※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
妊娠・出産

妊娠4ヶ月で里帰り出産を考えていますが、地元には馴染めず孤独感を感じています。マタニティーブルーで涙が止まらず、皆さんはどう過ごされましたか?

妊娠して4ヶ月です。
もともと旦那が単身赴任していましたが、子どもも欲しかった為、私も仕事を辞めることを決めた矢先、妊娠が発覚しました。
妊娠する前に、引越しは済ましていたため、引越し後は実家で1ヶ月ほど過ごし、妊娠4ヶ月前に引っ越して来たのですが、
土地勘もなく全く知り合いもいない、実家も新幹線で2時間半(トータル5時間くらいかかります)なこともあり
すごく落ち込みます。
また里帰り出産ですが、健診をする病院を探すのも一苦労で、産院も少ないし断られるし‥
旦那も朝早くから晩遅くまでは仕事で不在なので、平日は頼るとかはできません。

ふとした時に涙が出て来ます🥲
妊娠してホルモン不安定だからマタニティーブルーでしょうか💦
毎日旦那の前でも突然泣き出してしまい、早めに実家に帰っていいよとは言ってもらえましたが、、

みなさんマタニティーブルーのときはどう過ごされていましたか?🥲

コメント

ママリ

ひたすら夫に愚痴って話聞いてもらって泣いてる私をよしよししてもらってました😂

• あーちゃん

あーちゃん

やっぱり話を聞いてもらうのが一番ですよね💦

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

私は友人によく話を聞いてもらっていました🥲あとはカフェが好きだったのでお気に入りのお店で息抜きしたり、頑張ってる自分にと好きなもの買ったり💡ひたすら好きな動画見たり😂
以前仕事で産後うつの研修に行ったことがあるのですが、女性がうつになるリスクの第一位は妊娠出産ではなく、知らない土地への引越しでした🏠それほど大きなライフイベントで、男性にはわからない女性の辛さがあると言っていました😭
なので今あーちゃんさんは妊娠中+お引越しもあって、本当に頑張られていると思います😭きっと自分が思っている以上に頑張っているのだと思いますよ🍀
新しい土地を少し探検して好きな場所を見つけたり、疲れたら限界がくる前にご実家に少し泊まりに行ったりしても良いと思います☺️そういうことを繰り返して少しずつ心持ちが変わっていくのかなって思います🌻

• あーちゃん

あーちゃん

やっぱり友人と話をするのはいいですよね💦
    近くに知り合いがいたらいいのですが😭
    妊娠出産より引越しのほうが、うつになるリスクが高いのは初めて知りました😳
    ペットもいるので実家にはフラッと帰れる距離ではないですが、もう早めに里帰りしようと思います😂ありがとうございます!

• 7月27日