※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

2歳7ヶ月息子がトイトレ成功し、次の進め方が分からず相談しています。トレーニングパンツを履いて頻繁にトイレへ誘うか、お風呂後に連れて行くか、他の方法か悩んでいます。どのように進めるのが良いでしょうか。

トイトレについてです🚽

2歳7ヶ月息子がトイレでおしっこ成功しました!(2回目)

2歳頃からゆるーく始めたトイトレ、お風呂上がりに
オムツ履く前に出ちゃうことがよくあったので
お風呂後そのまま座らせるってことを毎日やってたら
たまたまタイミングが良くて成功しました✨✨

ものすごく褒めたら本人も嬉しかったようで
次の日トイレする!って自分からトイレ行って成功!
今のところいい調子なのですが
ここからの進め方が分からなくて相談させてください!

このままお風呂上がりにトイレに連れて行くのを続けるか
トレーニングパンツなどを履いて頻繁にトイレへ誘うか
それとも他の方法か!

どのようにして今後進めたら良いでしょう😣
先輩ママさんや保育士さんいましたら教えてください!

コメント

my

保育士です。
おしっこの間隔はあいてきていますか?毎日オムツ替えの時間を決めて、オムツが濡れてきていない事が多くなってきたらパンツに挑戦してみるといいかと思います😊
それまでは今まで通りお風呂あがり、お昼寝や朝起きてにオムツが濡れていないタイミングでトイレに誘ってみる、成功したら沢山沢山褒める✨の繰り返しでいいかと思います。

• さき

さき

保育士さんからのコメントうれしいです!✨
    夏だからと思って冷房の部屋でもこまめに水分補給させちゃうからか結構頻繁にたっぷりでてます😂
    3歳までにオムツ取りたいな〜と密かな願望なのですが、何歳までとかは関係なしに間隔が空いてきたらパンツに挑戦って感じの方がいいでしょうか?😣

• 7月22日
  • my

my

すみません、年齢を全く見ていませんでした💦
    もし焦っていないのであればその子のペースでいいとは思いますが、パンツに挑戦するなら夏がおすすめです。冬になると寒くてジャージャー出てしまうので(笑)
    時期的に3歳までに外すなら今がチャンスですね☺️
    パンツに挑戦するのはいいと思いますが、まだ感覚が伸びていないとのことなので失敗を繰り返すと思います。
    ただ濡れて気持ち悪い〜という感覚を覚えていく機会にはなるので、少しずつ尿を溜められるようになりおもらしが減っていく…という流れになるかと思います。
    膀胱が溜められるように発達しているかは個人差がありますので、なかなかおもらしが減らない子もいます。
    ママがおもらしOKであれば始めてみていいと思いますよ👌

あとはおもらしした時に絶対に失敗を責めないようにしてあげてください!パンツ嫌がるようになってしまうので💦

ちなみに保育園では2歳児クラス(3歳になる子)の夏にはパンツに切り替える子が多いです。もちろん冬に開始する子もいます。なかなか間隔が空かない子も3歳児クラスに進級する前にパンツに挑戦していましたが、最初はおもらしし放題でも、段々とおもらしが減っていく子が多いですよ。ただ本当に個人差あります💦

長くなりすみません。

• 7月22日
  • さき

さき

丁寧にありがとうございます😭
    おもらしされても大丈夫だしむしろ失敗して学んでいくものだと思っていました!
    今日から午前中だけとかパンツ初めてみます!
    保育士さんからのコメント嬉しかったですありがとうございました😆✨

• 7月23日
ママリ

先週から本格的なトイレトレ始めました!
トイレでおしっこは冬くらいからし始めました。
(保育園では定時排泄、自宅では気が向いたときに)

うちは、朝起きたらトイレでおしっこ、パンツで過ごして、10時にトイレでおしっこ、12時にトイレでおしっこ。
お昼寝以降はオムツ。

って感じで、とりあえず午前中はパンツで過ごすようにしてみましたー!

• さき

さき

保育園と一緒にやれるのいいですね✨✨うちはどこにも通っていなくて自力なのでなかなか💦
    うちも真似して午前中パンツで過ごしつつ時間でトイレに誘う作戦してみようかな☺️コメントありがとうございます!

• 7月22日
初ままり

うちは、まだ間隔が長く空くときと空かないときとあって…
トイレでやる意欲はあるものの、遊びが優先になって『行かない!』ってなるので困っており😂
尿意はわかってるみたいだけど、他のことに集中するとオムツにしてます😇
うんちは、もうオムツ無しで行けるんですけど、おしっこがなかなか進まなくて😂

トレーニングパンツはいて、オムツを上からはかせるというやり方をママリで見たので天気が良くなってきたらやってみようかなと思っているところです😅

• さき

さき

気分で行かないと言われるの分かります😭💦
    トレパン➕オムツ!いいですね!
    本人は濡れて気持ち悪いのわかるけど床のダメージは少なそう✨
    真似してみます!ありがとうございます😆

• 7月22日
☺︎

うちは3人とも初っ端からトレパンにして、トイレでおしっこしないとダダ漏れになって気持ち悪い!というのを感覚的に教えてました🙋‍♀️
漏らした時の掃除は大変ですが🫢
それが良いのか悪いのかはわかりませんが、うちの子供達には効果があったのか、3人とも3歳前にはオムツ取れてます😊

• さき

さき

コメントありがとうございます!
    すごい!!!
    私もそのやり方が私の性格的に合っていそうだったので試しにトレパン履かせてみたら息子はびしょ濡れのまま遊び続けてました😂😂

• 7月22日