※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハル
子育て・グッズ

保育園選びで悩んでいます。送迎手間 vs 保育料の差。近所の保育園か、職場の保育園か。アドバイスをください。

保育園について、みなさんならどうしますか?
4月生まれの0歳児、次の4月から保育園に入れて、私は復職予定です。
職場に職員専門の小さな保育園があります。
職場へは自転車で片道15分、地下鉄+徒歩で片道20分です。車はありません。
見学に行きましたが、荷物の持ち運びが少ないよう配慮されているなという印象をもちました。
送迎の手間はありますが、なんせ保育料が安い。認可保育園に比べてほぼ半分です。

近所には徒歩5分程にいくつか認可保育園があります。送迎を考えるとこちらの方が圧倒的に魅力的ですが、保育料が無償化される3歳までの2年間、50万近くの差があると思うと、その分この子に何かしらで還元できるのではと考えてしまいます。

楽をとるか、お金をとるか。
無償化のタイミングで近所の保育園へ移りたいなとも思いますが、果たして思い通りにいくかどうか…との不安もあります。
初めての子でよく分からないことも多いので、よろしければアドバイスや、私ならこうするというご意見欲しいです。よろしくお願いします。

コメント

3歳児クラスからの認可保育園への転園が難しくない地域なら、職場の保育園でもいいかなとは思います!でも、都内や関東近郊にお住まいなら、わたしは最初から近所の認可保育園に入れちゃいます💦お金は安くても朝のラッシュや遅延や運転見合わせ時の混雑は大人でもストレスなので子供を巻き込みたくないからです!
地方都市住みなら職場保育園利用したいです😊

• ハル

ハル

地方都市です!時差出勤が可能なので、もし職場の場合は混雑してない時間帯を調べて、その時間になるようにしようかとも思っております💦

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

1歳〜3歳までの2年間毎日15分+20分なんて地獄すぎます😭😭😭
その年齢は大暴れです。。。
大暴れ、ギャン泣き、歩きたくない、乗りたくない、お腹すいた、遊びたい、、、
大暴れです😭😭😭
絶対自宅近くが良いです。

また、お仕事復帰されたらご自分の時間は本当になくなると思います。
何も考えず携帯を触れるのは通勤時間くらいだと思います💦

• ハル

ハル

すみません説明が悪かったです💦自転車なら15分で、電子+徒歩なら20分で通えるという意味でした💦でもやっぱりそうですよね😅ギャン泣きが目に浮かびます😅

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

前半の、文は難しいところですが
無償化の3歳児に保育園変えるのは、
家庭事情ならもちろん反対ではないですが
うちは、2歳児から保育園に行き今は3歳児
お友達もでき一緒に成長し
そのタイミングで園を変えるのは子供に大きな負担になりそうと感じました
もちろん子供は柔軟性があるのですぐ慣れるとは思いますが!

• ハル

ハル

2歳ならまだ他の子ともそんなに遊べないからどうかなとも思ってましたが、確かに子供にとってはストレスですね…配慮できてなかったです😂教えて下さりありがとうございます!

• 7月23日
momo

迷いますねー笑
でも私ならお金よりも、小学校で一緒になるであろう近くの保育園選びそう…引っ越す予定なければですが…

• ハル

ハル

共感ありがとうございます😭地方都市で現在賃貸で、小学校入学する前には引っ越そうと思っております😅

• 7月23日
  • momo

momo

そしたら、安い方で!笑
    お金も貯まりますし!!

• 7月23日
  • ハル

ハル

ありがとうございます!ちょっとよく考えてみます!

• 7月23日
さすけ

お金だけを考えるなら職員専門の保育園がいいですが、生活のこと、体調不良で嘔吐の症状や高熱で連れて帰ったりしないといけないことを踏まえると近所の保育園でね🤔
うちの地域は3歳児途中入園はかなり厳しく、クラスの半数以上が0〜1歳で揃います。
2歳、3歳クラスで入った子も2〜3人ほどいますが、年少になる頃にはある程度遊ぶ子、仲良い子が決まって輪が出来てる感じだったので、その辺を考えても近所の保育園を選びます!

• ハル

ハル

途中入園についてはこれから情報収集しようと思ってましたが、地域によってはやっぱり難しいんですね😂2〜3歳でも仲良い子って決まってくるんですね!教えてくださりありがとうございます!

• 7月23日
yocco

職場だと急な呼び出しはほぼ全部自身が担うことになりますし、お休みの日には預けられないかと思います。
2人目以降も考えていて、産後間もない時期も預けたい、ご主人や周りに送迎をおねがいしたいと思うなら、最初から地元の方がよいかなと。
本当に働く日だけでいいなら職場で、てところでしょうか。

• ハル

ハル

それもあります😂私ばっかりって思ってしまいそうです😂
    2人目のこととか考えてませんでした!希望は捨てていないので、確かに2人目の妊娠出産考えたら、近い方が確かにいいですね!

• 7月23日