※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーた🔰🤰
産婦人科・小児科

赤ちゃんの耳垢についてです。乾いた耳垢は体質かもしれません。湿った耳垢はしっとりしている可能性があります。

赤ちゃんの耳垢について教えてください。
生後一ヶ月の赤ちゃんがいます。
この間初めて耳掃除をしようと耳を覗いてみました。
穴の入り口付近(少し耳を手で広げて見える部分)にびっちり黄色い耳垢がこびりついていました。
質としてはカサブタみたいなパイ生地みたいな感じの耳垢で綿棒にはくっつかず落ちてしまう感じです。
これは乾いた耳垢の体質と考えていいのでしょうか?
また、湿ったタイプの耳垢は穴の入り口付近でもしっとりしているんでしょうか?
人の耳掃除をしたことがなくて、、、教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

湿ったタイプだと入り口付近から黄色っぽいベタっとしたものがつくと思います☺️☺️

私は子どもの耳掃除怖いので耳鼻科に連れていってしてもらってます👶

カメラで見ながら丁寧にしてくれるので助かってます🥹💓

• みーた🔰🤰

みーた🔰🤰

ありがとうございます!
    ちなみに一昨日掃除したばかりですが、今日も粉?っぽい汚れが少し付いていました。見た目はやはり乾燥タイプに見えますでしょうか?

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのくらいの粉っぽいのはしっとりタイプの娘もついているのでなんとも言えませんが綿棒でもぽろぽろ取れる感じなら乾燥タイプだと思います😌😌

娘は本当にべったりした物がついてます😂😂

• 7月23日