※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちこ
子育て・グッズ

保育園でお昼寝しているため平日はなかなか寝付かず、寝かしつけに1〜2時間かかる。早く寝かせる方法を知りたい。

保育園に通っていて休日はお昼寝がいらないお子さんをお持ちの方、平日寝かし付けどれくらいかかってますか?💦

5&3歳の長男次男、今は2人とも休日はお昼寝してません。
次男はまだ昼寝無しだと眠くなるのがいつもより少し早くなるので休日はお布団に入るとすぐ寝てくれます。長男も早ければ30分しないで寝てくれます。

が、平日は保育園でお昼寝してくるため全っ然寝ません😂
21:30頃お布団に入り寝付くのは23時前頃です💦
ちょうどその時間娘のミルクと被ってしまうのもありますが、薄暗い部屋でミルクあげてるとミルク飲み終わるまで2人で遊んだり喧嘩したり…
もちろんその都度叱り、寝るように言います。
逆に寝室から出てミルクをあげても同じで叱る私がいない分さらに激しく遊びます😓
ミルクをあげてから一緒にお布団に入っても、何度「おやすみ~」と言っても数秒後には喋りだします。軽く答えてまた「おやすみ~」で終わらせても繰り返し😅収拾つかなくなり無視してたら兄弟で会話が始まります💦
そんなこんなで寝かしつけに1時間~長いと2時間弱かかることもあります。
寝かしつけ後に在宅ワークや家事をやるので早く寝てくれないとしんどいです💦
全然寝ない子どもたち、保育園卒園するまではもうしょうがないのでしょうか😭
何か早く寝かせる方法はありますか?
夜寝る時間になると焦りとイライラで子供たちにキツく怒鳴りつけてしまうこともあります😓

コメント

®️®️

昼寝有無関係なくすぐ寝ます🤣🤣🤣

寝かしつけはせず放置です!

  • もちこ

    もちこ

    羨ましいです🥹
    うちは放置したら遊んだり喧嘩したりお喋りしたりで1時間じゃ寝ないです😂

    • 7月22日
  • ®️®️

    ®️®️

    そうならないように次女はベッド、長女は敷布団と別々で寝かせてますよ!

    • 7月22日
  • もちこ

    もちこ

    なるほど!同じ部屋に居てもベッドと敷布団だと喋ったりせず寝てくれるんですね!
    うちは敷布団を並べてるのですが別々の敷布団で寝かせてもゴロゴロ転がってちょっかい出しに行っちゃって😂
    高さに差があると違うかもしれませんね!φ( •ω•́ )メモメモ

    • 7月23日