※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チカまま🧚‍♀️
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんがRS感染で症状が出ており、病院に行くか悩んでいます。昨日は元気だったが、今朝から眠そうで体温が上がっています。再び病院へ行くべきか悩んでいます。

RS感染、9ヶ月赤ちゃん休日診療に行くか迷っています。。。アドバイスください。。

20日18時に39.4度
21日AMに37.5度・RS陽性の診断・処方薬飲み始める
22日深夜2時に深夜救急受診、発熱無し
(呼吸が陥没呼吸、浅い呼吸で酸素濃度少ないのではと心配になり)
→RS特有の症状、とりあえず吸引と吸入して帰宅
22日(昨日の)日中は、発熱もなく元気にハイハイしたり、いつも通り離乳食3食食べたり、お昼寝で過ごす。

23日今朝8時起床、それからずっと眠そうで母乳飲むとすぐに寝てしまいます。すぐ寝ちゃうので離乳食もあげていません。
現在は38.1度、呼吸は浅いですがすやすや寝ています。手足も温かく顔色悪くないです。

行ってもまたRS特有の症状ですね〜で終わるなら家で安静にしていた方がよいのではと悩んでいます。

コメント

ひーママ

娘がRSで入院したことがあります。私も心配で、平日なら病院連れて行ってましたが、結局同じ感じの対応で、40度越え6日目で、歩けてた娘が立ち上がる事すら出来なくなって、水分を取れなくなって、初めて入院させてもらえました💦
こんなにならないとダメなんだってかなり衝撃でした。
心配ですよね…
でも、休日診療っていろんな人くるし、その怖さもあるなと思うので、もう少し様子みてもいいかなと、個人的には思います💦プロじゃないのでわからないですが😥

• チカまま🧚‍♀️

チカまま🧚‍♀️

コメントありがとうございます😭
    かかりつけ医に電話相談が出来ることを思い出し、電話してみたらやはり様子見の判断でした。
    ひーママさんも心配でしたね、そこまでならないと入院ならないなら家に大人しくいた方が良さそうですね。ありがとうございます。

• 7月23日
ママリ

下の子は3ヶ月のときにRS感染しました。

当時はかなり不安な日々を過ごしていて、休日診療やってる病院に連絡しても、自宅で様子みてくださいだけでした。

• チカまま🧚‍♀️

チカまま🧚‍♀️

ありがとうございます。3ヶ月でもそうだったんですね。1歳未満とはいえRSでも、重症で入院というのはもっともっと悪い状態なんですね。
    よく家で様子みてあげたいと思います。

• 7月23日