品足りないものをショッピングしたり病院の予約などで
    同じ携帯いじりでもパパとは全然違うなと。
    それに、片手で抱っこして首が後ろにのけぞってるので危ないわ!💢と

何やってもブチ切れられたらやってる方としても嫌ですよね。

• 7月23日
ママ⛄️

私も、最初は私ばかり家事をやっていると思ってイライラしていました😅
名前のない家事って、普段からやっていないとなかなか気付かないのか、やってと言わないとやってくれなかったりしますよね😂

協力的な夫ですが、あれやってこれやってと支持されるのも嫌かなぁと思ったので、やらなきゃいけないことをリマインダーで共有するようにしていました。
仕事から戻ったらリマインダーをチェックして、残っている家事をこなしてくれました。
今ではリマインダーがなくても、何をすれば良いかを考えて動いてくれます😄
旦那さん、やることが分かったらいろいろやってくれそうだなと思うので、何をして欲しいかを具体的に伝えてあげると良いかもしれません😌

食事に関しては、私も子供が泣いていると放置できないタイプなので、グラノーラとかおにぎりとか、すぐ食べられるものにしています✨

• ママ⛄️

ママ⛄️

支持→指示 です。
    誤字、恥ずかしい😱

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

リマインダー?ってなんですか!どうやるんですか?

うちの旦那はある程度はできる人なのでそれあればやってくれるかも知らません✨

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おにぎり神ですよね👍

• 7月23日
  • ママ⛄️

ママ⛄️

iPhoneのアプリですよ〜!
    TODOリストアプリなので、Androidにも似たようなものがあるかもしれません。
    共有できれば良いので、カレンダーアプリとかでも良いですね。
    あとはアナログな方法ですが、ホワイトボードや紙にやることを書いておいて、終わったら線を引いて消しておくとかでも情報の共有はできそうですね😊
    (↑書くのが大変かもしれないですが💦)

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

リマインダーってそういう使い方なんですね!
    使ったことなくてどうやって使うのかな?と

紙は抱っこしてる時とかと多いから携帯の方が便利そうですね!

• 7月23日