※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまめまま
妊娠・出産

不妊治療を経て妊娠した看護師が、上司の対応に不満。連絡カード提出で休職を検討中。同じ経験者の意見を求めています。

母性健康管理指導事項連絡カードについて、みなさんの意見を聞かせてください。
現在妊娠9週に入ったところです。不妊治療をずっとしてきて、4回目の移植、3度の流産を経て、現在まで来ました。
やっとやっとここまできた、と安堵の気持ちもありますが、過去のこともあり、とても不安が大きいです。

仕事はフル勤務の病棟看護師をしています。
妊娠がわかり、8週に入る前に師長に報告し、夜勤を外して欲しい。と依頼しました。その方は私が不妊治療をしていることも過去に辛いことがあったのも知っています。しかし、夜勤を外してほしいとの話をした際、いい顔をせず、「できる限りしてみます。でも、深夜を外して、準夜だけになるなら、他スタッフにもカミングアウトしなければいけないよ」と脅しのようなことを言ってきました。
私はまだ初期だし、迷惑をかけるのは自覚していますが、
なにより過去のことがあるので必要な時に、私から
みんなに伝える。それまでは言わないで欲しい。とお願いしました。
しかし、その数日後には主任クラスの大勢が知っている状況でした。
話が逸れましたが、来月のシフトは深夜は外してもらえたものの、なんと準夜を6回も入れられていました。
私と週数があまり変わらない人には、4回しか入っていないのに。なんでこんなに対応が違うのかと。
実際、私は嘔吐するまでのつわりはありませんが、だるさや眠気、たまにの腹痛、茶オリがある状況です。
そこで連絡カードのことを知り、私も提出し休職させてほしいと思っています。
私のような方で連絡カードを提出された方、
いらっしゃいましたら、お話しを伺いたいです🙇‍♀️
長くなりましたが、よろしくお願いします😢

コメント

ママ

妊娠おめでとうございます😊
職場の人はだまっててくれないですよね…安定期入るまでは、と話しましたが私もすぐ広まりました。

母子連絡カード3回ほど提出しました!
私もあんまりつわりが酷くなかったですが、病院側は結構すんなりと書いてくれました!

• こまめまま

こまめまま

返信ありがとうございます😊
    こんなことでカード書いてくれるのかな、、
    と正直不安でしたが
    書いてくれそうでちょっとホッとしました🥲

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

マタハラな気配があって嫌ですね💦
夜勤のある仕事をしていました。状況は違いますが、夜勤を外して欲しくて母健カード書いてもらいましたよ。
産院は全然サラッと書いてくれます。つわり全然なかったけど理由はつわり。日勤の仕事はできそうなら夜間、準夜含む業務を免除にする様に書いてもらう事もできますよ。
確か期間を書いてもらわなきゃいけないので、期間が明けたらまた提出に行かなきゃ行けなかったりするかもです。その状況で休職明け働きにくくなったりしないか少し気がかりが…

• こまめまま

こまめまま

コメントありがとうございます。
    やはりマタハラ臭ありますよね🥲
    私の他の妊婦は普通に2、3週間病欠とってるので、
    休み明けの働きにくさは気にしないことにします!笑

• 7月22日
ままり

症状があるなら使うべきです😣

私はつわりが7週目の終わりくらいから段々と始まったので5/19から連絡カードでお仕事お休みしてます💡
つわりがなかなか治まらないので受診のたびに「先生、連絡カードの期間を追加してもらえないですか〜?😵」とお願いして、7/31までお休みを頂いてるところです。
今は吐かなくなってるのであと10日あれば仕事復帰できそう…💡って感じです😊

つわりは8〜14週くらいまでずっとピークなのかな…😵って感じでお仕事どころではなかったので休んで本当に良かったと思っています!

上の方たちもおっしゃってますが、産院の先生は「はい、連絡カードね〜。どのくらいの期間にする〜?」と気軽に書いてくれましたよ💡😊

業務の内容についても制限を記載してくれると思うので、ぜひ連絡カード活用してください👶❤

• こまめまま

こまめまま

コメントありがとうございます。
    症状があるなら
    その制度に甘えてもいいですよね🥲
    何より赤ちゃんが心配で
    仕事なんて、、
    って感じなので
    正直に先生に話してみます🥲

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

私も流産経験し、なかなか授からずでの出産経験ある看護師です!
つわりはそんなに重くなかったですが、1回体調不良で休んだ途端一気に噂が広まりました。😓

夜勤免除も申し出たけどしてもらえず、流産経験もあると尚更怖くて不安で今思うと精神状態おかしかったと思います…😓
結果、仕事中お腹が張ると主治医に相談し5ヶ月くらいから病休で産休育休のお休みいただきました!

• こまめまま

こまめまま

同じ看護師さんからのコメント嬉しいです、ありがとうございます😊
    やはり職業柄、免除もしてもらえない、ゆっくり座って仕事。なんて難しいですよね😮‍💨
    初期だからって気にしすぎ。って思われるんだろうなって😅
    でも、この経験はした人にしかわからないですよね、、。

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りの目気になりますよね…
    結果、私は1人目は正期産で出産しましたが、2500g満たなかったのでもっと早く産まれてたら…と思うと休職してよかったと思ってます🥹

• 7月23日