※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アキ
妊娠・出産

38週の妊娠糖尿病の妊婦が、計画入院のタイミングについて相談しています。医師の意見が異なり、早めに入院すべきか悩んでいます。計画入院の適切な時期や経験者の意見を知りたいそうです。

現在38週、明日から39週に入る妊娠糖尿病の妊婦です。

インシュリン導入していますが、毎食ではなく必要な時のみ最小単位0.5を打っています。

妊娠糖尿病で計画入院をされたことがある方に質問なのですが、何週で計画入院されたでしょうか?

私は予定日まであと約1週間あります。
前回の検診の時に「来週中に陣痛がこなそうなら予定日の次の日に計画入院しましょうか」という話がでました。
(予定日の次の日というのは、予定日が日曜日なので月曜日からの入院になるという病院側の都合みたいです)

ですが今の病院に転院した際、妊娠糖尿病を患ってる場合あまり長く胎児をお腹の中に入れておかない方がいいと言われました。
亡くなってしまう可能性があるからと…

診てもらう先生は毎回違うので先生の意見も違ってくるのかもしれませんが、それを聞いてなるべく早く産みたいと思うようになりました。

明明後日に検診があるのですが、入院を早めたいと伝えた方がいいか、それとも予定日までは待ってみた方がとても悩んでいます。

私と同じように妊娠糖尿病を抱えて計画入院した方がいたらどのくらいの週で入院されたか教えて欲しいです。
よろしくお願いします。

コメント

まま

大学病院の意向で糖尿病妊婦は全員37週からの管理入院でした。
私はインスリンも30単位打っていたので管理入院1週間後→誘発でしたが、他の方は陣痛くるまでひたすら入院でした。
不安な事を伝えていいと思いますよ!

• アキ

アキ

大きい病院でもやり方は違うんですね💦
    私のところも総合病院なので基準があるかと思っていましたが先生によって違うようです。
    今度の検診で不安なことを伝えてみようと思います。

• 7月22日
  • まま

まま

色んな方のコメント見ていると入院する病院少ないみたいですね。

胎盤の性能が急激に悪くなるのが糖尿病だから赤ちゃんのために遅くても37週の入院をお願いされました。
    あと糖尿病母体の赤ちゃんは絶対にNICU行きでした。

誘発怖いですよね。
    実は私誘発に1週間かかっています。
    でも誘発だろうと緊急帝王切開だろうと無事に赤ちゃんに会いたいですよね。
    不安がストレスになってしまうので、病院に気持ち伝えて下さいね。

• 7月22日
  • アキ

アキ

意外と少ないみたいですよね。

そうなんですね…
    私は糖尿内科の先生に軽症だと言われてるので婦人科ではそこまで心配しなくてもと思われてるのかもしれません。
    無条件でNICUと決まってるなら何かあった時も安心できますね。

1週間……?!!
    たくさん時間頑張られたのですね。
    私も初産なので時間はかかると思いますが頑張りたいと思います。
    ありがとうございます。

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

38週5日で出産しました!
前日に入院の、計画無痛分娩です。

本当は自然に陣痛きてから無痛分娩の予定でしたが、胎児が大きめなのと、妊娠糖尿病なのでこれ以上陣痛くるのは待たずに出産することになりました。
私の産院では誘発して出産する場合は基本38週〜で(37週で正産期ですが38週以降に出産するほうが胎児がしっかり成熟しているらしいです)妊娠糖尿病なので何も合併症とかないうちに出産したほうが良いと担当医に言われました

• アキ

アキ

私も誘発を使うかもと言われましたが特に規定はないようでした。
    最近そこまで高くなかった血圧も高くなってきてるので妊娠高血圧が心配になってきました。
    そのことも踏まえて今度の検診で不安を伝えてみようと思います。

• 7月22日
ままり

私は39w5dから入院しました。赤ちゃんは週数相当もしくは若干の小さめでしたのでギリギリまで待った感じです。

妊娠糖尿病は40wすぎると胎盤の機能がガクッと落ちやすいみたいですよね💦ただ、予定日を数日過ぎたからといってすぐにどうこうの話でもないのかなとも個人的には思ってます。

もう子宮口はあいてるんでしょうか?もしあいてないまま入院してもラミナリアとかバルーンという痛みを伴う処置から始まって辛いのであんまりおすすめできないです…
39週はたしかママから赤ちゃんにたくさんの免疫抗体が移行する時期だったと思うので私ならできるだけお腹に入れておきたい気もします。

Twitterのママ垢でいろんな人と交流してるんですが、お産がなかなかのってこなくて誘発がうまくいかず、緊急帝王切開になる人も結構いますよ。

今の状態を見ての先生のその提案なら従うでもいいのでは?とは思いますが、何かあって後悔するのも嫌なので気持ちは伝えるべきと思います🥲🙏

• アキ

アキ

40週を過ぎると胎盤の機能がガクッと落ちるのは知りませんでした…
    でも確かに一日だし…とも思います。

前回の検診で子宮口は全然開いてないと言われました。
    誘発は確かに怖いですが、お腹の中に入れておくことによって万が一死産になったら…という恐怖の方が勝ってしまっていました。

糖尿の先生からは数値はわりと軽めと言われているので産婦人科の先生方もそこまで焦らなくてもと思っているのかもしれません。

後悔はしたくないので次回不安なことを伝えてみようと思います。

• 7月22日