※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

夫が激務で労われず、自分もフルタイムで働いている女性の相談です。家事や夫のケアで疲れており、夫の理解が欲しいが、夫は自分の疲れに気づいてくれない。どうすればいいでしょうか。

ご主人が激務、ママさんもフルタイムのご家庭は、ご主人のこと労われてますか?
わたしは全く夫を労われません…

最近イレギュラーな仕事が多く、通常業務が進まず残業が多いです。
でも残業代は出ないので給料は変わりません…
帰ってきておかえりーと言っても、声を出さず口パクでただいま。と疲れたオーラ全開です。
大変なのはわかるし、疲れてるのもわかってるし、なんならちょっと鬱っぽい感じもするのですが、わたしもフルタイムで働いていて、朝は1番に起きて夜も寝かしつけした後ソファーでYouTube見ながら夕飯食べてる夫の横で残りの家事やって、保育園の準備して、犬の散歩行って、プラスで夫のケアまでする心の余裕がありません…
疲れたオーラ出されても、わたしも疲れてるんだけど?とイライラしてしまい、同じ空間に居たくなくて(当たってしまいそうなので)家事が終わったらすぐ寝室へ行くようにしてるので会話もないです。

言葉を掛ける余裕はない(本心でないから言えない)けど、今まで頼んでた家事もわたしが全てやって、休みの日も好きなだけ寝かせて、趣味の用事で出掛けることも何も言いません。
でも夫は「疲れてるよね。大丈夫?心配だよ。(ハグ)」みたいなものを望んでいると思います(今までの傾向的に)
でも疲れてるのは自分だけ。の態度(というかわたしは眼中にない)に本当イライラしてそんな優しい言葉言えません…

どうしたらいいんでしょうかー😭

コメント

はるる

全く回答にならずで申し訳ないのですが😭
我が家は私が今育休中なので、ちょっと状況が違いますが、旦那の様子がほぼ一緒です💦
うちの旦那も帰ってくるなり疲れたオーラ全開。休みの日も仕事の愚痴(平日帰ってきた後もですが)なので、こっちの気も滅入ります😩
そして、俺が一番しんどいアピールもすごくていい加減うんざりです😩
私もイライラしちゃうので、家事が終わったら旦那おいて(なんなら子どもも丸投げして💦)寝室行っちゃいます💦
ままりさんはフルでお仕事もされてるとのことで、本当に旦那のケアまでやってらんないですよね💦
うちの旦那も「大変だね。お疲れさま🥺💕」って言ってほしいタイプなんですが、イライラしすぎて全然言えないし思えないです😂
子どもになら全然言えるし思うでしょうけど、旦那には無理だわー、って思います😂
よく、お互いに相手に思いやりや労いを〜とか見ますけど、そんなんできたら苦労してないわ...そんな余裕もこちとらないわ...と捻くれちゃいます😂
私もどうしたら良いか分かりません😭笑

• ままり

ままり

最初から最後まで共感しかありません!!😭
    うちは職場が一緒なので、大変な仕事してることも、意味わからん事で社長に怒られてその時間仕事を進められないことも実際見てわかってるんですが、労われません😂
    こっちが労わらないから向こうからも労りの態度が見られないんだろうなと頭では思ってますが、思ってもないこと言えません🤣
    今日もやっと帰ってきて、明日も休出するみたいなんですが、疲れてる自分に酔ってる感じがしちゃって素直にお疲れ様と思えないです😔

• 7月23日
なまこ

1人目の時にそんな感じでした!
旦那は2つ掛け持ちしており、ひとまわり以上年上、帰宅は深夜、土日は寝るか仕事するかなので、ずーっとワンオペでそうやって悩んでましたが、職場の先輩ママさんが何もやってくれない旦那はいない、私シングルでやってると思えば気が楽だよと言われ、旦那は空気と扱ったらとても心が穏やかになりました😃
2人目産んだ今は時短にしてほぼワンオペですが、また最近2つ掛け持ちし出して、旦那の年齢が50なので体力的に早死にしないか心配です💦歳が近かったら労いの言葉はかけずイライラしてたかもしれません💦

• ままり

ままり

わたしも「わたしはシンママ…」と心の中で唱えて生きてます😂
    自分の負担が増えるのはこれで乗り越えられるのですが、疲れてるアピールがすごくてそれにイライラしてしまいます😭
    そして優しい言葉をかけてあげられない自分にもイライラします🥲

• 7月23日