※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

なぜ動画やテレビを制限しているのか知りたいです。将来、規制が反動を招く可能性もあるでしょうか。

YouTubeなど動画を見せない、テレビを見せないと頑なになっている方、どうしてそんなに見せたくないのでしょうか?

いずれ小学生、中学生、高校生、大人になったら一晩中テレビや動画を見ると思います。

そこも制限するのでしょうか?

そこまで制限してしまうと反動でなにかやらかしてしまうんじゃないかと思います。

なにがあってそんなに制限しているのか知りたいです。

子供が大人になっても干渉してあれこれ言うのでしょうか?

コメント

もな💅🏻

テレビは制限していて、YouTubeはみせていません。
ゲームも時間決めてます。

私は第1に視力低下が理由ですね。
小学生で視力おちたら眼鏡かけないといけないし、スポーツにも影響あるからです。
中学生になったら制限は無くす予定で、自分の判断に任せます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私は中学生から視力が低下して今はメガネです。
    中学生で視力が低下してもあまり問題は無いですか?(´・_・`)

• 7月22日
  • もな💅🏻

もな💅🏻

コンタクトっていう選択肢があるから、いいかな?と思います。
    私自身小5あたりからパソコンで視力低下して、授業中だけ眼鏡でした。
    でも周りの視線やいじりが気になって、なかなかかけられないんですよね🤣結局ほとんど使わず、中学生からコンタクトにしました。

スポーツもコンタクトしてならできますしね。

• 7月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!
    今制限してて何か問題はありますか?
    癇癪とか…(´・_・`)

• 7月22日
  • もな💅🏻

もな💅🏻

ないですよー!
    Switchも1日30~1時間ですけど、時間になったら文句言わずに消してます。
    テレビも土日だけしか長男の好きなアニメは見れませんけど、特に文句言わず…です。

家での復習のためにドリルやったりするのを促すほうがよっぽど癇癪おこします🤣
    第一声が「えー!」ですしww
    結局最後はやるんですけど、「めんどくさい」っていつも言ってます。

• 7月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

勉強は嫌ですよね笑
    うちも勉強で癇癪起こしそうです…。

もなさんなど親御さんはテレビ観てますか?

• 7月22日
  • もな💅🏻

もな💅🏻

基本テレビは消えていて、私は長男が学校行った後に朝ごはん食べる時に録画したドラマとかみてます🙆‍♀️

夜ご飯時にドラマつけて食べながら長男と見る時もあります!食べ終わったら消しますけど🤣

• 7月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!ありがとうございましたm(_ _)m
    参考にさせていただきます😊

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

YouTubeは4歳まで見せませんでした。目にも良くないかなと思ったり依存性があると思っているからですー! テレビは教育テレビは見せていたし、家事に集中したい時はディズニープリンセスの映画はよく見せてました。
なので、コメントするには私は半端者かも😅笑!

YouTubeなしで育ったからか、室内よりも外遊びが好きで、室内ならテレビやYouTubeより工作が好きです😆
ある程度ルールを理解している頃からYouTube見はじめたので、きっかり1時間で消してくれます😄(多少、まだ見たかったのにー、はありますけどね、諦めは早いです)

一晩中、テレビやYouTubeは制限しますね😅
学生なので、勉強が最優先、やることやってから、です😄寝不足を次の日に持ち越されるのも嫌です。

私が子どもの頃は、テレビの制限はもちろん。ゲームは小学校4年生くらいまで与えられませんでした!当時は、同級生が話すテレビの内容が分からなかったり、ゲームはうらやましくありました。でも反動で突き詰めてしてやろう!ってこともなかったし、大人になってからもゲームや動画に興味がなく時間を他のことで有意義に過ごせているので母には感謝してます😆(うちの夫はゲーム大好き、YouTube大好きのスマホ依存症みたいなおじさんです😅)

何があって制限しているのか、私は子どものためです😁たぶん見せちゃって1人時間確保ーーー🙌が楽だし子どもは喜ぶんですよね、でも、子どものためかな!と思ってさせてなかったです😆
あと、向き合って一緒に公園で走り回ったり、一緒に工作したり、延々とおままごとしたり、私も疲れるんですけどきっと良い思い出になるなーと頑張ってます🤣子どものためと言いながら、ひいては自分のためですかね😁

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

例えば、子供が学生でテスト期間などは携帯没収とかってしますか?(´・_・`)
    テストの成績が良かったらそこまではしませんか?
    高校生だった時、一晩中誰かとLINEしてた記憶があって、子供もするんじゃないかなぁと思ってます(´・_・`)

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだまだ先すぎて、想像が難しいです😅
    高校生になったら、たぶん持たせます。スマホの没収は困りそうなのでしないと思います。わたしも親にもされませんでした!高校生ともなると、その後進学するにしても就職するにしても自分の将来のことなので、結局自分のことだよ、軽く見ちゃダメだよ!は伝えようと思っています😄
    私の頃は、まだガラケーでした🤣一晩中メール、した覚えがないです。機械に馴染みがないせいか、しんどくなっちゃうんですよね😅笑!
    どちらかというと紙のマンガとか読書とかアナログなことの方が楽しかったし、プリクラ帳?全盛期で、そればっかり工夫して仕上げてたかも😂笑!

機械に馴染みがないので、それは同じようにしたくなくて、どうスマホやタブレットを教育に組み入れるかが私の子育ての課題です😂

• 7月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほどです…。ありがとうございます!参考にさせていただきますm(*_ _)m

• 7月22日