※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳児の子育てに悩んでいます。何をしても文句を言い、抱っこを要求し、叫び、ママを知らないと言います。自信を失っています。発達的な問題か、育て方が原因かわかりません。

3歳児ってこんなもんなんですかね。
何するにも文句をつけるし、家出たらすぐ疲れたから抱っこして。拒否したら大泣き。
家の中でも思うようにいかなかったら叫ぶしもうママなんて知らない!って言うし。
毎日毎日同じようなことで注意して、優しく言っても怒っても無視しても何も変わらない。
疲れてイライラして怒鳴ってしまえば泣かれ、さらにもっとママ知らないと言われる。
もう育てる自信なくなってきました。
3歳児だからなのか?発達的に何か問題があるのか?
私の育てかた声かけの仕方が悪いのか?
どうすればいいのかわからなくなっています。

コメント

はじめてのママリ🔰

これだけを聞いたら、発達に問題があるというよりごく自然なイヤイヤ期かなーって思います

甘えたい気持ちと自分でやりたい気持ちなどが色々複雑なんだと思います😅

怒鳴るのは逆効果なので命の危険がない時以外は怒らずにスルーしてます…
あとは、子供に話しかけても無視されるから人形に話しかけてます笑「メルちゃんは座ってご飯食べててえらいね!」「ミッキー、一緒にお風呂入ろう」とか言ってると機嫌良く「私も!!」ってお世話をさせてくれますよ!

なんだかんだで3歳までが一番可愛いと言われているので、何をしてても、可愛いなーって気持ちで見守ってます…(生理前以外は)

rily

うちの子も今そんな感じですね〜ダメって言っても、その時にはもう忘れてるからなのか、衝動でやってしまうのか
悪い行いを日々繰り返してますね。
叱ると、「ママ嫌い!もうママ知らないよ!」って言ってきますね😅

幼稚園の後の買い物とかは疲れてるからなのか歩きたがらないので、ベビーカートのない店に連れてったらギャン泣きされた事あります😅

上手くいかないことあると癇癪ばっか。ほんと疲れます😓

はじめてのママリ🔰

まぁそんなもんです😇
イライラしますよね。
どこか行っても、遊びに行ったのか怒りに行ったのか疲れに行ったのかわからないやーって毎回なっていました💦

周りみて静かに遊んでる子を見て、何でうちだけ…って落ち込んで帰って来ることもしばしば。

うちは長女がもう2歳からずっとそうだったんですが、神経質な性格です。
私のイライラとかも敏感に感じ取ってきます💦
育てにくいし疲れてました。

次女は楽観的なので楽です。
持って産まれた性格かなと思いますよ!
発達は問題無いように思いますよ😌