※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

子供2人で考えていたが、3人目欲しい。住宅購入が必要で金銭面悩み中。夫との収入や貯金、生活水準についても悩んでいる。新築や中古マンションで検討中。3人目を迎えるべきか悩んでいる。

子供2人で考えてたのに
2人目が可愛すぎて
もう3人目欲しくなってます🤣💓

でも金銭面を考えると、、、

分け合ってあと1年半以内に住宅購入をしなければならなく4人暮らしで色々探してたのに(それでも全然決まってないです)3人目授かるかで部屋の広さも変わってくるし悩みが多いです😰
しかも1年半以内は現在関東住み、探してる場所は両実家のある九州、、、探すだけで大変です

現在1馬力の年収800-900(毎年そんなに上がる見込みはない)
貯金はニーサや積立集めて3000万円と子供2人は高卒までに400万円の予定、、、
これからお金がかかってくると思うので貯金はそんなにできないと思うしでも旅行や外食にはまあまあお金かけてるので生活水準は下げたくない、、、
悩みます

夫も3人目考えてもいいけどそれなら生活水準下げようて言ってきてえーーー!今そんなに贅沢してるわけじゃないのにそれはいやて思いました😰

3人目頑張りたいけどお金や住宅購入で迷っています。
ただ新築マンションか注文住宅検討してたけどそれは諦めて建売か中古マンションの広いところで検討してるけどそれでも3500万円はかかる予定。

この状況だと3人目生みますか?

ちなみに今年、夫40歳私27歳です

コメント

はじめてのママリ🔰

貯金が十分にありますしママリさんが若いのでもしその状況なら3人目産みたいです😳
3人きょうだい賑やかでとっても楽しそうです🥰

• ママリ

ママリ

結構無理な意見が多かったんですが前向きな意見ありがとうございます!
    諦めた方がいい意見が多いので本当に迷ったり躊躇しますが大丈夫の意見も支えにもなります🥲💦
    夫とよく考えて話し合って年内には決めたいと思います!

• 7月23日
𝚕𝚞𝚗𝚊⿻*.

3人目いけると思います✨

私も3人目考えていて、フルタイムパート(正社員目指してます)+資産運用していて3年後に1000万貯まるので、とりあえずお金の不安はないです☺️

• ママリ

ママリ

正社員いいですね✨お互い正社員になれば1番安泰ですよね✨羨ましいです!ちなみにフルタイムパートやのちに正社員は3人子供を見ながらやりこなせますか?😰正社員見当もしますが3人見ながらできる気はしないです💦

難しいという意見も多かったのでいろんなことを考えながら決めたいと思います!

• 7月23日
  • 𝚕𝚞𝚗𝚊⿻*.

𝚕𝚞𝚗𝚊⿻*.

私はママリさんしっかりされてるし(お金のことも資産運用もされてるようですし)、ママリさんも働かれる予定でしたら、3人目いけないことはないと思いました✨️

うちは義両親が育児に協力的で、義母も若い頃に息子(私の夫)をおばあさんに見てもらいながらバリバリ働いていたようなので、自分達に孫ができたら協力するって思ってくれていたようです。
    なので、義両親に甘えながら仕事頑張れてます。
    3人目できたら、多少は仕事セーブするかもですが、仕事しながら3人見る覚悟ではあります😊

• 7月23日

産まないです。2人目が可愛すぎて3人目♡3人目可愛すぎて4人目♡となるだけでしょうし😅今の日本ってほしい♡で安易に産めるような国じゃないし今後も物価など上がっていきますし、生活水準も下げたくないんですよね?なら産まないです

• ママリ

ママリ

その可能性はありますね😓3人目可愛くて4人目ほしい(流石に4人は生みませんが)諦めるタイミングはどっかで必要ですよね、、、
    改めて考えてやっぱり生活水準は落とせないとは思っています💦
    ご意見ありがとうございます!

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

難しいですよね💦
私もなんとなーく3人いてもいいかなって最近思ったのですが、物価高騰や税金とかの方で躊躇してます💦
私が専業主婦なので💧
家もそれなりの値段で買ったので、今後も増税、少子化になるような対策されたら産まないと思います。
最初は可愛くても大きくなれば毎月固定費もあがるし、難しい問題ですよねー

• ママリ

ママリ

本当に難しいです、、、
    やっぱり躊躇するけど諦める!ては決めれないですよね💦
    働いてもキャパ的に扶養内パートしかできないですし。。
    今後のお金かかるの考えたらやっぱり難しいとかも思うし。。
    でも諦める!てはまだ言い切れないし。
    ただウチの家計だと厳しい問題というのはここで実感しました🥲

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

生活水準を譲れないのなら、共働きで3人目産むか、フル覚悟が嫌なら2人でおしまいですかね💦
もう一人分の教育費や生活娯楽費、住宅の積立もプラスで準備していかないといけないですし💦
全部叶えられる年収ではないかな…と思います😔

はじめてのママリ

生活水準下げるなら産まないです🥺
あと旦那さんと年の差があるのでそこも不安要素ですね🥺💦

まー

その状況なら産まないですねー💦生活水準をどこまで下げる必要があるかわかんないですけど、今でもそんな贅沢してないなら、カツカツになる可能性もありますよね😅
それなら嫌ですね。

はじめてのママリ🔰

同じです!
三人目欲しいですが、経済的余裕と時間の余裕を考えて悩んでます。

• ママリ

ママリ

同じような悩みの方多いですよね😰なんとかなるて考えの方もいれば辞めたがいいという考え方色々ありますが結局欲しいんですよね😢
    でもここでの意見を見て辞めたがいいのかなと思えてきます、、、でも欲しい🥲

• 7月23日

主さんが頑張れるなら行けると思いますよ〜!働きに出て二馬力になれば生活水準もそんなに下げなくて大丈夫だと思います🙂

• ママリ

ママリ

私も2馬力ならなんとかなるなーと思ってます💦ただ私のキャパがやっていけるかどうか、、、扶養内パートくらいの時間なら頑張れるんでますがフルタイムはキツイなとか思います🥲

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

生活水準を下げたくないところ旦那さんの年齢がいってるところから
さん人目は産みません旦那さんがまだ35以下で生活水準を下げてもいいなら産みます

はじめてのママリ🔰

旦那さんがかなり年上なので諦めますね😅

• ママリ

ママリ

そうなんですね💦旦那が年上なのは承知してましたが諦める年齢なのは承知してなかったです😓
    ご意見ありがとうございます!

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご自身も働けて稼げるなら産んでも良いと思いますが🫡

• 7月23日

かなり貯金あるしいけるのでは?✨と思いましたが、
最後の一文を見てやっぱり無しかなぁと思ってしまいました😣💦

女性側が若くても男性側が高齢だと発達障害の確率上がるって最近よく聞きますし、お金もですがそういった点も不安なので私なら産まないです🥲

• ママリ

ママリ

やっぱり夫の年齢はネックですよね😓💦
    そうなんですね💦発達の方など全く考えておりませんでした😰教えてくださりありがとうございます!考えてみます🥲

• 7月23日
ママリ

ほしいなら産みます🥰

• ママリ

ママリ

結構やめたがいいと言われて迷ったりやめるべきなんだと思いますが欲しいて気持ちは消えないので迷っちゃいます…🥲
    前向きな意見ありがとうございます💓

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

ご主人の年齢的に住宅ローン組めるのもギリギリですよね?生活水準下げたくないなら3人目は諦めます。子供3人いると何かとお金も体力も気力も使います💦

• ママリ

ママリ

そうです💦住宅ローンもギリギリです💸
    お金体力気力使うんですね🥲もともとキャパオーバーはしやすいタイプなので諦めるべきなのかなと思います。もう少し夫、周りと話してみようと思います!ご意見ありがとうございます!

• 7月23日