※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
サプリ・健康

カリウム不足について。ここ最近、動悸、息切れ、指先のしびれ、脱力感…

カリウム不足について。
ここ最近、動悸、息切れ、指先のしびれ、脱力感
などで自律神経が乱れているのかと市販の漢方薬
半夏厚朴湯、当帰芍薬散を飲んでいたのですが
あまりよくならず、病院で甲状腺の血液検査をした所
結果が出たと先ほど電話があり
カリウムの値がかなり低かったそうです。
甲状腺は問題なしでした。
確かに子供2人に食べさせること優先で
ご飯はだいぶ疎かでしたし野菜なんかも
全然取ってなかったかなあと…
調べたところカリウムが低いと上記のような
症状が出ることがあるそうで…
飲んでいた漢方薬の欄には投薬禁忌に
低カリウム血症がありました。
とりあえず怖いので漢方薬をやめようかなと…。
電話して聞くのが一番だと思うんですが
明日お休みですし月曜日まで待つのは怖くて😢
さっきも動悸から身体がダルくなり…💦
とりあえずバナナと生野菜サラダ食べまくりました😭

コメント

ハーバリウム

カリウムは比較的吸収早いので、すぐに摂取すれば一時しのぎはできると思いますよ!

特におすすめはドライフルーツ、野菜ジュースですね!
どちらも高カリウムで吸収早いです✨

しっかり原因がわかるといいですね🥲

  • ママリ

    ママリ

    いま少し元気になった感じします😭野菜ジュース買ってきます!

    次の診察でカリウムの検査を
    するんですが早くこの動悸の原因が知りたいです😭✨

    • 7月22日
あひるのこ

その後どうですか??

  • ママリ

    ママリ

    お返事遅れました。
    あれから子供にご飯あげつつ
    自分も積極的に食事(野菜多め)を取り野菜ジュースを飲んだりカリウムをなんとなく意識しながら生活していたら1日1日少しずつ良くなりました!ただ1日中出掛けて夜になるとまた動悸が出るのも1回あったので何とも…😣詳しい診察をする日に下の子が熱を出して延期になったので今週やっと行けます…早く診てほしいです😔

    • 7月30日
はじめてのママリ🔰

こんにちは💦
私も低カリウム血症です。
今日の朝、急に手足が動かなくなり救急搬送でした💦
ママリさんは数値はいくつくらいですか??

  • ママリ

    ママリ

    今さらでごめんなさい!
    こわいですよね😭💦
    その後大丈夫でしたか?
    私の数値は2.9でした!

    • 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私はその後は同じような症状はでてないですが毎日薬飲み、バナナなど積極的に食べてます。
    私は、2.3で不整脈で死ぬくらいかなりやばい数値みたいでした💦

    • 9月3日
あい

検索から失礼します。
その後よくなりましたか?
漢方のとりすぎとは言われませんでしたか?
低カリウム、高血圧で悩んでいます。
まだ漢方を飲んでおられますか?
良かったら教えてください😣

  • ママリ

    ママリ

    こんばんは。
    お返事遅くなりすみません💦
    一応併用しても大丈夫だそうなんですが、今は茯苓飲合半夏厚朴湯とデエビゴ(睡眠薬)を飲んでます。低カリウム症状は改善していて、漢方薬は問題ないとの事でした。あとはサジーを飲んでます。結果私は自律神経失調症でした💦

    • 4月27日
  • あい

    あい

    お返事ありがとうございます!
    私も体力がしんどくてサジーを何年も飲んでいます。
    自律神経失調症だったんですね、私も疑っています😭
    でもその診断だと漢方くらいしか治療のしようがないでしょうか…😢

    • 4月27日
  • ママリ

    ママリ

    落ち着いたりまた症状出たりで
    GW明けに精神科に行ってみようかなと思ってます😭今は内分泌内科です。漢方が効いてるかあまりわからなくて…💦他の漢方か、安定剤になるんですかね…ちょっと怖かったですが症状が出ないなら処方してもらおうかなと😢

    • 4月27日