※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
子育て・グッズ

5歳の子供が風邪で心配。生後2ヶ月の赤ちゃんにうつらないか不安。赤ちゃんは抗体がないと聞き、重症化する可能性も。対策や経験談を教えてほしい。

5歳&生後2ヶ月と2週間の2人の子供がいます!

5歳の上の子の方が昨日から鼻風邪で今日の夜から咳をし出しました😥熱はなく元気なのですが、下の子にうつらないか心配で心配でたまりません💦

生まれて間もない赤ちゃんは母親からの抗体を持ってるとは聞きますが、母親が持ってない抗体は赤ちゃんも持ってないからうつるし、生後3ヶ月未満で風邪にかかると重症化するとも聞くのでとても心配です。
しかも明日は日曜なので、一緒にいる時間が長い…。

生後3ヶ月未満で上の子の風邪うつらなかったとか、うつらないようにこうしたとか何かお言葉をいただけたらありがたいです😭

不安でストレスが半端ないです。。。

コメント

ゆい(27)

生後1週間で私旦那2人目がコロナに感染、ちょうど手伝いに来てた実母も感染しましたが赤ちゃんには移らなかったです!新生児なのでもちろん私が常に近くにいて頻繁に授乳などをしてました!
心配してましたが大丈夫でした!
意味ないかもしれませんが赤ちゃんと少し離れて寝る(同じ部屋でしたが…)常に窓を少し開けて換気、空気洗浄機を常につける、赤ちゃんに触れる前は必ず消毒&マスクをしてました!子どもは赤ちゃんに近寄らせないようにしてました!

• まり

まり

コロナ感染大変でしたね💦
    うつらなくて本当良かった😅なるべく上の子と離して生活してますが、なかなかしんどいです。。。

• 7月23日
ママ🐇

ちょうど先週全く同じ状況でした😱

早めに病院に行った事が良かったのかうつりませんでしたが、
咳でてるのに赤ちゃんにチュー
したりしていたのでうつらないかとヒヤヒヤでした🥺

先生曰く、マスクをしてね!と言われました🙏

• まり

まり

日曜で病院やってないし、明日病院連れてくのにも下の子いるしで積んだ状態です💦
    病院も混み合ってて予約があっという間に埋まるので不安です…。

• 7月23日
あや

うちの子も生後2ヶ月ですが、そのうちに3回上の子が風邪引いて、しっかり3回下の子はうつりました(笑)換気して何度も消毒して夜は別で寝てもダメでした🙅‍♀️

3回中一回はRSだったので下の子は入院しましたが、他二回は鼻水だけとか、咳だけとかかなり軽症です!
病院の先生もRSは重症化するけど他はお母さんの免疫を貰ってるからほとんど軽症で済むと言われました☺️
RSじゃないならそこまで心配いらないと思います!

今日から上の子が鼻水垂らし出して咳も出てるので、あーまたかーくらいの気持ちでいます(笑)あんまりストレス溜めないように肩の力抜いてお互い頑張りましょう❤️

• まり

まり

RSの可能性もあるので心配です…。
    入院もされたのですね…。ますます心配です💦

• 7月23日
naco🍒

心配ですよね( ; ; )

うちはがんばりも虚しく、次男は生後1ヶ月なりたてでRSに、、
なんとか入院は免れましたがほんとに大変でした😱
娘も生後1ヶ月で上の子たちの鼻風邪しっかりもらいました😅

もちろん、重症化しやすいこともあるのでなんとも言えませんが、、
次男と長女はそうやって低月齢時から自己免疫が働いていたからなのか?今は滅多に風邪ひかないし長男がもらってきた風邪をもらっても、2人は軽症ですみます😂

• まり

まり

生後1ヶ月で💦
    大変だったと思いますけど、治ってよかった😓

上の子より体強くなるのは、下の子あるあるですよね〜

• 7月23日