※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

趣味を持っていると一人でも楽しい気持ちになれるか悩んでいます。人間関係が苦手で孤独感を感じており、他の人との交流が疲れると感じています。自分と同じような経験をした人はいますか?

一人でも平気って思えるには趣味を持ったらいいでしょうか🥹

昔から人と深い仲になることができません。何でも話せて私の性格を分かってくれる十年来の友達が一人いますが、未だにお互いに傷つけることを言わないか気を遣いあう関係です。深い仲どころか子供二人が幼稚園児ですが幼稚園で会ったときに気軽に話すママ友もいません。
人といると疲れるっていうのもありますし、外に出かけないので話題がなさすぎて人と話しても退屈させてしまってるんだと思います。

2年ほど前に始めたパート先に同じ年代の方が数人いて、その方たちはずっと前から一緒に働いているということもあり休みの日に一緒に出掛けたりすごく仲が良さそうです。
元々できていた関係に新しく入るのは無理だろうなと諦めていたのですが、私よりあとに入社された人がそこにすぐ馴染んでお互いに家を行き来したりしているみたいです。

そういうの見ると、あー自分って何なんだろうって最近すごく思えてきて、このままどこか孤独感が常にあるまま人生終えるんだろうなと思ってます😅
子供も旦那もいますので本当の孤独ではないんですが、家庭の外の世界ではなんだか寂しさを感じます。

かといって基本一人が好きなのでパートの休憩時間には一人でゆっくりすごしたいと思ってしまうし、休みの日も誰かと出かけるより一人で家で過ごしたいです。
人と話すと下手なこと言わないか緊張して思ったように話せないし、家族以外の人と話すとどっと疲れます。

こんな感じの人いますか?家にいても趣味もないので考えこんでしまってそれだけで疲れてしまいます😭

コメント

はじめてのママリ🔰

私も似てる感じです!
10年来の友人も他県にいるのでなかなか会えないですし、ママ友もおらず近くに親しい人ほぼ皆無です😅

最初のうちは寂しいーと思ってたんですが、人と接するのに疲れてしまいがちなので、このままでいいかなーと最近は落ち着きました😅パートも数年同じ職場で働いていますが同年代の方がほぼいないので、仕事しっかりして休憩中はおばちゃんたちと談笑して帰るって感じです🤔特に仲良しって感じでもありません💦でも仲良くなったらなったで色々と面倒くさそうと思ってしまっているので…💦

私も趣味という趣味はないですが、最近はメルカリでいらない物を売って欲しいもの買ったり、ゲームを少し始めたり、資格の勉強したりしてます!

my

すいません、私は似た感じではないのですが…

お話を聞くと繊細さん(HSP)の傾向があるのかなっと思いました。友達にも繊細さん気質の子がいるのですが、繊細さんの本を読んで少し気が楽になった〜と言っていました。ご参考にまでに😊

はじめてのママリ🔰

まさに私だ…って思いました。
今日も人付き合いでどっと疲れていたところでした💦

他の人だと気を使いすぎてしまうんですよね💦
その職場のグループに入った所で後々疲れて入らなかったらよかったと後悔しそうですが、軽くお話する相手もほしいですよね。

私も趣味ないので色々考え込んでしまいます💦