※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

家を建てた方に質問です!今度土地を買って家を建てようとおもています。…

家を建てた方に質問です!

今度土地を買って家を建てようとおもています。

周りは田んぼと住宅に囲まれてる場所で敷地面積75坪の土地です。
車で5分くらいで大きいショッピングモールや飲食店、ダイソー、スーパー、郵便局、銀行などなんでもあるようなところです。

2階建にしようと思っていたんですが75坪もあるなら平屋がいいんじゃないという意見を周りの人に言われて平屋がいいのかなとかも思ってきました。

何坪の土地に何坪の家を建てたか参考に教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

70坪、建蔽率60%で2階建です!

deleted user

74坪の時に延床面積48坪の2階建建てました。
駐車スペース4台分と庭が欲しかったので、、、。あとはそもそも我が家は平屋にするつもりが全くなかったので😅
1階と2階で生活スペースを分けたいと思っているので2階の選択肢しかなかったです。

  • deleted user

    退会ユーザー

    74坪の時に→74坪の土地に、、、の誤字です💦

    • 7月22日
はじめてのママリ🔰

特に生活など困ることがないなら
確かに平屋のほうがいいかもですね✨️

うちは生活習慣など家族で違うので
2階にしました♡
90坪です✨️

ナバナ

わたしは、生活空間のメリハリをつけたかったので絶対二階建てが良かったです

なので、広くてもどんな風に生活するかで平家がいいとも限らないかなーと

ただ、老後のこととか考えるなら平屋いいなーと思います

まめ大福

80ちょっとに33坪の平屋ですが、そこまで広い土地でもないですがそれでも私的にこんなに広いお庭は正直いりませんでした‥ただ、逆に南が大きく取れたので平屋でも日当たりは問題ないのでよかったです
なので、立地などにもよるかなと思います

ままりぃ

2階建が好きなので60坪ちょっとの土地に47坪の2階建です😊

はじめてのママリ🔰

74坪の土地に30坪の平屋を建てました😊
建蔽率60%でした🏠
駐車場も普通車4台と、大人数でBBQできる庭もとれました!

私はズボラなので2階や階段の掃除とか2階トイレの掃除などが何よりも面倒くさいと思ったのと、土地がハザードマップにかかっていない地域だったので平屋にしました🏠

今住んでいるのが大きな震災を経験している県なのもあって、地震が来たときのことを考えて周りも平屋を選択する人が多いのも理由のひとつです😊

うちは下の子がまだ小さいのですが別の部屋で子供が遊んだりお昼寝していてもすぐ様子を見に行けるし、階段が危ないとかの心配もないので嬉しいです☺️
平屋にしてよかったなと私は思っています🌼